累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
SINCE 2009/4/30

カテゴリ:水草( 3 )

モス!!トリミング!!

こんばんは^^

昨晩は、歓送別会で飲み会でした~!!

お酒の弱い北九えびを殺す勢いでお酒を飲ませる

悪の根源の上司?!『ミスター』にいじめられて、酔っていまいました・・・

飲んだ量は、ビール1杯、カクテル3杯ですが・・・なにか??(ホント弱いんですよ


しかし、私より弱い部下は、部長あたりに飲まされてこんな感じまでに・・・・↓
b0175402_225317.jpg


写真は携帯なので悪いのですが、ネクタイ鉢巻焼き鳥を頭にさしてるんですよ!!

今時、いませんよね?

こんなワシントン条約に引っかかりそうな希少動物

まぁ、そんなこんなで二次会のカラオケ前スゥ~と帰った北九えびですww












さてさて

今日は何てこと無い水槽のメンテナンスを行いました^^

現状の水槽はこんな感じですね↓
b0175402_2273223.jpg


前回、ハウチュと一部の流木のモスをトリミングしましたが、

メイン流木は立上げ当時からトリミングしてないんで伸び放題なんですよね!!
b0175402_22345035.jpg


あとは、グリーン ミリオフィラム
b0175402_2283390.jpg


こちらも成長が早すぎる!!

普通のミリオフィラムマッドグロッセンセ1.5倍ぐらい早いです!



流木を取ると水槽がかなりスッキリ!!
b0175402_22191792.jpg


無い方がいいかもw

なんか、プチリセットしたみたいな感じですかねぇ?

えびちゃんも行くところ無くてソワソワしてますw

にかすかに、グリーンロタラオレンジ ミリオフィラムが植わってますが、

植え込み当時から成長はしてない!!(なぜだぁ?

本当はオレンジミリオフィラムの森にしたいんだけどね^^



結構ワッサワサ!!


こいつをトリミングするだけ↓
b0175402_22232792.jpg

今回はモスの神様は降臨しませんでしたw


結構なモスが採取できましたのでいつものモス巻き!!




今回も新作ですw
b0175402_22263035.jpg



b0175402_22264497.jpg




ミクロソリウム IN 溶岩石 + ウィローモス

えっ??ただ巻いただけ??みんなつくってるよ!!

そうですね・・・巻いただけです・・・


これは、立上げ中のえび水槽中へ入れる予定で待機中です!!







それと最近、モスを巻く自作が思いつかない・・・

みなさん、なんかないですかね~??(ネタ提供よろしくねw

鉢底ネット、インシュロックバンド、ろ材、100均等々で作りたいんですが・・・
b0175402_2226657.jpg


モス北九えびと言われたい^^






あと昨日、うちのサイドスリーサテライトピンがけうまくいっちゃいました!!
(なにわエビさんの呼び方をパクっちゃいましたw)
b0175402_2231238.jpg


抱卵しそうな♀個体を入れていたんですが、なかなか脱皮しなくて・・・

やっとの抱卵ですw

いい子に期待がもてるんですよね~^^

楽しみだな~!!







今日のえびちゃん
b0175402_223099.jpg



b0175402_2231118.jpg









あたたかい コメントお待ちしてま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑

[PR]

by noritoku09 | 2010-04-03 22:43 | 水草

水草水槽 水草植栽^^

こんばんは^^

全国的に今日は冷え込みましたね!!

みなさん、寒暖の差が激しいので風邪を引かないように気をつけて下さいね^^

今日は彦島行きだったんですが、フェリーは強風で運航せず、都市高速で行くと事故に遭遇・・・・
b0175402_2321272.jpg

(手ぶれは気にしないww)

今日は現場に誰も来ず、何しに行ったかわからない北九えびです・・・(汗











さてさて

前回から長~~~く続けている水草水槽ですが、ようやく完了です^^

日曜日にえび水槽立上げに合わせて、水を注入しました!!



