累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
SINCE 2009/4/30

カテゴリ:シュリンプ( 132 )

本日アレを導入!!

どうも北九えびです^^

久しぶりの二日続けてのUPになります。

今日は、昨日の記事のとおり

『アレ』が我家に・・・・いや我がエビ部屋にw


引っ張るほどのネタでは無いですが

私にとっては大ニュースなんですね~


では、早速ご紹介!!

b0175402_22393443.jpg



そう『スティッチのネットフォルダー』

いや~近くの100均に有ったので購入してみました^^

これでアクアさんのハイテンション・ネットを

掛ける事ができます。



・・・・

・・・・・・

冗談です^^


出遅れた感のある このネタを大々的に記事に

する気は無かったんですけど

ただ埋もれていくだけなのでここで紹介w



















本命はこちら!!


b0175402_22411518.jpg


『クーラー完備~~~~!!』


ついにエビ部屋にクーラーが付きました。

連日のうねる様な暑さに耐えかねた私は

毎日のように嫁に愚痴をこぼしていました・・・

するとリビングのクーラーが容量不足で、利きが悪いって話になって

じゃー新しく買い換えたついでに

古いのはエビ部屋に移設ってことになりました。


いやぁ~言い続けるものですね♪


これで私も晴れて『空調管理』となったわけです^^

エビも快適、私も快適 ん~いい感じですw



取り付けは、取引先の協力業者に依頼

リビングには『ダイキン』の業務用クーラーを取付けました。

さすが業務用・・・利きがいい^^


そしてエビ部屋は、7月中旬より

休む事無く回っていたファンがついに停止!!

ファン君お疲れ様、君の出番はもう無いかもしれないけど・・・・



水温は、ご覧の通り!!


b0175402_2244791.jpg



とっ言う事で空調管理になると次に目指すのは水槽増設?



まぁ~それはまた追々と言う事でw


では、また次回お会いしましょう^^





今日のえびちゃん

b0175402_22444085.jpg











あたたかい コメントお待ちしてま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑

[PR]

by noritoku09 | 2010-08-03 22:48 | シュリンプ

アレを導入?

みなさんこんばんわ~

中々時間がなくブログ更新も危うい

北九えびです^^




さて最近ホント暑いですね・・・

↑これ毎回言ってるみたいな気がしますが




我家のエビ部屋も蒸風呂のようになっています。

幸い★はまだ出ていませんが

どうなることやら・・・・

何か対策をしないとエビどころか私が耐えれないw

そこで明日対策をしようと思います。

まぁここまでの話で大体予想は付くでしょうが

アレを導入しますよ~^^


そうアレです。


といううわけで写真も何も無い簡単更新です^^

ではまた次回に^^


あたたかい コメントお待ちしてま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑

[PR]

by noritoku09 | 2010-08-02 22:20 | シュリンプ

祭りだわっしょい!!

さぁ~夏ですね~


夏といえば『祭り』ですね^^

今週末戸畑祇園という祭りに行ってきます。


もちろん家族とですw

遊びに行くんじゃありません・・・家族サービスですw



戸畑祇園ってどんな祭りなの?って興味のある方は、


『ググッてください』


数年前まで私も参加してました^^

太鼓は叩かないけど、その他のお囃子を

ちょっぴりやったりして

楽しかったんですけど・・・

来週も家族サービスで休める暇も無い北九えびです^^














今日は巷でウワサのリコール問題に我家も引っ掛かったので

その話でもどうでしょう?


GEXのサーモスタット付きヒーターがなにやらヤバイらしいので

早速我家のブツを確認・・・・

b0175402_23281157.jpg


やっぱりありました^^

家が『燃え上がっれ~』になる前に交換しときましょう^^






早速連絡して数日・・・・送られて来ました^^

b0175402_2329212.jpg


b0175402_23284187.jpg


返却用の伝票まで着いてw

今年の冬にでも使用することにしましょう♪







さてここらは恒例の

『ガンプラ製作記』

今日はエアーブラシのご紹介!!

こちらが愛用のコンプレッサー^^


b0175402_23294625.jpg



ミスター・リニアコンプレッサーL5

b0175402_23302139.jpg



当ブログのミスターとは、なんら関係ありませんw

ガンプラ程度ならこれで十分です♪

それに静音設計されてるので、夜作動させてOkな優れもの^^

どうです一家に一台w




塗装ブースが見当たらないので今日はここまで^^

おっかしいなぁ~ 引越しのときに何処に収納したかなぁ~

現在も捜索中!!

では また次回^^








今日のえびちゃん 今日お休み!!












あたたかい コメントお待ちしてま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑

[PR]

by noritoku09 | 2010-07-20 23:34 | シュリンプ

大事な物が・・・・・!!

