人気ブログランキング | 話題のタグを見る
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
SINCE 2009/4/30

自作クーラー  その4

いや~毎日暑い日が続いてますね~

皆さん水槽の温度はどうですか?

よく30℃超えると★になるそうですが実際どうなんでしょう?

さて、今日は先日からやっている 自作クーラー水温変化の報告です。

100均のタッパーで作った氷を置いて計測スタ~ト

前回も書きましたが 氷設置前の水温が26℃

設置後3分程度で13℃まで下がりました。

いい調子だなぁ~

ちなみに測定場所は、クーラー内のポンプ近くです。

1時間経過~ 水温は、16℃

ん~ちょっと微妙かな~

2時間経過~ 水温は、19℃ 氷は解けてありません・・・・

いやいや ますます微妙~

3時間経過~ 水温は、22℃・・・・・

ちょっともう無理かな~

クーラー内の水を循環させているだけなのに・・・・・

水槽内に通したらどうなる事か・・・・

水温22℃でも おそらく水槽内の温度を下げてくれるとは思いますが、

持って4時間くらいですね~

最低でも6時間は、持続してくれないと使えない。


ただ今回使った氷は、水道水を普通に凍らせただけなので

あまり良質では無いと言っておきましょう。

良質の氷=固く溶けにくい氷を作る為

ちょっと がんばってみます。

作り方は、「煮沸した水を時間を掛けて凍らす」 らしいのでやってみます。

氷が出来次第 今度は、水槽内の配管に通して実際に水槽内の温度下げて テストだぁ~。





「どうです そろそろ クーラー買う気になったでしょ」って思った方はポチとお願いします。(笑)

そして あたたかい コメントお待ちしてま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑

by noritoku09 | 2009-07-13 22:35 | DIY

<< 水温計、どうなんだ?? 自作クーラー  その3 >>