水を注入後の状態はこちら↓
b0175402_2322401.jpg


はい。流木浮いちゃいましたよww
店で購入時は沈んでいたんですが、購入して乾燥したみたいw

水の状態は注入後なのでまだわかりませんが、どうなることやら・・・



で、この水槽に植える為の水草の下処理を嫌々やりましたよ!!
b0175402_2323415.jpg


佗草グロッソ(大)
b0175402_23232740.jpg

b0175402_23234372.jpg

こちらをばらすのは、毎度かなり疲れます・・・



Cry.ウェンティ ミオヤ
b0175402_2324215.jpg

b0175402_23241871.jpg


ポットの綿を取るのが大変ですよね・・・
爪でも、楊枝を使えばある程度楽ですよね^^
綿を取っていて、株が結構分かれちゃったんですが


Cryってどこまで分けていいんですか?
(わかる方教えて下さい!!)


これで下処理は終了・・・


この後は・・・・・

わかりますよね?

はい。ひたすら植えるだけ・・・

一生懸命植えましたよ(汗

植えるのに1時間ちょいかかっちゃいましたww

昨日はここまでで疲れて寝ちゃいましたw








----------本日(夜)------------

今回使用のソイルがアマゾニアなので、白濁・黄ばみに悩まされることを想定していたんですが・・・

前回立上げの様子(涙
 ソイル アマⅠN3:アマⅡN7 + アマⅡP


前々回の立上げの様子(滝汗
 ソイル アマⅠN + アマⅠP


ほんでもって、今回立上げの状態 & 水草の状態はこちら↓
b0175402_23261057.jpg


前回立上げの想像を裏切り黄ばみはあまりありませんでした!!

前回と同じでアマの割合も同じなのに!!

やっぱり、ロットによって『あたり』『はずれ』があるんでしょうね^^


若干の白濁はありますが、新規立上げ時の白濁程度だと思います!!
b0175402_2328334.jpg



しかし、アマゾニアの富養分を除去する為に3回くらいは全換水する予定です^^

このまま行ってくれれば良いのですが・・・




あとグロッソですが思った以上にあり全体的に密に植わちゃってますw
(こんだけ植えれば失敗しないよねw失敗したら辞めるべき?w)
クリプトも植えてるんだけど、芋?株?だけだからねぇ~!!いつ生えてくるんだろうかw
b0175402_23291150.jpg



残りの作業は枝流木にモスを巻いて完了です!!
b0175402_23293877.jpg


あとは気長に待つだけ^^
ブログで経過報告しますね^^(失敗したらお蔵入りw


あぁ~腰痛てぇ~~!!







今日のえびさん
b0175402_23371680.jpg


えびちゃんはほっといても順調ですw


あたたかい コメントお待ちしてま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑

[PR]

by noritoku09 | 2010-03-10 23:39 | 水草

水草水槽 水草購入^^

こんばんは^^

この最初のくだりを考えるのって結構大変なんだ・・・

だって、くだりに1時間記事に20分だもん!!

だから、今日は省略した北九えびです^^(汗










さてさて

引き続き、水草水槽の続きですね^^

えびネタじゃなくてゴメンね!!

だって北九えびは水草とえびのブログですもん(これ本当!!



今日は水草を購入してきました~^^


購入したお店はこちら↓

『アクア プランテーション グッピー』




で、購入したのは、

先日から購入予定を言ってましたがこれ↓
b0175402_0323829.jpg



佗草 グロッソスティグマ(大)

言わずと知れた前景草ですね^^

最初の育成はうまくいったのですが、ソイルの再利用ではダメでしたので

今回はって感じですね^^





それとみなさんが流木の根元にCryと言ってたのでこちら↓
b0175402_031454.jpg


クリプトコリネ ウェンティー ミオヤ?

こちらは水中葉になった時の茶色具合が気に入りました。

購入したのは水上葉だったので葉っぱは思い切ってカット!!(溶けてますがw

新芽に期待しま~~す^^




明日はを入れちゃいますよ!!

黄ばみ、白濁の恐怖が始まるぅ~~~!!

がんばろっと!!


今日はこんな簡単な更新でおやすみなさいです(汗









今日のえびちゃん
b0175402_0173721.jpg

ボケちゃってるがお構いなしでゴメンネ~ゴメンネ~!!





明日は忙しいゾ!!









悲しい記事・・・・

ちなみにリセット前の写真・・・・(ピンセットとかはいつも入れてませんからw
b0175402_083331.jpg


b0175402_084993.jpg


これの繰り返しにならない様に・・・・

こっそりがんばろっと・・・・

失敗したら、この続きはお蔵入り・・・・


あたたかい コメントお待ちしてま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑

[PR]

by noritoku09 | 2010-03-06 23:40 | 水草