累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
SINCE 2009/4/30

カテゴリ:DIY( 36 )

モスツリーが・・・・・・・・・

いやー皆さんこんばんわ^^

今日は、大ニュースが・・・・・・・

なんとチャ〇ムさんでモスツリー売ってんじゃんw

しかもなんかキレイだね・・・orz

しかもなんか値段すっごく高くね・・・・・・

いやー理想は、あんな感じだったんだけどね^^

さすが〇ャームさん やるね~




なに? えびは、どうなったかって?


順調だぜ~ 順調すぎてかき揚げにして食ってやったぜ~ ワイルドだろ~~~



えっ?このネタもう古いの?

そうなの? 

なんだよ ちょっとブログ休んでたら時期逃しちゃったなぁ~

書くネタは色々あるんだけどな~

時期逃しちゃうもの~ ボツだもの~

今度ボツネタ一挙掲載ってのもオモシロいかもw



という訳で僕ら二人は元気で~~~す。


でわいつかまたお会いしましょう。
[PR]

by noritoku09 | 2012-11-10 18:24 | DIY

塗装はするの?しないの? そして今年1年お疲れ様でした!!


こんばんは 北九えびです。


さぁ~今年最後のブログです^^

ガキの使いを見ながら家族全員笑い狂ってますw









肝心の水槽台ですが・・・・・・

色々と考えた結果『塗装』してみました。

もちろん寸法の足りなかった内柱も取付けて

完璧?





最終的には、こんな感じになりましたよ~



b0175402_22414444.jpg




どうでしょう?ちょっとシックな感じになりましたね

とりあえず水槽台はこれで完成!!



今回は、かなりの大物?なので二人ともお疲れ気味w




来年は、何作ろうw




ミスター~来年もよろしくッス^^



さて最後に

ブログを通じて色々な方と交流が出来て楽しい1年でした。


来年は、もっと楽しい1年になれば良いなぁ~






みなさん来年も『北九えびとミスター』をよろしくお願いします。



本当の最後にこれをw


b0175402_22422895.jpg


北九えび邸で真剣に水質測定するミスターでしたw




あたたかい コメントお待ちしてま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑

[PR]

by noritoku09 | 2010-12-31 22:45 | DIY

『次は、何作る?』あれしかないよね^^

どうも どうも北九えびです。


いきなりですが年末に向けて

『大型企画がスタート!!』

それは何かと言うと


そろそろ我家も『水槽増設』に向けて

動き出しました。



手始めに水槽台を製作することに・・・・



今回もいつもの様にミスターを巻き込みつつ(ミスターはノリノリです。)

華麗にスタート!!


では行ってみましょう~^^


まずは、おなじみのCAD図をご覧下さい。

b0175402_23104759.jpg



今回の図面は、忙しい私に代わってミスターが

作成してくれました。いや~良い人ですね^^




今回は、部屋の天井ギリギリまでの棚って事で

結構でかいです。

棚板だけで4枚も必要です。

図面通り行くかどうかは、後のお楽しみw






早速ミスターを拉致して材料買出しへ

b0175402_23113049.jpg



材料を念入りに吟味しています。

材料を持って現場に戻り

製作スタート!!


まずは、棚板部分のフレームを製作


b0175402_23123887.jpg



b0175402_2313122.jpg



ひたすらビスを打つべし打つべし!!



棚板フレーム完成!!

・・・・・・・・・・



ふと見るとそこには、フレームが8台・・・・・・・



北九えび「あれっ?ミスター棚は確か4段ですよね?」


ミスター「あぁっ だから4段分作っただろうが~ 何言ってんだ!!

何処見てんだ・・・・・・・あれっ8段分あるね・・・・・」



なんで・・・・?





ここで検証してみましょう なぜこんな事になったのか

答えは、図面にありました。


b0175402_2315179.jpg


この上の部分に切寸を載せた加工図があります。

よく見ると明らかに多い・・・・


どうやらCAD上で複写をしたのを忘れていたらしく

二人とも図面を鵜呑みにして材料購入!

