累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
SINCE 2009/4/30

カテゴリ:シュリンプ( 132 )

行ってきたよ!!

こんばんは^^

昨日は夜なべをして、てぶくろ・・・

いや、梱包完了しました!!カカリチョー!!


ほんでもって今日は



こんなところを通って
b0175402_0193376.jpg

(関門トンネルですね^^本州上陸ですw)

で、走ること10分ほどで到着!!




到着したのはこちら↓
b0175402_020056.jpg


そうです。M-BRANDさんです^^

復活祭の企画に参加させて頂く『鞘~ホルダ~』の納品完了!!


お店の方も、被害にあったと思えないくらいにキレイになって、店舗も大きく拡大されています!


復活祭に向けて一番忙しい時間にお伺いしたかも??


そんな中、待っていてくれたのは、えび若丸さん誠えびさんでした!!

初めてお会いしましたが、ホント楽しくお話をさせて頂きましたよ!(2時間もw

会うまでは結構、ドキドキしてたんですがねw(ここだけの話ですよw

『〇〇な話、□□な話、▲▲な話、北九えびの話??などなど』


ブログでは話せないような話を・・・・w(オフレコでよろしくね(汗汗汗)

自宅から1時間ぐらいの距離なのでいつでも行きますので呼んでくださいね!!

九州方面のオフ会を企画よろしくですww




店長さん、本日はお忙しい時間にお手伝いもしないで話まくっててゴメンなさい・・・
また、今回のような企画に参加させて頂きありがとうございます!!
次回はゆっくりお伺いさせて頂きますね^^





今日は写真を撮ってきましたが、後日アップしますねぇ~!!

えび若丸さんに頂いたものや、皆さんが期待??してるネタや・・・・w

気になる方は、明日M-BRANDさんへGOGO!!




イベント情報

山口県下関市でM-BRANDさん5/21(金)に復活オープンされますよ~!!
お近くの方、遠くの方もどうですか~??
えび若丸さんが、おもしろいイベントも企画されてるかも!?
北九えびのいい物が手に入るチャンスですぅw



いつもお世話になってるアクアスペースK2でイベントが開催されますよ~!!

『第12回 集れ!えび友!2010 春季大会』

5月23日(日) 10:30~受付  11:00~スタート

ビンゴゲーム 昼食会 座談会 えびオークションなどなど

たのしい内容なのでお近くの方は参加されてみませんか~!!


あたたかい コメントお待ちしてま~す。




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑

[PR]

by noritoku09 | 2010-05-21 00:38 | シュリンプ

やべぇ!!

こんばんは^^

今日は仕事が残業で帰宅が先程・・・・


明日はM-BRANDさんとこに行かなくてはいけない・・・・



いらないこと『おまけ』の梱包に手を出してしまい・・・



今、やってる最中にパチリ!!
b0175402_0364690.jpg



『やべぇ~よ!!間に合わなねぇ~!』



もう少しかかりそう(涙



こんなときに残業なんて・・・・(きっと神様なんいない・・・






前記事のコメントはひと段落ついてさせてくださ~い!ごめんちゃい!



イベント情報

山口県下関市でM-BRANDさん5/21(金)に復活オープンされますよ~!!
お近くの方、遠くの方もどうですか~??
えび若丸さんが、おもしろいイベントも企画されてるかも!?




いつもお世話になってるアクアスペースK2でイベントが開催されますよ~!!

『第12回 集れ!えび友!2010 春季大会』

5月23日(日) 10:30~受付  11:00~スタート

ビンゴゲーム 昼食会 座談会 えびオークションなどなど

たのしい内容なのでお近くの方は参加されてみませんか~!!






今あたたかい コメントお待ちしてま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑
[PR]

by noritoku09 | 2010-05-20 00:39 | シュリンプ

アクアクーラー実験報告^^

こんばんは^^

最近まで流行ってましたが、もうオワタ感じの強いあれを食べました!!







b0175402_22571842.jpg

『ぶっかけ!おかずラー油』
b0175402_22573436.jpg


ご飯にかけるとこんな感じ
b0175402_225885.jpg



食べた感想はと言うと・・・・

一口だけでいい・・・・

まぁ、すぐお店から消えていく商品でしょうが・・・・


流行りもんにすぐ手を出す北九えびです・・・・








さてさて

M-BRANDさんの復活祭のおまけを製作完了ですw

b0175402_2334494.jpg

うちはアクアさんみたいに梱包しないつもりなんですが・・・・ダメっすか??えび若丸さん・・・





そんなに作ってないんですが、かなり疲れましたw

二度とハウチュは作らないでしょうねw

あと、よしさんにトイレットペーパーは・・・って言われて作りました(涙
b0175402_234384.jpg


後は『鞘~ホルダー~』の製作完了を待つだけw

取りあえず報告でした・・・







続いては、記事タイトルの

アクアクーラー使用の報告です!! 



