人気ブログランキング | 話題のタグを見る
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
SINCE 2009/4/30

新規水槽立上 2

今度こそ 新規水槽の立上となります。

新規水槽立上 2_b0175402_23244777.jpg


まず水槽底面にBACTER 100をフリフリ 

新規水槽立上 2_b0175402_23262174.jpg


つづいて 店長お勧めリングろ材をパラパラ (水槽1台に1袋使用)

新規水槽立上 2_b0175402_2328060.jpg


引き続き 100円ショップで購入した猫よけを 逆さに使用し ろ材スペースを確保

さらに 同じく100円ショップの園芸ネット(プラ製)を 水槽寸法に合うようにカットし 

猫よけの上に設置

これは 後々ソイルが リングろ材スペースに 落ちない様に保護が目的です。

最後は、底面フィルターセット

新規水槽立上 2_b0175402_2335543.jpg


フィルターセット後 フィルターにソイルが詰まらない様に 軽石を三角コーナーネットに入れて

フィルター上部に設置 (効果のほどは分かりませんが無いよりましかなと・・・)

次は いよいよソイルを敷きます。

今回の水槽立上の中で メインとなる工程ですね。

新規水槽立上 2_b0175402_23534189.jpg


右側水槽には アマゾニアⅡ+アマゾニアノーマルを 7:3でブレンドした上に

アマゾニアパウダー敷き込みました。

新規水槽立上 2_b0175402_23543788.jpg


左側水槽には マスターソイルの上にマスターソイルパウダーを敷き込みました。

新規水槽立上 2_b0175402_23391818.jpg


最後に BACTER 100をソイルの上にフリフリし 終了

新規水槽立上 2_b0175402_2347148.jpg


えーいきなりですが

汲み置きしておいた水を注ぎ 外掛けフィルターをセット

さらに 以前使っていた テトラの照明をセットし完了

ソイル違いが どの様な結果になるか分かりませんが 楽しみですね。

セット後 数日調子を見ながらエビの引越しをしたいと思います。

いかがでしたでしょうか? 何かどこかで見たような立ち上げ方の様な気がしますが

先人たちの 足跡を辿るのも良いんじゃないでしょうか・・・・・

あたたかい ご感想 お待ちしております。

次回は 『どうなる水質検査』 をアップ予定

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


↑よろしければ ポチと お願いします↑

by noritoku09 | 2009-05-07 10:00 | 水槽立上・リセット

<< ゴルフって難しいですね・・・ 自作道具紹介 1 >>