累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
SINCE 2009/4/30

夏までもう少し!!クーラー報告・・・そして北九えびピンチw

こんばんは~

早速ですが体調が良くありません・・・

数日前から体がだるくおかしいなぁ~って

思っていたら2日前から嘔吐下痢の連続・・・・

仕事中もグッタリで協力業者さんに

「もう帰れば?」って言われる始末・・・・

昨日はあまりにキツイので等々病院へ行って来ました。

結果は・・・嘔吐下痢症・・・・

血液検査でアレが高いだのこれが高いだの意味の分らない

数値教えられてもチンプンカンプな感じでした^^

目的は薬なので早く薬を・・・・って気分でw

しかも保険証を持ってなかったので負担率10割・・・・・

処方薬も10割負担・・・・

保険証もって行けば差額は、返金されますが痛い出費でした・・

しかしやっと薬を飲んでも吐き気が・・・・

やっぱり点滴してもらえば良かったかなぁ・・・・

そんな北九えびです・・・・笑えない・・・














さて今日は、以前「なおさん」からクーラー設置のその後が

気になるって事でしたので報告を^^


まずは軽く振り返ってみましょう^^

概要:『水槽2台を1つのアクアクーラーで水温度管理が出来るのか?』

仕様:エーハイム60センチ水槽2台

   GEX アクアクーラーGXC-210 1台
   
   水位調整サイフォン式パイプ設置

   2台の飼育水を限りなくイコールに



てなところでしょうか^^


CAD図はこちら^^

b0175402_0132035.jpg



当初サイフォン式の水位調整を設けていなかったので、

危なく飼育水が『ザッパ~~ン』ってなる所でしたw


2回目の記事では、

室温27.7度

水温26.1度

クーラー温度設定24度

30分後

水温23.7度まで低下


充分に機能していますね^^


後は気温・室温の上昇と共にどう変化するか?

それと水位のレベル化が課題でした^^




そして今回3度目の報告です^^

行ってみましょう^^

b0175402_017351.jpg



まずは室温28.8度

b0175402_0151950.jpg


おそらく昼間は30度越えてると思います。



次にクーラー温度設定25度

b0175402_0154412.jpg




次に水温、水槽A25.6度 水槽B25.6度

b0175402_0161564.jpg


b0175402_0162951.jpg


今回は最初から稼動してるので当然Goodな温度ですね^^



稼動時間は、厳密には測れていませんが

水温計が最高温度を記録できるタイプなので

その最高温度を確認すると26.0度でした。

26.0度から25.6度の差0.4度分稼動って事に

なりますよね~

前回26.0度から23.7度の差2.3度を30分で下げたから

稼働時間は、微々たるものだと思います。

ただし室温の上昇も前回とは違うので

はっきりとは断言できませんけどね^^

しかしそれらを差し引いても、充分管理できると見て

良いのではないでしょうか?

電気代も全部の水槽にヒーター入れていた時よりも安かったです^^






そして課題の水位調整・・・・


長くなったのでこれは次回にw





今日のえびちゃん

b0175402_0193866.jpg











あたたかい コメントお待ちしてま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑

[PR]

by noritoku09 | 2010-06-28 00:26 | シュリンプ

<< クーラー報告!! 『水位はどう... RO水にミネラル麦茶添加? >>