累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
SINCE 2009/4/30

カテゴリ:道具( 32 )

燃え上がれ~燃え上がれ~・・・・いやいや燃えちゃダメだから

いやいやもう少しで何もかも無くす所だった北九えびです。

今日は『安い物には気を付けなはれやっ』て事をUPしてみます。

ものすごい愚痴になります。

長ったらしいので最後の方だけでも読んでくださいw









まずは事の顛末にいたるまでの経緯を・・・・

ある時オークションを見ていた私は

蛍光管タイプのLEDを検索!!


なんと1本350円・・・・・

馬鹿だね~すぐに入札しちゃったよwしかも4本w

よく見ると送料一律1050円

それくらいはね~良いんですよw

ここからが見落としてた・・・・


商品同梱手数料1本に付き1050円・・・・・

1本ずつでも送って来るのかな?同梱手数料ってそんなに掛かるの?

合計するとそれなりになりましたw

でも普通に買うよりは安いだろうと思ったんです。 ←落札後w



でっいざ到着した物を見てみると ん~コレ本当に大丈夫?

って思いましたね。

案の定4本中1本初期不良で点灯せず・・・・

連絡して3週間後に取替商品到着・・・・



僕は待ちましたね。

クレームの電話もせずに待ちましたねw



b0175402_235468.jpg



これが取付け後

ちょっと暗いですSMDのLEDじゃないので暗いのかな?

まぁまぁ我慢しますよ^^








そんで数日前ですよ!! 事件が起こったのは!!



部屋に居ると焦げ臭いんですよ!!

なにかなぁ~と思ってたら

LEDがチカチカしだしてよく見ると


あれ? ケムリじゃね?




そうです。燃え上がる寸前のLEDちゃんが





NO~~~~ 


慌ててLEDを外して水で冷やしました。

まぁ何とか事なきを得たわけですが・・・


b0175402_2344736.jpg



b0175402_235723.jpg


コレがその写真

それ以降怖くて部屋に居ないときは点灯出来ない・・・・

照明器具の加工もしちゃったので戻すのもダルイ感じですorz

また電気屋さん連れて来るのもね~w



とっ言う事で何が言いたいかと言うと

『危うく火事になって燃え上がれ~燃え上がれ~ってなる』ところだったよとっ

皆さんも気をつけましょうね~ なにを?

省エネして家燃えたんじゃダメだよね^^

b0175402_2393546.jpg


燃え上がれ~燃え上がれ~ガンダム~


はぁ~どうすんのコレ・・・・・



今日のえびちゃん

b0175402_2381052.jpg












燃えた コメントお待ちしてま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑

[PR]

by noritoku09 | 2011-10-06 23:16 | 道具

RO水にミネラル麦茶添加?

今日は、前回の続きですね^^

RO水にミネラルを添加したらどうなんの?

ってことで

添加するミネラルはこちら^^

b0175402_22594712.jpg


『濃縮天然ミネラル液~ミネリッチ~』

ではまずRO水に添加する前に

ちょと昔の記事を引っ張り出してきます^^

5/5に湧水にミネリッチ添加した時の数値は

こんな感じでした。

まずは飼育水から

b0175402_2315666.jpg


飼育水 TDS測定値:149ppm

我家の飼育水は概ね120~150の間です^^


次に湧水2L TDS測定値:79ppm

b0175402_239938.jpg




そして湧水に1プッシュ(1.5cc)添加で

b0175402_2393779.jpg



TDS測定値:161ppm

という結果でした。

飼育水に比べると若干高めです。

まぁ湧水にミネラル添加する必要は無いんでしょうけどねWW




では本題^^

前回測定した RO水2L TDS測定値:005ppm

b0175402_2310431.jpg




ミネリッチ1プッシュ添加したら



b0175402_23111744.jpg


b0175402_23112860.jpg



TDS測定値:111ppm

ぞろ目ですw このくらいなら飼育水より

少し低いくらいなので良いんじゃないですか~~








せっかくRO水作る物があるのでしばらくは

RO水作って、試してみようと思います^^





問題は排水をどうするか・・・・・

いつまでも排水の風呂ではねぇ~

大体溜まるが遅いし・・・・

風呂に溜めるなら何時間も掛かりますからね・・・・

嫁に内緒で捨てちゃう?