実験内容:水槽60 2台をひとつのアクアクーラーで冷やそう!!

b0175402_2394399.jpg



過去記事←クリック^^


最近の九州(全国)はかなり暑いですよね!!


まずは、現状を測定^^


室温は、27.2℃
b0175402_2361652.jpg



水温は、26.1℃
b0175402_2364129.jpg



アクアクーラーの設定温度を24℃に設定してクーラー始動!!
b0175402_237144.jpg



30分後・・・







水槽①


水温23.8℃
b0175402_2375296.jpg



水槽②

水温23.7℃
b0175402_2382138.jpg





どうですか??

室温(外気温)が27℃前後のときは、水槽2台を冷やすことが可能でしたよ!!


室温が30℃を超えた場合はどうなのかはまだわかりませんが、


今後、気温が上がるにつれて報告しますね^^


参考になったかなぁ~??









あたたかい コメントお待ちしてま~す。


イベント情報

山口県下関市でM-BRANDさん5/21(金)に復活オープンされますよ~!!
お近くの方、遠くの方もどうですか~??
えび若丸さんが、おもしろいイベントも企画されてますよ!!




いつもお世話になってるアクアスペースK2でイベントが開催されますよ~!!

『第12回 集れ!えび友!2010 春季大会』

5月23日(日) 10:30~受付  11:00~スタート

ビンゴゲーム 昼食会 座談会 えびオークションなどなど

たのしい内容なのでお近くの方は参加されてみませんか~!!




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑

[PR]

by noritoku09 | 2010-05-17 23:14 | シュリンプ

せっせこと・・・!!

みなさん、こんばんは^^


今日はせっせこと、作業をしています!!


何をしているかと言えば・・・・



アクアさんのこの記事に含まれています!!(←クリック



アクアさんに振られてしまい、まさかの




・・・・・






・・・











b0175402_0234168.jpg




はい、ガンプラ作ってますが・・・・・・何か??















なんて、ウソですww
(わざわざ、ネタ用に写真まで撮りましたよ!アクアさん








さてさて、

M-BRANDさんが隣の火事にて、生体等に被害があり

改装オープンするということで、企画者のえび若丸さんより、

北九えびも声をかけて頂きましたので喜んで参加させてもらいます^^


うちが参加するものは、


『鞘~ホルダー~』です!!


改装オープンということで、いつものヤツをサービスで付けちゃいますww

北九えびといえばわかりますよね??


b0175402_0331947.jpg



いつものですが、PHろ材使用のシュリンプハウチュとテトラです・・・



さっきまで作ってました・・・


ごめん、明日も仕事忙しいので短い記事ですが、この辺で・・・・・


さいなり~~



あたたかい コメントお待ちしてま~す。




イベント情報

山口県下関市でM-BRANDさん5/21(金)に復活オープンされますよ~!!
お近くの方、遠くの方もどうですか~??
えび若丸さんが、おもしろいイベントも企画されてますよ!!




いつもお世話になってるアクアスペースK2でイベントが開催されますよ~!!

『第12回 集れ!えび友!2010 春季大会』

5月23日(日) 10:30~受付  11:00~スタート

ビンゴゲーム 昼食会 座談会 えびオークションなどなど

たのしい内容なのでお近くの方は参加されてみませんか~!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑

[PR]

by noritoku09 | 2010-05-15 00:45 | シュリンプ

アクアさん、届きましたよ^^

こんばんは^^

今日も暑かったですね^^

昨日、友人よりTDSに行った、おみやげを頂きました!!



いただいた物はこちら↓



b0175402_2358531.jpg

Krispy Kreme(クリスピードーナツ)

そうです、関西では激戦区が出来るほどのドーナツですね^^


b0175402_23591928.jpg


友人は何故か、オリジナルだけしか購入してくれず、他のは

食べたことがありませんが、日本人にはちょっと甘すぎですよね・・・!!

TDSのおみやげが無いのはなぜなのか?悩む北九えびです・・・(笑











さてさて

私の大好きなブログ友達のアクアさんから届きました^^

海外に住んでいる北九えびの所には皆様より遅かったみたいw


『ハイテンション・爆弾』です^^

パッケージングもかっこいいッス!!


さっそく開封して観察!!

匂いはバクター系に似た匂いですかね??(なんか懐かしい匂いがする気がするんですが・・・

見た目は他のバクター系と違い若干しっとりしている感じがします!