参りました・・・・・

今年の初めに買ったパソコンが作動しません・・・

まだ半年なのに早くも御臨終のようです。

ブログのデータも何もかも入ってるのに

ど~~~~~すんだよ~~~!!

今は小さなモバイルPCの小さいキーボードをカチカチしてますw

まだ保障期間中なのでなんとかなると 思いますけど・・・・

データ抜かないといけません・・・めんどくさい^^

というわけで今日はこの辺でw



今日のえびちゃん

写真なしw










あたたかい コメントお待ちしてま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑

[PR]

by noritoku09 | 2010-07-08 22:37 | シュリンプ

足し水システム再び!!


今日も朝から敷地内にニャンコが入ってこないように

色々とやらされてましたw

門柱にニャンコが上がって入って来てるらしいので

門柱の上にガーデニングフェンスを取付けたり・・・・・

妻曰く「小手先の器用さがあるなら家の維持管理にも生かせと」・・・

おっしゃるとおりですねw

今日も休みのようで休みでは無かった北九えびですw














今日は以前えび若丸さんのをパック・・・

リスペクトして作った足し水システム?を

バージョンアップしてみました^^


b0175402_22474686.jpg



基本とする本体は以前のままですが

これだと1つの水槽にか足し水出来ません

本体にコックを増設する方法も考えましたが

沢山ホースが出てるのは、意匠上好きではないので

こんな風にしてみました。

b0175402_22481273.jpg



b0175402_22483471.jpg



b0175402_22555116.jpg


足し水システム?アタッチメント方式!!

幸い私の水槽は横並びなので

この方法が生かされます^^

30キューブ専用に作ってみました。

スタンドをアルミ棒2φで作り

3つ又コックで2台の水槽に分岐してます。


最近の暑さで足し水が頻繁になっていたので

これでかなり足し水の時間も短縮されました^^

まぁ誰でも考えそうなことですけどねw






ちなみにこの30キューブの冷却は

b0175402_2251681.jpg



b0175402_22495087.jpg



ファンのみ・・・・
1日中廻りっぱなしです^^




この水槽も対策考えないといけませんね~


クーラー買っちゃう? そんなお金はねぇ~~~w



今日のえびちゃん


b0175402_2251473.jpg




あたたかい コメントお待ちしてま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑

[PR]

by noritoku09 | 2010-07-04 22:57 | シュリンプ

クーラー報告!! 『水位はどうなった?』


嘔吐下痢症から復活しました~

いや~こんなに辛いのだとは思いませんでした。

ご心配をおかけしました^^








さて今回はクーラー報告の続きです。

前回までの記事でアクアクーラー1台で

複数の水槽を同時に管理してみよう

っていう試みは成功でしたね^^




残る課題は『水位をいかに保つか?』ってことでした。

当初はダブルタップのバルブで

調整を試みるも大洪水寸前・・・・

そこでサイフォンの原理を利用した

水位調整をジャンクパーツで急遽設置w

なんだか見てくれが悪いですねw


b0175402_22103753.jpg















そこでちょっと真剣に作ることにしました^^

それがこちら



b0175402_22121864.jpg



b0175402_22131715.jpg

設置状況^^



テトラの給・排水パイプを3本使用しサイフォン管を作成^^

ここで『水槽内に入っている部分が、なんでUの字なの?』

って思うかもしれません

ちゃんと理由がありますよ^^

私の水槽の環境では、ディフューザーを使用しているので

水槽内を気泡が舞い踊っていますw

なので配管の小口が下を向いているとすぐに空気が溜まり

サイフォンの水が切れてしまいます。



水が切れるとこんな配管ただの飾りになるので

空気が入りにくい要に水槽内で上に曲げてます。

次に『配管で繋ぐとエビが入るんじゃないの?』

ここも対策済み^^

配管の小口に荒めのフィルターを小さく切って詰めてます。

b0175402_22175862.jpg


これで稚エビも進入出ません^^


上に曲げても残留酸素で空気が溜まりますが

1ヶ月以上は、大丈夫です^^






『じゃ~空気が溜まったらどうすんのさ?』




ご安心をw


通常は、配管を水槽に沈めて空気を抜きますが

そんなめんどくさい事は出来ないので

b0175402_22173155.jpg


水槽同士をまたぐ、U字の頂点にコックを付けて

そこにスポイド当てて空気を抜くようにしてます^^


結果は・・・・






バッチリ水位を保ってくれてます♪

b0175402_22285442.jpg



イコール・コンディション水槽にして

2ヶ月位経ちますが、水位の変化はまったくありません

これなら後2台くらい繋げても良いかもしれませんね^^


ただ注意しないといけないのは

今回は、水槽立上げとほぼ同時期に2台の水槽を繋いだので

生態には影響はありませんが

既存の水槽を繋ぐ場合は、気を付けないといけないかも^^




今年の夏は、このクーラーシステム?で無事乗り切れそうです^^









今日のえびちゃんモスツリーw

b0175402_22184932.jpg











あたたかい コメントお待ちしてま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑

[PR]