そんな事したら私が排水されますw







てな事で手探り状態でRO水デビューとなりましたので

今後どうなるか・・・それはまたの機会に^^





次回は、夏がそこまで来てるので「なおさん」からのリクエスト?の

どうなったのよ?水槽用クーラー分岐によるイコール水槽のその後を予定^^



今日のえびちゃん

b0175402_23293031.jpg











あたたかい コメントお待ちしてま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑

[PR]

by noritoku09 | 2010-06-23 23:34 | 道具

RO水デビュー!?

どうも~北九えびです。

全開の記事でニャンコの被害記事に

多数のコメントがあり

「あぁ~みんなニャンコの被害に遭ってるんだなぁ~」っと驚きました^^

おかげでミスターが完全に背景となってしまい

ちょっぴり面白かったですw

ニャンコ被害は、まったく笑えませんけどね・・・

ニャンコVS北九えびはこれからです^^


  



今日は、先月『KⅡさん』で行われた 集れえび友で

運よく?ゲットしたRO精製マッシ~ンを始動したので

その様子を記事にしましょう。^^

ゲットした物はこちらエキスパートマリンです。

b0175402_2318579.jpg





これが500円なんてねぇ~

笑いが止まらない・・・(悪い顔になってますw)




さぁ~何処にセットするか悩みますね^^


私のエビ部屋は、しがない一軒家の2階にあります。

そんな場所にあるので給排水設備工事をするには

給水の配管や壁の開口・排水など

すんごくメンドイので、浴室で精製することにしました。

それがこの写真^^

b0175402_2320334.jpg


危ないですね~ 風呂フタが20ℓのポリタンクに耐えてますw

一応、浴槽の縁に掛けてるので大丈夫ですが・・・・








本格始動前にRO水がどんな物かTDS測定してみました。

この商品2パターンの排水設定が出来るようですので

どちらも測定してみましょう^^


まずは、水道水のTDS 測定値:029PPM

b0175402_23251386.jpg


ん~良く判りませんw少し低いかな?





次に1:3のTDS  測定値:012PPM

b0175402_23253290.jpg


b0175402_23254627.jpg


いきなりTDSが半分以下ですね^^





最後に1:6のTDS 測定値:005PPM

b0175402_23262999.jpg


b0175402_23264621.jpg


りっぱなRO水が出来上がりました^^

いい!! いいぞエキスパートマリン!!






しかぁ~し!? 捨て水がすごいです・・・・

純水1ℓ作るのに6ℓの排水な訳ですから


20ℓのポリタンクで約120ℓの排水・・・・・






嫁にシバかれますね・・・・・

でも排水は、風呂に溜めて再利用してるので

良しとしてくれるはず・・・・きっと・・・



皆さんはどうしてるんだろう?・・・・





ちょっとだけ悲しくなってきたので

今日は、ここまでにしましょうw

次回は、このRO水にミネラルを添加した状況をUPしたいと思います^^




今日のえびちゃん

b0175402_23301879.jpg





さぁて~次回の北九えび わぁ~

「ミスターです。背景化した八つ当たりに北九えびのRO水をぶちまけたいと思います。」

それじゃぁ~ じゃん~けんポン どひゃひゃひゃはっ
 

あたたかい コメントお待ちしてま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑

[PR]

by noritoku09 | 2010-06-22 00:00 | 道具

生きてます^^

こんばんは^^

えっ??

誰かって??

忘れちゃいました??

北九えびですよ??


北・九・え・びです^^


遠い昔の人の北九えびですww






さてさて、

最近、仕事や家庭でバタバタで時間が取れずに・・・

放置プレー気味ですかねw


そんな中アクアはとりあえずやってますよ!!


まずは、こちら↓
b0175402_2322578.jpg


b0175402_2324869.jpg



佗草を購入^^(エキノMIXだったっけ??



こちらは、玄関でキレイに育ってもらいたいですね!!
b0175402_2331416.jpg


b0175402_2332834.jpg



あとはこちら↓
b0175402_233477.jpg


b0175402_234580.jpg


ゲットクリーンの煙幕が投下したくてww

それは嘘ですが、水垢がつくのが嫌いでww



最近、↑の販売元のブログを見てみるとうちと

同じような商品が・・・www


まぁ、みんな思ってること同じなんだww(特許を・・・w



最近の北九えびの調子はこんな感じでしたw




あたたかい コメントお待ちしてま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑

[PR]

by noritoku09 | 2010-06-03 23:20 | 道具

あららららぁ・・・(涙

みなさん・・・こんばんは・・・

今日は『水草水槽』のその後でもアップしようと思い、

ガラス面のコケを掃除して、水替えして写真でもと思い、

メンテ中に・・・・

『パリン!!』と音が・・・!!