さっそく、規定量を守って水槽に投入!!


b0175402_023849.jpg


投入したとたんにびーさんたちはバタバタ!!

b0175402_025545.jpg

一生懸命、ツマツマしてました!

状態は、良さそうですよね!

今回は時間が無かったので写真だけですが、今度時間を見つけて動画でアップしますね^u^


今後は、えさのローテーションに仲間入りです^^


アクアさん本当にありがとうございました!!

大事に使わせて頂きますね^^





今日のえびちゃん
b0175402_033240.jpg


この個体は3cmオーバーです
稚えびちゃんを生んだ後にすぐ抱卵したんですが、卵の数が半端ないんですよね(写真の数すごくないですか??)




















あたたかい コメントお待ちしてま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑

[PR]

by noritoku09 | 2010-05-08 00:07 | シュリンプ

ミネリッチTDSデータ^^

こんばんは^^

みなさんはGWを満喫出来たでしょうか??

私はオールし・ご・と!!

住宅の上棟を4日の大安に行う為にすべて仕事でした(涙

GWなくなればいいのにぃ~~~!!



でも、忙しい中我が息子の為に節句物のこいのぼりをあげたり

家の中用の物もせっせと作ったり・・・・



・・・・



b0175402_21395912.jpg

b0175402_21401333.jpg

真武者頑駄無(シンムシャガンダム)


『えっ??子供に関係ないっ??』って??


関係なくても一生懸命作った北九えびですw












さてさて

本日は、前にHeatWaveで購入した

『濃縮天然ミネラル液~ミネリッチ~』TDSの数値の変化についてレポートしますね!!

これから使おうかなぁ?って思われてる方向け + 記録ですねw

使ってる方はスルーで^^

結構えびブリーダーに人気みたいで500mlが売り切れみたいですね!

私はミスターは半分にするために1Lを購入しました!!




まずは水槽のデータより

タンク 60HI
ろ 過 エーハ 500+2213サブ
飼育水 湧水
えび数 200ぐらいかな^^
立上げより7ヶ月ぐらい



添加方法は、足し水に(2L)ミネラルを入れて点滴で投入です
b0175402_21461471.jpg


まずは、飼育水の測定から

b0175402_21471161.jpg

b0175402_21472598.jpg

TDS 149ppm
最近はフルボ酸を添加してるので当初よりは高めですね~
基本的に足し水のみで気の向いた時に水替えしてますw



次に湧水の測定

b0175402_21475065.jpg

b0175402_2148687.jpg

TDS 79ppm

概ね、毎回これぐらいの数値ですね



これに小分けしたボトル1プッシュ(1.5CC)を湧水(2L)に!
b0175402_21485399.jpg



投入!!
b0175402_21502940.jpg

b0175402_21504046.jpg

TSD 161ppm

えっ??1プッシュで??

たった1.5CCでTDSの数値がに・・・


一応、2プッシュ(3.0cc)も測定・・・

b0175402_21515464.jpg

b0175402_21521020.jpg

TDS 266ppm

結構あがりすぎる・・・

TDSの数値だけでは水槽の調子を測れないといいますが

北九えびは、いきなりの数値で飼育していく自信がないので1プッシュですねw


HeatWaveで、使用方法をお聞きしたときは、RO水で現在飼育している数値に

近い方がいいって聞きました^^



湧水はもともと80ppm程度なので、あまりミネラルの添加が出来ない・・・

いっそのことRO水に変更しようかなぁ??

水槽の量が少ないと500mlでも、数年はもつわww








今日は北九州(若松)の風景をw

b0175402_2156329.jpg



b0175402_21561646.jpg

どうですか?結構きれいでしょ??w

北九州の若松区を知りたい方は、Wikiでもどうぞw




イベント情報
いつもお世話になってるアクアスペースK2でイベントが開催されますよ~!!

『第12回 集れ!えび友!2010 春季大会』

5月23日(日) 10:30~受付  11:00~スタート

ビンゴゲーム 昼食会 座談会 えびオークションなどなど

たのしい内容なのでお近くの方は参加されてみませんか~!!



あたたかい コメントお待ちしてま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑

[PR]

by noritoku09 | 2010-05-05 22:05 | シュリンプ

うちのえびちゃん^^

こんばんは^^

ちまたじゃGWでしょうが、全く関係のない北九えびです(涙

しかし、2日の日曜日は休みのため、子供といちご狩りに行ってきました^^
b0175402_2221977.jpg


食べ放題コースの大人2人、子供2人で¥4,200-て高くないですかねぇ~!!

