人気ブログランキング | 話題のタグを見る
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
SINCE 2009/4/30

ミネリッチTDSデータ^^

こんばんは^^

みなさんはGWを満喫出来たでしょうか??

私はオールし・ご・と!!

住宅の上棟を4日の大安に行う為にすべて仕事でした(涙

GWなくなればいいのにぃ~~~!!



でも、忙しい中我が息子の為に節句物のこいのぼりをあげたり

家の中用の物もせっせと作ったり・・・・



・・・・



ミネリッチTDSデータ^^_b0175402_21395912.jpg

ミネリッチTDSデータ^^_b0175402_21401333.jpg

真武者頑駄無(シンムシャガンダム)


『えっ??子供に関係ないっ??』って??


関係なくても一生懸命作った北九えびですw












さてさて

本日は、前にHeatWaveで購入した

『濃縮天然ミネラル液~ミネリッチ~』TDSの数値の変化についてレポートしますね!!

これから使おうかなぁ?って思われてる方向け + 記録ですねw

使ってる方はスルーで^^

結構えびブリーダーに人気みたいで500mlが売り切れみたいですね!

私はミスターは半分にするために1Lを購入しました!!




まずは水槽のデータより

タンク 60HI
ろ 過 エーハ 500+2213サブ
飼育水 湧水
えび数 200ぐらいかな^^
立上げより7ヶ月ぐらい



添加方法は、足し水に(2L)ミネラルを入れて点滴で投入です
ミネリッチTDSデータ^^_b0175402_21461471.jpg


まずは、飼育水の測定から

ミネリッチTDSデータ^^_b0175402_21471161.jpg

ミネリッチTDSデータ^^_b0175402_21472598.jpg

TDS 149ppm
最近はフルボ酸を添加してるので当初よりは高めですね~
基本的に足し水のみで気の向いた時に水替えしてますw



次に湧水の測定

ミネリッチTDSデータ^^_b0175402_21475065.jpg

ミネリッチTDSデータ^^_b0175402_2148687.jpg

TDS 79ppm

概ね、毎回これぐらいの数値ですね



これに小分けしたボトル1プッシュ(1.5CC)を湧水(2L)に!
ミネリッチTDSデータ^^_b0175402_21485399.jpg



投入!!
ミネリッチTDSデータ^^_b0175402_21502940.jpg

ミネリッチTDSデータ^^_b0175402_21504046.jpg

TSD 161ppm

えっ??1プッシュで??

たった1.5CCでTDSの数値がに・・・


一応、2プッシュ(3.0cc)も測定・・・

ミネリッチTDSデータ^^_b0175402_21515464.jpg

ミネリッチTDSデータ^^_b0175402_21521020.jpg

TDS 266ppm

結構あがりすぎる・・・

TDSの数値だけでは水槽の調子を測れないといいますが

北九えびは、いきなりの数値で飼育していく自信がないので1プッシュですねw


HeatWaveで、使用方法をお聞きしたときは、RO水で現在飼育している数値に

近い方がいいって聞きました^^



湧水はもともと80ppm程度なので、あまりミネラルの添加が出来ない・・・

いっそのことRO水に変更しようかなぁ??

水槽の量が少ないと500mlでも、数年はもつわww








今日は北九州(若松)の風景をw

ミネリッチTDSデータ^^_b0175402_2156329.jpg



ミネリッチTDSデータ^^_b0175402_21561646.jpg

どうですか?結構きれいでしょ??w

北九州の若松区を知りたい方は、Wikiでもどうぞw




イベント情報
いつもお世話になってるアクアスペースK2でイベントが開催されますよ~!!

『第12回 集れ!えび友!2010 春季大会』

5月23日(日) 10:30~受付  11:00~スタート

ビンゴゲーム 昼食会 座談会 えびオークションなどなど

たのしい内容なのでお近くの方は参加されてみませんか~!!



あたたかい コメントお待ちしてま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑

by noritoku09 | 2010-05-05 22:05 | シュリンプ

<< アクアさん、届きましたよ^^ うちのえびちゃん^^ >>