振り返ると・・・








b0175402_0283420.jpg

そうなんすよ!!

b0175402_0285554.jpg

ADAのドロップチェッカーが割れちゃいました(涙

高いのにぃ~と思いながらあきれながらメンテ続行!!



ガラス面のコケを取るときになるのが、バレングラス・・・

さっきの失敗をしないようゆっくりとADAのバレングラスを撤去!!

そんで、予備のバレンをつけた時・・・




悲劇は起きました・・・・





b0175402_0281582.jpg

なんて不幸な日なんだ・・・・



とりあえずメンテは終わらせましたが・・・・



水草水槽のネタを今日あげるのはちょっとねぇ~

今日は不幸な記事でした・・・



この記事を見た方にも、アクア不幸が訪れますのでお祓いをww






今日のえびちゃん
b0175402_0305424.jpg






さよ~なりぃ~^^





あたたかい コメントお待ちしてま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑

[PR]

by noritoku09 | 2010-04-21 23:59 | 道具

フルボM添加開始!!


こんばんは^^

前回の記事でTDS計を付けっぱなしで電池が・・・て話をしましたが、

『よし!!今日はフルボMの実験するぞぉ~!!』
と張り切ってたんですが、


b0175402_21431764.jpg

EMPTY!!!!!!
(火が消えかかってます・・・

またやっちゃってました・・・なぜ、消し忘れるんだ?(汗

でも、今回は予備を購入してて、ホッとした北九えびですww














さてさて

今日は、なにわエビさんより頂いたフルボ酸添加剤『フルボM』を使用したいと思います!!

一応、添加するにあたってデータを記録として残そうと思います^^





使用する水槽はこちら↓
b0175402_21434248.jpg

(えび水槽立上げ用に水草はボーボーにしてますw)



水 槽  テトラ 60×30×40
飼育水  湧水
ソイル  アマⅡN + アマⅠN + アマⅡP
生 体  150前後
ろ 過  エーハ500 PHソフトM + 店長お勧めろ材w
水 温  23℃±1.0
調 子  好調^^(爆殖中


うちでは、完全足し水飼育換水飼育とか決まってなく、
調子を見ながらどちらかを行う飼育スタイルです!!(えっ?ただの気紛れ屋?

なので、今回は足し水に混ぜて添加しようと思います^^
b0175402_21442155.jpg



まずは添加前の水槽の数値
pH  6.4
TDS 102ppm
b0175402_21452819.jpg


次は足し水として使用している湧水の数値
pH  6.2
TDS 85ppm
b0175402_2146983.jpg




フルボMの使用量の目安
・最初の添加は、水10ℓに対して6cc~10cc
・その後の添加は、週1回水10ℓに対して3cc~5cc
とのことです。


最初の添加は勿体無い気がするのでww省き、毎週添加の方法で行おうと思います^^
(すぐ無くなっちゃうのでw)

今回は、水槽の水を60ℓと仮定して20ccを、足し水1.5ℓに20cc混ぜて添加します!!




そんでもって足し水に混ぜた後の数値
pH  5.5
TDS 104ppm
b0175402_21483675.jpg



添加して、pHが-0.7、TSDが+19ppm数値が変化しました。
(これは1.5ℓでの添加なので60ℓに対しての変化じゃありません)
でも、思った以上にpHが変化しました!!


今日はポタポタ添加なので、明日にでも添加後の測定!!
b0175402_21501966.jpg





---------翌 日----------






添加行った次の日の水槽の数値
pH  6.7
TDS 111ppm
b0175402_21485759.jpg



翌日の変化は、

pHは+0.3(6.4 → 6.7)
TDSは+9ppm(102 → 111) 


結 果

添加後の数値の変化については、pHについては照明をつけたばかりなのであまり変化無しと考えていいと思います。
TSDについても、粉物のバクターを入れたときの数値の変化程度でこちらも変化なしと考えていいと思います。


あとは、えびがどのように変化するかですね^^
北九えびの写真撮影の腕では、検証できるかは微妙ですね・・・!!

毎週添加して、わかる範囲で報告していきま~す!!






今日ののえびちゃん
b0175402_2265493.jpg




あたたかい コメントお待ちしてま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑

[PR]

by noritoku09 | 2010-03-08 22:15 | 道具

ポチ病MAX!!

