人気ブログランキング | 話題のタグを見る
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
SINCE 2009/4/30

自作クーラー  その6

みなさん 皆既日食 祭り どうでしたか?

福岡は、部分日食でしたが一応目視できました。(溶接に使う保護面を付けてですけど) 

はい。それだけです。

すいません 始めて見たのでテンションあがりました。




それでは本題です。

え~ついに 自作クーラーも6回目となりました。

飽きてきた方もいらっしゃるでしょうが続きます。

続けさせてください!

さて そろそろ夏本番なので時間が無いぞ~って事で

先日の続きです。

TEST 3 ドライアイス+氷

ドライアイスをどうしたら買えるのか検索してみると なんと我が家から車で数分の所に

ドライアイスを製造している所があり電話で小売しているか確認してみると 普通にOK

早速 3kg購入 ちなみに500g=180円でした。

氷+ドライアイス1kgを設置してみると氷は、溶け難いですが

それほどクーラー内の水温が下がらない?

気化したドライアイスがドレインパイプから ふわふわ出てきて1曲歌っちゃいそうな感じ

ふわふわを楽しんで終了!

次の日に再チャレンジの予定が 翌日冷凍庫の中を見ると

あれ?ドライアイスが袋を残してドロン!すべて気化してました・・・・・

それはそうですよね・・・ ドライアイスを保存出来るくらい冷凍庫は冷えてない・・・・・

我ながらアホでした。

ガックリ落としたテンションを引きずりながら 次ぎ行ってみよう~



TEST 4 ラップ+塩水氷+クラッシュアイス

ラップは、アルミ板が予想以上に氷を溶かすので なんとなく緩衝材として

アルミ板の上に設置(気持ちです)

塩水氷はTEST 2と同じで+スーパーに置いてある無料の保冷用クラッシュアイス

(当然ですが生ものを購入して頂いて帰りました。)

これは、けっこう良いです。

塩水氷の周りにクラッシュアイスを詰めておくと

8時間くらいは、水槽内の水温を26.5℃程度でキープ


おぉ~これなら いけるんじゃないですか?   たぶん・・・・・

この方法で数日試してみてみます。 水槽2台冷やしてこれならすこし希望が見えてきたかな?

(30キューブ2台だけど・・・  いやいや水量増やせば何台でもいけるかも)

でわ 数日後 ご期待ください。

これからも みなさんからのアイデア・手助け・激励・苦情ありましたら

どんどん教えてくださいね。 苦情は程々に・・・・・



「なんだか 今日 いけそうな気がする~」って思った方は、ポチとお願いします。



あたたかい コメントお待ちしてま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑

by noritoku09 | 2009-07-22 22:08 | DIY

<< ほのおのえびまつり!! 自作クーラー  その5 >>