まぁ、毎年行ってるんですが(笑

実際に食べた量ってだいたいみんなで200個ぐらい・・・

元は取れませんよねww








さてさて

今日は、うちのえびの紹介でもしてみようかなと!!

すご~く高いえびはいませんがw



①KⅡえび+えび友オークションえび水槽(赤・黒)
b0175402_2223392.jpg





②MFF水槽(1系統のみ)
b0175402_22235927.jpg


b0175402_22241973.jpg



③えびの杜水槽(Heat Wave、1系統のみ)
b0175402_22244519.jpg


b0175402_2225644.jpg



④①のF2採取水槽(ヘテロ)
b0175402_22252436.jpg


b0175402_22253884.jpg



⑤③の選別漏れ水槽
b0175402_2226274.jpg


b0175402_22262194.jpg



今いるえびちゃんはこんな感じですね^^

違う個体も欲しいと思うんですが、これ以上増やすと管理が面倒になるのでw

しかし、①水槽からは、を抜いて黒水槽を作ろうとは思ってますが!!

まぁ、うちの水槽状態はこんな感じですかね!!

また、変わったりしたら教えますね^^






水草水槽の経過報告

さんざん、ネタとしてやってきましたが、立上げが3/7で、

3/27がこんな状態↓
b0175402_22275986.jpg



現在がこんな状態↓(5/1)
b0175402_22282295.jpg


結構、水草が伸びきってますが、グロッソのスイッチが思った以上に入らない(涙
b0175402_22283467.jpg



Cryやモスはいい感じですが、メインのグロッソがねぇ~~!!
b0175402_2229045.jpg


b0175402_22292679.jpg


b0175402_2229495.jpg

まぁ、気長に待ちましょうかね^^

本当は立ち上がったら、黒Beeを入れようと思ってたんですが、

ミスターからGHDやガージやプラティがいらっしゃいまして・・・(えびイレラレネェ~ヨ

完璧な水草水槽でがんばろっ!!


GWも仕事な皆様、がんばりましょうね!!




今日のえびちゃん
b0175402_22312696.jpg




イベント情報
いつもお世話になってるアクアスペースK2でイベントが開催されますよ~!!

『第12回 集れ!えび友!2010 春季大会』

5月23日(日) 10:30~受付  11:00~スタート

ビンゴゲーム 昼食会 座談会 えびオークションなどなど

たのしい内容なのでお近くの方は参加されてみませんか~!!


北九えびも行く予定で~す!!(仕事がなければ・・・)







あたたかい コメントお待ちしてま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑

[PR]

by noritoku09 | 2010-05-03 22:45 | シュリンプ

不幸は続く~よ!どこまでも~w

『え~~??緊急事態だ~~!!』


やってしまいましたよ・・・


トホホホホォ・・・


b0175402_2316334.jpg

↑は、鬼嫁に怒られる前にバタバタ水を抜いちゃった後ですが・・・

結局鬼嫁にばれて怒られましたがw



結論から言うと、えびぜろさんに言われた通りダメでしたw


排出につけたY字部分の2つの水流に違いがあり、片方の水槽が

満水になり、水浸しになっちゃいました・・・
b0175402_23184821.jpg


簡単にはいきませんねぇ~!!


急きょ、余ってるパイプやホースでサイホンの原理で水量を調整するようにしました
b0175402_23252489.jpg


稚えびちゃんやエアーが入らないように先端に粗めスポンジをいれてます
b0175402_23253731.jpg


とりあえず2日程度様子を見ましたがいい感じ^^

このまま水量については経過観察が必要ですね・・・

あとはみなさんが気にされてる『水温は??』ですね!

こちらももう少ししたら、報告いたしますね!!










不幸はこれだけでは終わりませんでした(汗



先日の↓を
b0175402_23205516.jpg




こうして↓
b0175402_232182.jpg





乾燥させてたら・・・(涙




こんな感じに・・・
b0175402_23212457.jpg

バラバラに・・・



うちの愛娘に落とされちゃって、文句も言えずに・・・

今回は修復不能っぽいので処分しちゃいましたw

厄年でもないのにな~??

厄年が怖い・・・(まだまだ先ですがw







嫌な話はこれぐらいにしてw

えび水槽のパイロットも落ちることなく元気なので、

メインのえびちゃんを投入しちゃいました^^
b0175402_2323217.jpg



これが爆殖すればいいのですが^^
b0175402_23233431.jpg


b0175402_23234782.jpg






あたたかい コメントお待ちしてま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑

[PR]

by noritoku09 | 2010-04-29 23:40 | シュリンプ

夏対策に向けて準備^^

みなさん、こんばんは^^

久しぶりにそ~~っとブログを更新してみますよw

最近、仕事の掛け持ちでブログどころじゃない状態でした!!

