人気ブログランキング | 話題のタグを見る
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
SINCE 2009/4/30

自作クーラー  その5

どうも~ 梅雨が明けそうで明けない日々が続いておりますが

みなさん 水槽の温度管理は順調でしょうか?

ここ最近は、氷との戦いに明け暮れていた 北九えびです。

いや~氷を保つって難しいですよね~

早速ですが自作クーラーの続きで~す。

色々な方からのアドバイスを受け

色々と試してみました。

まずは、冷却の概要から

①30cmキューブの水槽を2台冷やす

自作クーラー  その5_b0175402_2338168.jpg

初公開? 30キューブです。右が第1水槽 左が第2水槽

自作クーラー  その5_b0175402_23384858.jpg

第1水槽内の冷却配管

自作クーラー  その5_b0175402_2339347.jpg

第2水槽内の冷却配管

②逆サーモの管理温度は26℃

③部屋の窓は全開

④30℃超えたら即中止(笑)

⑤心が折れたら・・・・・

実験内容ですが

①普通の氷

②溶け難い氷

③塩水氷

④ドライアイス

⑤氷+クラッシュアイス


では、基準となる普通に凍らせた氷から

朝 設置して3時間程度は、水槽内の水温を27.5度でキープ その後1時間足らずで

29度まで上昇しました。

はっきり言って使えない 1日中 氷を補充しないとムリですね。

TEST 1 溶け難い氷で実験

煮沸した水をタッパーに満たしタオルを巻いて冷凍庫でゆっくり冷やす。

同じく 朝に設置 確かに溶け難いようで普通の氷よりは1時間程度長く持ってくれました。

水温は同じくらいです。

しかし結局は、それでも午前中しか持たない・・・・

心がポッキリ折れそうですが何とか踏ん張って次の実験に・・・・・・

TEST 2 塩水氷を使用 単純に塩水を凍らせ 午後から設置

塩水氷は、クーラー内の水温と水槽内の水温は一番下げてくれました。

クーラー内8.5℃ 水槽内25.5℃ 

ですが、溶けるの一番早く 2時間程度 ん~塩分があるので氷が凍りにくいのかなぁ~




まぁ~気温もまちまちなので正確には、比較出来ないかもしれませんが

ちょっと暗雲が立ち込めております・・・・・・

それと クーラー内のアルミ板が思った以上に氷を溶かすのも問題かもしれません。

ん~こまったなぁ~


長くなりそうなので 続きは、次回

「おいおい 本格的に夏が来るのにまだ完成しないの? なにやっちゃてんの?」って

思った方はポチっとお願いします。



あたたかい コメントお待ちしてま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑

by noritoku09 | 2009-07-20 23:44 | DIY

<< 自作クーラー  その6 水温計、どうなんだ?? >>