みなさんこんばんは~^^

やっと暖かくなってきたなぁ~って思っていたら

九州は寒くなるらしいですね・・・

週間天気予報では雪マークまで・・・・

寒さに弱い北九えびはピンチですTT








さて今回はマタマタえび水槽立上げの為に

ポチッとした物が到着^^



嫁の冷たい視線を浴びながら部屋に移動・・・・




購入したのはこれだぁ~~~~

b0175402_22521968.jpg


この商品は先日購入したエーハイムの60*30*36に

セットする予定^^













ちなみにまだあります^^

昨日到着したのはこちら

b0175402_2254976.jpg


こちらもえび水槽に使う予定^^













まだまだあります・・・・

金曜日に到着したのがこちら・・・・

b0175402_22551730.jpg


こちらは水草水槽とえび水槽のリセットに使う予定・・・・・






え~っと完全に買い過ぎですね・・・



なぜこんなにガッツリ購入したかというと

水槽の仕様をある程度統一しようとしたら

こうなったみたいなぁ~

かなりの諭吉さんと野口さんが羽ばたいて行きました^^

前回購入したのを含めるとかなりいっちゃってますね・・・・

嫁の視線が・・・あぁ~痛い

たぶん今この辺・・・・

b0175402_2342596.jpg


あ~恐ろしいですね・・・




今回の目玉?はAQUTEの照明です

格好も良いしお値段もお手ごろ^^

リフトアップも付いて良い感じです


明日からは自作水槽台に置いたままの水槽を

えび水槽として立上げていきたいと思います

お楽しみに^^



『あ~あ~北九えびさんそんなに買って大丈夫?

ポチ病って怖いなぁ~』と思った方

どうですか一緒にポチってみませんかww




 ↓ 今日のえびちゃんTHE MOVIE



ポチのし過ぎで明日以降 北九えびさんが行方不明にならないように

あたたかい コメントお待ちしてま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑

[PR]

by noritoku09 | 2010-03-07 23:14 | 道具

プレモス巻き巻きだよ^^

こんばんは^^

今日はひな祭りですね~^^

うちには鬼娘がいますが、雛人形は購入してないです(汗

なので、息子が幼稚園で作った雛人形でもどうぞ!!
b0175402_23295079.jpg


b0175402_2330736.jpg


目が終わってる感じですが、息子には言えず褒めちぎった親バカな北九えびです・・・














さてさて、

先日なんですがGLASS-BEEさんのところでプレゼント企画でプレモスを頂きました~^^
b0175402_2333495.jpg


b0175402_233352100.jpg


ありがとうございました^^(大事に育てますね^^

北九えびは、今までプレモスを1回育てたことがあるんですが、

いつの間にか枯れたって言うか、無くなっちゃったことがあるんでリベンジですかね(汗



で、今回は頂いたプレモスを巻き巻きしようと思います!!

最近はシュリンプハウチュや、モステンポールモス低層台とか色々モスを巻く工夫?をしてますが、





今回も一工夫!?





いつもろ材を再利用して色々作ることでみんなから『ろ材アートの達人』と呼ばれるミスターと協議の上作成しましたw(え?達人?

で、ろ材はこんな感じ↓w
b0175402_23344896.jpg


これに鉢底ネットを取り付けて完成!!
b0175402_233554100.jpg


モス高床式とでも名づけましょうかw

どうですか?


今回作成の要点としては、

 ・えびちゃんのハウチュも備えた形

 ・止水域の出来にくい形

 ・トリミングもしやすい形

まぁ、たいしたことではないんですが・・・




気を取り直してプレモス巻き巻きですね^^

プレモスはある程度の大きさにカット!!

大体2cmぐらいですかね!!
b0175402_23363293.jpg


巻いたときに外れないぐらいの大きさですね!!

モス系は小さく切って巻いて、ある程度新芽を展開したら再度トリミングで綺麗に育ちますよね!!

で、仕上りはこれぐらいですね!!(5個も出来ちゃいました^^
b0175402_2337179.jpg


そろそろえび水槽をバリバリ(死語?)立上げて入れようと思います!!









立上げを密かに待ってるヤマトくんw
b0175402_23393361.jpg


さぁ、ボチボチやりますか~!!


