累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
SINCE 2009/4/30

クーラー報告!! 『水位はどうなった?』


嘔吐下痢症から復活しました~

いや~こんなに辛いのだとは思いませんでした。

ご心配をおかけしました^^








さて今回はクーラー報告の続きです。

前回までの記事でアクアクーラー1台で

複数の水槽を同時に管理してみよう

っていう試みは成功でしたね^^




残る課題は『水位をいかに保つか?』ってことでした。

当初はダブルタップのバルブで

調整を試みるも大洪水寸前・・・・

そこでサイフォンの原理を利用した

水位調整をジャンクパーツで急遽設置w

なんだか見てくれが悪いですねw


b0175402_22103753.jpg















そこでちょっと真剣に作ることにしました^^

それがこちら



b0175402_22121864.jpg



b0175402_22131715.jpg

設置状況^^



テトラの給・排水パイプを3本使用しサイフォン管を作成^^

ここで『水槽内に入っている部分が、なんでUの字なの?』

って思うかもしれません

ちゃんと理由がありますよ^^

私の水槽の環境では、ディフューザーを使用しているので

水槽内を気泡が舞い踊っていますw

なので配管の小口が下を向いているとすぐに空気が溜まり

サイフォンの水が切れてしまいます。



水が切れるとこんな配管ただの飾りになるので

空気が入りにくい要に水槽内で上に曲げてます。

次に『配管で繋ぐとエビが入るんじゃないの?』

ここも対策済み^^

配管の小口に荒めのフィルターを小さく切って詰めてます。

b0175402_22175862.jpg


これで稚エビも進入出ません^^


上に曲げても残留酸素で空気が溜まりますが

1ヶ月以上は、大丈夫です^^






『じゃ~空気が溜まったらどうすんのさ?』




ご安心をw


通常は、配管を水槽に沈めて空気を抜きますが

そんなめんどくさい事は出来ないので

b0175402_22173155.jpg


水槽同士をまたぐ、U字の頂点にコックを付けて

そこにスポイド当てて空気を抜くようにしてます^^


結果は・・・・






バッチリ水位を保ってくれてます♪

b0175402_22285442.jpg



イコール・コンディション水槽にして

2ヶ月位経ちますが、水位の変化はまったくありません

これなら後2台くらい繋げても良いかもしれませんね^^


ただ注意しないといけないのは

今回は、水槽立上げとほぼ同時期に2台の水槽を繋いだので

生態には影響はありませんが

既存の水槽を繋ぐ場合は、気を付けないといけないかも^^




今年の夏は、このクーラーシステム?で無事乗り切れそうです^^









今日のえびちゃんモスツリーw

b0175402_22184932.jpg











あたたかい コメントお待ちしてま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑

[PR]

by noritoku09 | 2010-07-01 22:29 | シュリンプ

<< 足し水システム再び!! 夏までもう少し!!クーラー報告... >>