by noritoku09 | 2010-07-01 22:29 | シュリンプ

夏までもう少し!!クーラー報告・・・そして北九えびピンチw

こんばんは~

早速ですが体調が良くありません・・・

数日前から体がだるくおかしいなぁ~って

思っていたら2日前から嘔吐下痢の連続・・・・

仕事中もグッタリで協力業者さんに

「もう帰れば?」って言われる始末・・・・

昨日はあまりにキツイので等々病院へ行って来ました。

結果は・・・嘔吐下痢症・・・・

血液検査でアレが高いだのこれが高いだの意味の分らない

数値教えられてもチンプンカンプな感じでした^^

目的は薬なので早く薬を・・・・って気分でw

しかも保険証を持ってなかったので負担率10割・・・・・

処方薬も10割負担・・・・

保険証もって行けば差額は、返金されますが痛い出費でした・・

しかしやっと薬を飲んでも吐き気が・・・・

やっぱり点滴してもらえば良かったかなぁ・・・・

そんな北九えびです・・・・笑えない・・・














さて今日は、以前「なおさん」からクーラー設置のその後が

気になるって事でしたので報告を^^


まずは軽く振り返ってみましょう^^

概要:『水槽2台を1つのアクアクーラーで水温度管理が出来るのか?』

仕様:エーハイム60センチ水槽2台

   GEX アクアクーラーGXC-210 1台
   
   水位調整サイフォン式パイプ設置

   2台の飼育水を限りなくイコールに



てなところでしょうか^^


CAD図はこちら^^

b0175402_0132035.jpg



当初サイフォン式の水位調整を設けていなかったので、

危なく飼育水が『ザッパ~~ン』ってなる所でしたw


2回目の記事では、

室温27.7度

水温26.1度

クーラー温度設定24度

30分後

水温23.7度まで低下


充分に機能していますね^^


後は気温・室温の上昇と共にどう変化するか?

それと水位のレベル化が課題でした^^




そして今回3度目の報告です^^

行ってみましょう^^

b0175402_017351.jpg



まずは室温28.8度

b0175402_0151950.jpg


おそらく昼間は30度越えてると思います。



次にクーラー温度設定25度

b0175402_0154412.jpg




次に水温、水槽A25.6度 水槽B25.6度

b0175402_0161564.jpg


b0175402_0162951.jpg


今回は最初から稼動してるので当然Goodな温度ですね^^



稼動時間は、厳密には測れていませんが

水温計が最高温度を記録できるタイプなので

その最高温度を確認すると26.0度でした。

26.0度から25.6度の差0.4度分稼動って事に

なりますよね~

前回26.0度から23.7度の差2.3度を30分で下げたから

稼働時間は、微々たるものだと思います。

ただし室温の上昇も前回とは違うので

はっきりとは断言できませんけどね^^

しかしそれらを差し引いても、充分管理できると見て

良いのではないでしょうか?

電気代も全部の水槽にヒーター入れていた時よりも安かったです^^






そして課題の水位調整・・・・


長くなったのでこれは次回にw





今日のえびちゃん

b0175402_0193866.jpg











あたたかい コメントお待ちしてま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑

[PR]

by noritoku09 | 2010-06-28 00:26 | シュリンプ

M-Bにて授与式!?

梅雨の合間に天気が2日ほど続いたので

それはもう仕事がモリモリ進みます・・・・

そんな気がします。たぶん・・・・

そんな夢を見た北九えびです^^




先日の続きを記事にしようと思ったんですけど

『アクアさん』『えび若丸さん』のように

記事に出来ないのでおもしろ記事は、お二人に任せて

私は「カタクカイテミヨウトオモイマス」^^


お二人のブログにあるようになんのかんの

話をしているとアクアさんからプレゼントがある

とのこと・・・・まさか・・・・













そう ついに我家にもハイテンションネット

やってきました♪


そこで請謁ながらハイテンションネット授与式が

厳かに行われたわけです。

それが下の写真^^


こんな感じで・・・大変名誉な事ですね^^

アクアさんはゼータが好きらしいので

今回は『ΖGUNDAM Ver.AQUA』にしてみましたw


本物のネットはこちら^^

b0175402_23543764.jpg


b0175402_23551477.jpg






色々な方から頂いた物が まだありますので

それは、また次回に・・・・



ねっかたかったでしょ?

