累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
SINCE 2009/4/30

えび水槽 水質測定と^^


こんばんは~

今日は北九えびを『陰でもてあそぶ男』こと『ミスター』

の現場に書類作りのお手伝いに行ってきました^^

産業廃棄物のマニフェスト伝票のコピーを

施主に提出する竣工書類用に整理!!

何百枚もある伝票をひたすらコピー・・・・して

計量伝票を添付・・・・

ミスター私頑張りましたよね? お疲れ様でしたw









さて今日の『ネタ』ですが

帰宅途中にミスターが我家に立ち寄り

先日立ち上げたえび水槽をチェック!!



レイアウトについて色々教わり?


そんなに言うなら水草植えてみたら良いんじゃない?^^

って事でえび水槽の水草をミスターにお任せw

「見せてもらおうかミスターのセンスとやらを・・・」



ただ残念なことに水草っといっても

・ミリオフィラム グロッセンセ

・グリーンミリオフィラム


しかないのでwすぐ終わっちゃいましたけどねw



そしてこれが現状の水槽です^^

b0175402_22165729.jpg



左側水槽
b0175402_22172074.jpg



右側水槽
b0175402_2218996.jpg



ん~寂しい感じですね・・・・


きっとその内ミスターが水草持って来るでしょう^^






ついでに水質を計測してみました・・・・ここからが『地獄再来!!』


2度の全換水をした状態での計測です



まずは、pHとTDS
b0175402_2220971.jpg


左側:pH 6.7 TDS145



b0175402_2220448.jpg


右側:pH 6.8 TDS124

pHは左右とも若干高め TDSは左側が高めですね・・・・

湧水で下がってくれると良いんですが・・・



続いてNH3とNO2
b0175402_22184156.jpg



b0175402_22191752.jpg



左側:NH3 1.5mg/l  NO2 0.8mg/l

右側:NH3 3.0mg/l   NO2 0.8mg/l

総評は右側の方が若干コンディションが悪いみたいです



まぁ~両方とも生態入れるにはダメダメですね・・・・当然ですけどTT



水温も低いのでとりあえず今日ヒーターを入れて

バクテリアを活性させてみたいと思いますが

湧水とバクテリアが定着するまでもう少し掛かりそうです^^


立上げ後間もないのでこんなものかと自分に言い聞かせてます^^


やっぱ一月以上水作りに掛かりそうですね・・・


水草水槽含め水作りに奮闘してますTT




 ↓今日のえびちゃん

b0175402_2221290.jpg




b0175402_22211950.jpg







----メンテナンススタンド----

詳細記事 (←こちらをクリック!!)

製作最低ロットの5台に達しましたので、製作の段取り中です^^

製作まで、もう少し時間に余裕がありますので、欲しい方は、カギコメorメール下さいね^^

メールはこちら → noritoku09@excite.co.jp

PS.メンテナンススタンド命名募集^^お気軽にどうぞ~











あたたかい コメントお待ちしてま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑

[PR]

by noritoku09 | 2010-03-18 22:49 | シュリンプ

<< メンテナンススタンド御礼!! 水草水槽 生物兵器投入^^ >>