人気ブログランキング | 話題のタグを見る
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
SINCE 2009/4/30

水槽台作っちゃう?その2

こんばんは~

今日も朝から水槽台作りに励む予定でしたが・・・

嫁に朝から作業するのは『ヤメテよね』って

言われてモチベーションが下降気味の北九えびです^^








と言うことで作業が出来ないなら天板でも買いに行くかと

ホームセンターに一人ドライブ・・・

最近嫁の容赦ない突っ込みに耐え忍んでおります^^








天板については前回買出しに行った際にリサーチ

していたので購入部材まで一直線^^のはずが

悩んでしまいました・・・・

天板は反りの少ない集成材を使うんですが

何を悩んだかと言うと2X4の部材はがあります

まぁ~そんなに大きくない上小節ですがはあります。

ここで問題は天板の材質・・・

2X4に合わせて節ありの集成材にするか?

無垢材の集成材にするか?


悩んだ末 年月を追う毎に色合いの出る節ありに決定!!

本当は下地そのものを集成材で作りたかったんですが

集成材はマジでかって位の値段がしますので

今回はスルーします^^

お金に余裕のある方は集成材もいいかと思います^^









帰宅後作業開始!!


昨日の下地材に打ったビスの頭に木栓を打ってカンナで仕上げ

天板を仮設置 固定用の下穴と座刳りをしてこんな感じです^^

水槽台作っちゃう?その2_b0175402_23302752.jpg


水槽台作っちゃう?その2_b0175402_23304321.jpg






さぁ~ここまでくれば完成まじか・・・・ですが・・・



この時点で塗装するか否か悩んでました・・・



私の仕様では水槽の前に小物を置いたりするので

水槽から100mmほど天板を出しています

ここは結構水が落ちます・・・・





よしっ天板だけ塗装する事に決定!!

年月を追う毎に色合いの出るウンヌンカンヌンはスルーして下さいね^^






こんな事もあるかと1液性のウレタン塗料は準備済み^^

さすがにウレタン塗装は部屋で出来ないので

屋外で行いました^^


水槽台作っちゃう?その2_b0175402_23342864.jpg


まずは裏面を1回塗りして表を2回塗りを行って今回は終わり・・・・

乾燥時間があるので・・・だから朝からやってりゃー終わったのに・・・



ここでワンポイントアドバイス^^ ←いらねーよっ

天板なんかの塗装をする際は裏も表も塗りましょう

表しか塗らないと集成材と言えども塗装の乾燥と共に反る事があります^^



『今日の出費』

天板:集成材小節 18X450x1820 1枚 3640円

天板固定用ビス:45mm 1パック 360円

合計4000円

全出費:4270+4000 8270円


嫁から塗装が臭いと言われること5回・・・・・priceless?






さぁ明日こそ完成なるか!? 結局3日かかっちゃった・・・・




 ↓ 今日のえびちゃん



水槽台作っちゃう?その2_b0175402_2346414.jpg








それとバレンタインですね・・・・

リビングのテーブルの上に半分以上減ったキットカットのお徳用袋が置いてありました・・・・

置いてあっただけですけどね・・・・・







あたたかい コメントお待ちしてま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑

by noritoku09 | 2010-02-14 23:52 | DIY

<< 三社参り?? 水槽台作っちゃう? >>