なんせガンダリウム合金製ですからw

ではまた明日~^^


今日のえびちゃん
b0175402_23582044.jpg


最近えび写真を撮って無いからかブレまくり・・・・



あたたかい コメントお待ちしてま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑
[PR]

by noritoku09 | 2010-06-18 00:01 | シュリンプ

頂き物^^

こんばんは^^

ずっ~~~~と前に製作した

『モスツリー』の報告を・・・



巻いた当初はこんな感じ↓だったんですが、
b0175402_23363110.jpg






モスも順調に成長しこんな感じに↓・・・
b0175402_2337254.jpg





『これって完璧に誤算ですよねぇ~??w』

思った以上にキレイに伸びてくれなくて、

一度、ばっさり散髪して様子を見ることにします!!
b0175402_2338271.jpg


巻く量をもうちょっと増やせばと思った北九えびですww








さてさて

仕事まみれでブログアップを遅れましたが、

MB復活祭の際、えび若丸さん誠えびさんにお会いして

いい物ばかり頂きましたww

今回はそんなネタで・・・




頂いたのはこちら



b0175402_23414919.jpg



練爆てりあ ver.2.0 & 説明書
b0175402_23493223.jpg

ステッカー
b0175402_2351892.jpg


b0175402_23512693.jpg



瓶の中身は、今使ってる練爆てりあ ver.1.0です!!

今回、行くにあたって予備を購入予定でしたが、出来立てほやほやのやつをもらいました!!

ホントありがとうございますね!!

それともうひとつ!!

次回からは『新選別組! 北九えび!!』に変わります(ウソデス・・・




練爆てりあについては、無くなった後のツマツマの凄いこと!!

ver.2.0はまだ使用してませんが、かなり凄いことになりそうwww


練爆使い始めるとこんな感じで爆殖ですよ!!(スクナイ・・・
b0175402_23485722.jpg




あと、もうひとつ頂いたシールが・・・


練爆てりあを入れているものがすぐわかるようにシールをはっちゃいました!!
b0175402_012538.jpg


かっこいいシールだ!!

北九えびバージョンもほしい・・・


あたたかい コメントお待ちしてま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑

[PR]

by noritoku09 | 2010-05-27 00:02 | シュリンプ

昨日の続き^^

こんばんは^^

みなさんは、M-BRANDさんの復活祭ですよ~!!

復活祭 5/21 5/22 5/23ですよ~!!


おもしろいイベントもあるかも??(詳しくは、えび若丸さんのブログで(汗





昨日の『言ってきたよ^^』の続きですが、

えび若丸さんとかな~~りかぶりますが気にせず投下ww

みなさんの凄い商品たち


b0175402_23372219.jpg


b0175402_23374092.jpg


b0175402_2337547.jpg






ほんで北九えび納品したのは・・・・




みなさん、わかってますよね??





アクアさんにふられて、『オタク』をさらけ出したこちらw↓




b0175402_23403353.jpg


b0175402_23384043.jpg

RX-78-2 ガンダムver.ka



b0175402_23391322.jpg

MS-06R リックドム


本当に出したかった物はこれらかも知れない・・・ww


これらは、ちゃんとエアブラシで塗って仕上げてます!!

見たい方は、お店に行くついでに、もし暇なら見てくださいねww

店長はオークションするって言われてましたが、売れるかな~??

売れ残ったら、えび若丸さんが落札してくれるでしょうw(誠えびさんが落とすってw




M-BRANDさんは、店舗が広くなり、綺麗にレイアウトをされてましたよ!!

b0175402_23475178.jpg


b0175402_2348586.jpg


この後、店長は徹夜されたんですかねぇ~??

本当にお疲れ様です

今回は仕事と用事で行けませんが、後日ゆっくりお伺いしま~~す!!


えび若丸さんに色々頂いたんですが次回のネタにw


久々登場w今日のえびちゃん
b0175402_2351484.jpg




イベント情報

山口県下関市でM-BRANDさん5/21(金)~23(日)に復活祭!!
お近くの方、遠くの方もどうですか~??
えび若丸さんが、おもしろいイベントも企画されてるかも!?
ガンダム好き集まれ!!(いや、集まってくださいw)



いつもお世話になってるアクアスペースK2でイベントが開催されますよ~!!

『第12回 集れ!えび友!2010 春季大会』

5月23日(日) 10:30~受付  11:00~スタート

ビンゴゲーム 昼食会 座談会 えびオークションなどなど

たのしい内容なのでお近くの方は参加されてみませんか~!!






あたたかい コメントお待ちしてま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑

[PR]

by noritoku09 | 2010-05-21 23:59 | シュリンプ