あたたかい コメントお待ちしてま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑

[PR]

by noritoku09 | 2010-03-03 23:57 | 道具

ショップでお買い物♪

『カウプレ』の受付中ですよ~^^
本日の23:59までですよ^^
どしどしどうぞ

今日の夜でも抽選参加者をまとめてUPしますので、まとめわすれられた方は、一声かけてねw
~~~~~~~~~~~~~~~~~





こんにちは^^

今日は現場より更新です^^

『仕事は?』って聞こえそうですが、仕事はしてますよ(汗

ボチボチですが・・・何か?w




まぁ、話は変わって昨日の夜の話なんですが、

タバコを顔認証の自動販売機で購入したことありますか?



車の助手席の鬼嫁にお願いして、顔認証!!
『確認できません。免許証を・・・』NG



娘もやってみたいと言い出し、顔認証!!
『ご希望の商品を・・・』OK!?

顔が若いと機械に間違われた認証された鬼嫁が久しぶりにニッコリ!!

なぜか、嫁はNGで娘はOKだったんですよね!!

でも、こんな適当な機械(嫁が若いてw)でいいのでしょうかと思う北九えびです^^









さてさて

本題に入りますが、今日は仕事の帰りに寄った

アクアスペースKⅡでお買い物!!

購入した物は、ガンベレット ブルのネロさんやみなさんが使ってる枝流木です!!
b0175402_1139776.jpg

すぐに影響される北九えびはレイアウトセンスが皆無にも係わらずに購入(汗


一応水草水槽てなこと(過去記事参照w)やってますが、ひとに見せれるほどじゃなく

グロッソもまばらでリセットしようかなと!!

ソイルがマスターだったので全然水草しなかったんですよ!と言ってみるw

次はアマと枝流木を駆使して水草水槽にしようかなと思ってます






b0175402_11393433.jpg

この円柱状の流木は、えびちゃん水槽立上げ時に使おうと思ってます

この流木はレイアウト難しいだろうねって社長も言ってましたがどうなるかな?

使い方はいつものモスを巻き巻きですかね?




あとクリプトもまた、懲りずに購入しました^^(こんな色が本当は欲しかったッス!!
b0175402_11405726.jpg

名前を聞き忘れた・・・(まぁ、いいか^^
b0175402_11411375.jpg


KⅡ社長が育てた分なので『残留農薬』はゼロです!!

こういう水草がどこにでもあれば安心して使用できるんですがね^^

コチラもえび水槽立上げまでストック水槽で待機です!
b0175402_11413147.jpg






このあと社長とえびについて色々お話をしましたが、まだ分からないことばかりで
ためになることばっかり!!

また、社長が今凝っているパールグラスの水上葉がすごく綺麗でしたよ!!

次回のえび友も5月頃に予定しているとのことですし、沖縄えび友も来られる
予定みたいですよ!!(詳しいことは分かったら報告しますね^^

社長、また寄りますね~^^





今日のえびちゃん^^
b0175402_11421877.jpg








ブログ主覚書
TDS計 LR44 4個
b0175402_1142314.jpg

あたたかい コメントお待ちしてま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑
[PR]

by noritoku09 | 2010-02-25 12:00 | 道具

ポチッとな~!!

こんばんは^^

今日は久しぶりに仕事が暇で暇で、電話も来客もなく孤島の彦島で『銀魂』を見ていました!!

見た人にしかわからないでしょうが、

『鼻からリヴァイアサン、バハムート』ネタで

つぼにはまってた北九えびですw






さてさて、

前回に引き続き、自分の仕事のミスのストレスを解消する為に

ポチッっとしちゃいました^^


こうせいさんも暴走していましたが、

北九えびも自分の仕事のミスにより、暴走気味です(爆


b0175402_22483668.jpg



b0175402_2251328.jpg



b0175402_22515515.jpg

エーハ 60×30×36 2台
マルチ水温計
オーバーフロー
フレキシブルパイプ
ディフューザー

結構購入していました・・・・






まぁ、うちのスーパーサイヤ人 鬼嫁には、

『狭い部屋のどこにおくん?』っていいながら、


体のまわりにオーラがみえるんですけど・・・(目がおかしい?




b0175402_2314382.jpg




←今これぐらいw












(画像お借りしてま~す!!)


この光線がどこに飛んでいくかは不明ですがw

ちょっと前にアマゾニアも購入してるし、そんなサイヤ人を横目に今週末でも立上げますか!!



まずは、家事お手伝いからですが・・・なにか?


電気代の請求もこわい・・・サイヤ人から小遣い減らされるだろうな・・・















なにも考えずにソイルでもツマツマしたいと初めて思った、北九えびでしたw


若えびのツマツマっす!!
b0175402_2375134.jpg


あたたかい コメントお待ちしてま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑
[PR]

by noritoku09 | 2010-02-09 23:24 | 道具