ホームセンターのおっちゃんに後何本だからっと言って

切ってもらった訳です。

どうすんのこれw


途方に暮れつつ やる気が失せたので一旦帰宅・・・



どうなる水槽台・・・・・


と言うわけで今日はここまで・・・・・




次回「なんのかんので水槽台製作!!」をお送りします。



やっちゃったミスターにあたたかい コメントお待ちしてま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑

[PR]

by noritoku09 | 2010-12-23 23:21 | DIY

クリスマスにはやっぱり これでしょ?!

みなさんお久しぶりです^^


北九えびです。


もう年末ですね~

いや~今年も終わりかぁ~

早いですね^^



今日は、随分前に作ったある物のその後をご紹介^^

ある物って何でしょうね~













もうすぐクリスマスって事で


モスツリーをご紹介!!     →製作記事はこちら

まずは、飾り付けを行う前の状態

b0175402_22164227.jpg



b0175402_2217348.jpg


一応トリミングやら頑張りましたよw








ここからこんな物を付けて

b0175402_2218286.jpg


アレをを付けて・・・・・


あ~してこ~して















完成!!

b0175402_22195676.jpg



b0175402_22201283.jpg



b0175402_22202587.jpg


どうよこれ

完全にクリスマスツリーだよね?

・・・・・だよね?

えびちゃんも気に入ってくれたみたいw

b0175402_22221762.jpg


どうでしょう?来年のクリスマスは皆さんの水槽にもw

正直これをやりたいが為に3月から作ってたんですよね~

次は、モス鏡餅かなw 作ってないけど・・・・・・・



でわ良いクリスマスを~




久しぶりなんで あたたかい コメントお待ちしてま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑

[PR]

by noritoku09 | 2010-12-21 22:34 | DIY

水槽台セット!?

こんばんは~

大物の製作が完了してかなりテンションUPの北九えびです^^




カウプレの詳細ですが北九えびを影で操る男『ミスター』

現在打ち合わせ中です^^

とりえず商品のメインはメンテナンススタンドを候補に挙げております。

あと今回はキリ番ゲットでは無く抽選に致しますので

タイミングを逃しても大丈夫なようにしたいと思います。

もちろん抽選は公平なものとする為ちょっと工夫しますので

お楽しみに^^

応募があるかどうかが心配ですけど・・・・






ではカウプレ詳細の前に大型自作物の完了!!をUPします♪




天板の塗装も乾きいい感じに出来上がったので

早速セットする事に・・・・

もちろん一人では出来ないので北九えびの黒幕である

ミスターに登場してもらいます^^

 ↓ ちなみに既存の水槽台はこちら

b0175402_083143.jpg


はっきり言って危ないです・・・

カラーBOXに天板乗せただけ・・・

よくもまぁ~これで持った物だと思います








早速ミスターが来る前に小物の移動・既存水槽台の扉撤去など

一人でも出来ることはやっておき

満を持してミスター登場!!

ミ『片付いてるじゃん!?』

・・・・・さすがにミスターが来るまで何もしてないと

本気で怒られんじゃないかと思ったんですけどね・・・

おそらく私が何もしてないと思ってたんでしょうね~









二人で水槽台を移動し水槽をセット

ちなみに今この部屋で稼動しているのは30キューブ2台だけなので

大変ではなかったです^^

b0175402_010557.jpg


 ↑ ミスター飼育水を入れるの図







水槽セット後ミスターが小物類を棚に直していました。

ちなみに私は指示してませんよ

レイアウトも好きなんですね~





でっこれがセット完了の写真です^^

b0175402_0104161.jpg


どうでしょうすっきりとしていい感じじゃありませんか?



