累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
SINCE 2009/4/30

水槽台作っちゃう?

久々の2連休・・・・・

ずいぶんと仕事が忙しかったので連休なんて久しぶり^^

何をやっていいのか戸惑いがちの

北九えびです^^










せっかくの連休なのでちょいとホームセンターに行って

これを購入!!


b0175402_2329017.jpg


なんでしょう~ 大体分りますね^^

先日水槽を購入したのはいいけど置く所が無い・・・

だったら置く所 作っちゃおうって事で

今日は水槽台製作に着手^^

えび富士さんの水槽台パク・・・・リスペクトする形で『えび富士さんすいません』

とりあえずCADで図面を起こしホームセンターにGO!!




2X4の置き場に行って実際手に取って睨んで見ると・・・・

はぁ~~なんですか!? この反りは・・・・

どれもこれも反り繰り返った物ばかり・・・





店員さんに了解を得て山のように積んである

材料を1本づつ吟味・・・・・

山の上の方は反りが酷く下の方は含水率が高いので


中間よりやや上からチョイス!!

なんとか必要本数をゲット^^

後は店内で部材ごとにカットしてもらいました^^

私のミリ単位要求に快くカットしてくれた店員さんありがとう^^





自分でカットしても良かったんですけどね~

切り口が機械でカットした方が綺麗だから^^

ちなみに1カット20円でした


もろもろの副資材を購入し自宅へ










まずは部材の小口をペーパーで軽く研ぎ

ビスを打ち込む所を下穴空けと座刳りをして準備OK!!

b0175402_23353437.jpg


後はひたすらビスを打つべし!打つべし!!










b0175402_23371935.jpg



b0175402_23374593.jpg


帰宅後3時間で下地完成!!(インパクトドライバーの充電含)w





途中ミスターから電話があり

ミ「出来たー?」

北「いやまだですけど・・・・」

ミ「がんばってね~」

北「あっはい・・・」

・・・あぁ~手伝いには来ないんですね・・・遠い目・・・・

b0175402_2336133.jpg



後は明日 天板を買ってきて取付けてビス穴に栓をすれば

完成!!なんですけど・・・ 塗装どうしよう・・・・


『今日の出費』

2X4:38X88x1820 9本 280円X9=2520円

部材カット:7回 20円X7=140円

ステンレスビス:65mm 2パック 380円X2=760円

下穴用ビット:750円

座繰り用ビット:100円(ダイソー)

合計:4270円

気分転換による喫煙 300円^^

嫁からビス打ちの音で叱責を受けること3回・・・・・priceless?






明日もがんばろう・・・・・







 ↓ 今日のえびちゃん

b0175402_2338791.jpg



あたたかい コメントお待ちしてま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑

[PR]

by noritoku09 | 2010-02-13 23:44 | DIY

<< 水槽台作っちゃう?その2 「フルボ酸」って、どうよ? >>