その状態なのにミスターは私に見積もりの積算をしろって始末・・・!!

ここ3日、24時を回って仕事してましたよ・・・ミスター・・・

なんかおごってもらおっと


まぁ、話は変わって先週の日曜日に北九えびの愛車↓を改造しますた!!
b0175402_23204161.jpg



改造したのはこちら↓
b0175402_2321748.jpg


スイッチの緑色橙色のLEDが嫌いだったので、に♪

まっ、興味の無い人には『へぇ~』ぐらいでしょうがw

と、こっそり更新中の北九えびですよ!!










さてさて

今回は、前回のブログでやってた

『夏対策』の続きですね!!

結局、こちらを購入しました↓
b0175402_23223553.jpg


b0175402_23225498.jpg


アクアクーラー GEX GXC-210排水パイプ



今回の目的は、2つの水槽の温度をどうキープするか!!


結論は↓としました
b0175402_23243211.jpg


色々考えましたがこちらの方が効率よさそうなので!!

外部Fには負荷がかかるでしょうが・・・




んで、早速作業完了ですww


全体設置状態
b0175402_23272990.jpg


Y字にて2つをひとつにしてクーラーに
b0175402_23261283.jpg


そんで出口でY字で一つを二つに分岐
b0175402_23263216.jpg


排水パイプはどうしても折れ曲がる所に設置しました

b0175402_2326505.jpg



これで夏を乗り越えられるか??


今後の経過に期待して下さいね^^








先日のバレングラスは瞬間接着剤でくっ付けちゃいましたw
b0175402_23283072.jpg

大丈夫かなぁ~??





今日のえびちゃん
b0175402_233041.jpg





『えぇ~~??緊急事態だぁ~~!!』



あたたかい コメントお待ちしてま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑

[PR]

by noritoku09 | 2010-04-27 23:34 | シュリンプ

夏がくるぅ~!きっと夏がくるぅ!!

こんばんは^^

マクドナルドが大好きな私は新作を頂いてきましたよ!!


">『NEW てりたま ~モチモチバンズ~』


b0175402_2351523.jpg

もともと、秋口に発売される月見バーガーは大好きなので毎年食べてるので

こちらも間違いないと思いましたが、うまいッス!!

開けるとCMに近い姿が見れたことを幸せに思う北九えびですwww(ボケてますがw)












さてさて、話は変わりまして

みなさんはの対策はされましたかぁ??

『まだ!!春になったばっかりじゃん!!』て聞こえそうですが、
去年もあっという間に水槽の温度が上がりましたよぉ!!




うちでは去年自作クーラーを作りなんとか夏を越しましたが・・・


取り合えず去年の記事・・・
自作クーラー
自作クーラー2
自作クーラー3
自作クーラー4
自作クーラー5
自作クーラー6

6で去年の記事はとまってる・・・(必死で氷を作ってたから・・・)



今年は改良を加えるべきだろうか・・・

去年は、 
 30キューブ 2台
 60サイズ  1台

 クーラー  1台(60用)


今年
 30キューブ 2台
 60サイズ  5台(えび水槽4台、水草水槽1台 )

かなり増えちゃったしw


どう対応するか??

『これで夏を乗り切れるのか??』



エアコン管理にするかな~とかも考えましたが、
ランニングコストの検証も含めて、今回はこんな感じにしようかなと↓


プランA
b0175402_2318321.jpg

クーラー用水槽を設置して配管し、アルミパイプを水槽内に通し
水温を下げる
前回の方法の延長系で氷からクーラーに変更


プランB
b0175402_23182556.jpg

両方の水槽の外部Fを一本にして、クーラーを通したあとまた分岐して
各水槽に戻す



一応、プランは考えましたがだと配管内の水温が結構下がらないとダメだし、
だと外部Fに負荷がかなりかかるしねぇ~~


なんかいい方法ないかなぁ~??


こんなこと考えてるとが・・・そこに・・・



今日は、文だらけで楽しくなくてゴメンネ~!!
最後まで読んでくれた方がいたらありがとうw



今日のブログタイトルは、久々登場の鬼嫁が決めちゃいましたw




今日のえびちゃん
b0175402_2323435.jpg



久々に締めの言葉を書いてみましたw(昔よく書いてたなぁ~w)

「まだそんな事やってんの?いい加減 室内クーラー入れちゃいなよ」って方は、

ポチッとお願いします。


あたたかい コメントお待ちしてま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑

[PR]

by noritoku09 | 2010-04-20 23:28 | シュリンプ