下の棚は既存のカラーBOXを使用しています

実はこのカラーBOXを収納出来るように高さを考えています^^

BOX除ければ下の段に水槽増設可能だったりもします




天板もちょうど良い広さでコーヒーでも飲みながら

ゆっくりとくつろげそうです^^






↓ゆっくりとしている人が居るので写真を撮りました♪

b0175402_012039.jpg


と言う事でこれで水槽台は完了です!!




如何でしたでしょうか?

個人的にはすごく気に入っております^^



あたたかい コメントお待ちしてま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑

[PR]

by noritoku09 | 2010-02-17 23:55 | DIY

ミスター来訪!! 企画もあるよ^^

水槽台を磨いでは塗り!磨いては塗り!!を繰り返す日々に

若干疲れを感じています。

どうも~北九えびです^^








期待の水槽台ですがやっと完成が見えてきました^^

天板の塗装を繰り返すこと3回目・・・・






昨日はついに私の上司でおなじみ?のミスターが来訪!!


ほぼ無理やり呼んだんですけどね^^




手持ちの紙やすりが無くなり掛けたので助かりました^^


ミスターの作業車には紙やすりが常備されているのを

私は知っていました^^





ついでにミスターにヤスリを掛けてもらい



完成に近づいたと言うわけです^^

b0175402_2385736.jpg


 ↑ ミスター渋々ヤスリを掛けるの図(笑)



どうせならと塗装もしてもらいました^^


ミスターは楽しそうに塗装していましたよ♪

b0175402_2393246.jpg



これも私は知っていました・・・

ミスターは一度手を付けたら納得がいくまで止めない事を^^

『ありがとうミスター   そしてお疲れ様です!!』

今日仕上げの塗装をしたので明日には完成です!!




明日以降今度はセッティングがあるので

また手を借りることになるでしょう・・・・たぶん^^






さて私の自作の中では最大級の物となる水槽台も完成すると同時に

アクセス数が2万ヒットまであと少し!!(重複無しの方で)



昨日ミスターとも相談して

アクセス数2万ヒット記念に日頃ブログでお世話になっている

皆さまに心ばかりの恩返しをしようじゃないかという事で





第2回カウンタープレゼント

『こんなの作ったけど要りますか?』
企画を

行いと思います^^







詳細は後日発表しますが 今のところ私とミスターが

作った物の中から駄作・力作を含め厳選して送りたいと思います^^

↑『え~っ要らないよ~』って言わずに参加して下さいね^^




 ↓ 今日のえびちゃん

b0175402_23101717.jpg




あたたかい コメントお待ちしてま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑

[PR]

by noritoku09 | 2010-02-16 23:13 | DIY

水槽台作っちゃう?その2

こんばんは~

今日も朝から水槽台作りに励む予定でしたが・・・

嫁に朝から作業するのは『ヤメテよね』って

言われてモチベーションが下降気味の北九えびです^^








と言うことで作業が出来ないなら天板でも買いに行くかと

ホームセンターに一人ドライブ・・・

最近嫁の容赦ない突っ込みに耐え忍んでおります^^








天板については前回買出しに行った際にリサーチ

していたので購入部材まで一直線^^のはずが

悩んでしまいました・・・・

天板は反りの少ない集成材を使うんですが

何を悩んだかと言うと2X4の部材はがあります

まぁ~そんなに大きくない上小節ですがはあります。

ここで問題は天板の材質・・・

2X4に合わせて節ありの集成材にするか?

無垢材の集成材にするか?


悩んだ末 年月を追う毎に色合いの出る節ありに決定!!

本当は下地そのものを集成材で作りたかったんですが

集成材はマジでかって位の値段がしますので

今回はスルーします^^

お金に余裕のある方は集成材もいいかと思います^^









帰宅後作業開始!!


昨日の下地材に打ったビスの頭に木栓を打ってカンナで仕上げ

天板を仮設置 固定用の下穴と座刳りをしてこんな感じです^^

b0175402_23302752.jpg


b0175402_23304321.jpg






さぁ~ここまでくれば完成まじか・・・・ですが・・・



この時点で塗装するか否か悩んでました・・・



私の仕様では水槽の前に小物を置いたりするので

水槽から100mmほど天板を出しています

ここは結構水が落ちます・・・・





よしっ天板だけ塗装する事に決定!!

年月を追う毎に色合いの出るウンヌンカンヌンはスルーして下さいね^^






こんな事もあるかと1液性のウレタン塗料は準備済み^^

さすがにウレタン塗装は部屋で出来ないので

屋外で行いました^^


b0175402_23342864.jpg


まずは裏面を1回塗りして表を2回塗りを行って今回は終わり・・・・

乾燥時間があるので・・・だから朝からやってりゃー終わったのに・・・



ここでワンポイントアドバイス^^ ←いらねーよっ

天板なんかの塗装をする際は裏も表も塗りましょう

表しか塗らないと集成材と言えども塗装の乾燥と共に反る事があります^^



『今日の出費』

天板:集成材小節 18X450x1820 1枚 3640円

天板固定用ビス:45mm 1パック 360円

合計4000円

全出費:4270+4000 8270円


嫁から塗装が臭いと言われること5回・・・・・priceless?






さぁ明日こそ完成なるか!? 結局3日かかっちゃった・・・・




 ↓ 今日のえびちゃん



b0175402_2346414.jpg








それとバレンタインですね・・・・

リビングのテーブルの上に半分以上減ったキットカットのお徳用袋が置いてありました・・・・

置いてあっただけですけどね・・・・・







あたたかい コメントお待ちしてま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑

[PR]

by noritoku09 | 2010-02-14 23:52 | DIY

水槽台作っちゃう?

久々の2連休・・・・・

ずいぶんと仕事が忙しかったので連休なんて久しぶり^^

何をやっていいのか戸惑いがちの

北九えびです^^










せっかくの連休なのでちょいとホームセンターに行って

これを購入!!


b0175402_2329017.jpg


なんでしょう~ 大体分りますね^^

先日水槽を購入したのはいいけど置く所が無い・・・

だったら置く所 作っちゃおうって事で

今日は水槽台製作に着手^^

えび富士さんの水槽台パク・・・・リスペクトする形で『えび富士さんすいません』

とりあえずCADで図面を起こしホームセンターにGO!!




2X4の置き場に行って実際手に取って睨んで見ると・・・・

はぁ~~なんですか!? この反りは・・・・

どれもこれも反り繰り返った物ばかり・・・





店員さんに了解を得て山のように積んである

材料を1本づつ吟味・・・・・

山の上の方は反りが酷く下の方は含水率が高いので


中間よりやや上からチョイス!!

なんとか必要本数をゲット^^

後は店内で部材ごとにカットしてもらいました^^

私のミリ単位要求に快くカットしてくれた店員さんありがとう^^





自分でカットしても良かったんですけどね~

切り口が機械でカットした方が綺麗だから^^

ちなみに1カット20円でした


もろもろの副資材を購入し自宅へ










まずは部材の小口をペーパーで軽く研ぎ

ビスを打ち込む所を下穴空けと座刳りをして準備OK!!

b0175402_23353437.jpg


後はひたすらビスを打つべし!打つべし!!










b0175402_23371935.jpg



b0175402_23374593.jpg


帰宅後3時間で下地完成!!(インパクトドライバーの充電含)w





途中ミスターから電話があり

ミ「出来たー?」

北「いやまだですけど・・・・」

ミ「がんばってね~」

北「あっはい・・・」

・・・あぁ~手伝いには来ないんですね・・・遠い目・・・・

b0175402_2336133.jpg



後は明日 天板を買ってきて取付けてビス穴に栓をすれば

完成!!なんですけど・・・ 塗装どうしよう・・・・


『今日の出費』

2X4:38X88x1820 9本 280円X9=2520円

部材カット:7回 20円X7=140円

ステンレスビス:65mm 2パック 380円X2=760円

下穴用ビット:750円

座繰り用ビット:100円(ダイソー)

合計:4270円

気分転換による喫煙 300円^^

嫁からビス打ちの音で叱責を受けること3回・・・・・priceless?






明日もがんばろう・・・・・







 ↓ 今日のえびちゃん

b0175402_2338791.jpg



あたたかい コメントお待ちしてま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑

[PR]

by noritoku09 | 2010-02-13 23:44 | DIY

〇〇システム!?また?

こんばんは~^^
今日の午後からの彦島はすごく寒かったですよ!!

明日からまた寒い日が数日続きそうですね・・・

現場も追い込みにはいってまして、4週間休んでません・・・

現在は、書類や工事写真の整理で脳が溶けてる北九えびです・・・









さてさて、前回の記事で『足し水システム』を紹介したんですが、

作って、足し水してブログでアップしたんですが。。。




本当はかなり使い勝手が悪くてつくり直してました。。。



使い勝手が悪い理由

1.ペットボトルの口が小さいので水が入れにくい(涙
2.ペットボトルがエコで薄く、すぐ凹む(怒
3.見た目が悪い(え?
4.底に安定感がない(凸凹






そんな理由でこんなのに↓
b0175402_21155355.jpg

ただの100均の麦茶入れw


んで、足し水はこんな状態(倒れそうなのは変わってない^^
b0175402_21161171.jpg

b0175402_21233426.jpg


まぁ、前回とあまり変わらないような感じがするんですが、気にしない!!

とりあえず、みなさんが使える物を自作して、〇〇ver.2見たいな感じを真似して

『足し水システム ver.2』としときます(爆







しか~~~~し、



『えび若丸さん』が前日のブログで足し水システムを作っていましたが

先に見て作るべきでした~~~~(涙

だって、2リットル以上はいるし、コックも根元に付いてるし、使い易そう・・・

マネすべきでしたw

もうちょっと待てばよかった。。。











負けて悔しかったので、今日は『練爆てりあ』を一生懸命練ってえびにあげちゃいましたw
b0175402_2118227.jpg

えびさんもえび若丸さんの味方か、必死にツマツマしてました^^
ピントも味方してくれない・・・


レンズを付けるのが面倒だったのでアップは無しっすw

『えび若丸さんの方がシステムじゃ・・(ry !』て思われた方は・・・・・・


えび若丸さん、ゴメンなさい!!ネタにしちゃいました・・・

あたたかい コメントお待ちしてま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑
[PR]

by noritoku09 | 2010-01-29 21:43 | DIY

水槽にペタッっと^^

今日はすごく気分がいいです^^

それはきのうの記事の『水炊き』でミスター(上司)の意見を覆したこと!!

ミスターは悔しそうに『俺は、博多水炊きとは言ってない!』っていってましたがw

そんなこんなでコメをくれた皆様ありがとう、北九えびを勝たせてくれて^^

『水炊き』は、やっぱり鳥ですよね~^^

こんな事いってると『ろ材アート』を作ってくれないと思う、北九えびですTT










さてさて、タイトルの話をすすめま~す^^


今回はこんなの作ってみました↓
b0175402_23151537.jpg


今まではこんな感じ↓
b0175402_23165495.jpg

まぁこれはウォーターラインを書いているだけですが、

pH、TDS、NO2などなど、水槽にポスカで書いていましたが、色々なところに書いてたので

一箇所にまとめる為に、『テプラ』で仕事中に作成しました~!!(また仕事中とか言わないでねw

こんな感じ↓
b0175402_23202429.jpg


どうですぅ?

立ち上がってる水槽ではあんまり気にならないNO2などを定期的に記入する為に・・・


他にもこんなものもw
b0175402_23222853.jpg


ADA見たいに貼ってるだけですがw

こちらの方がいい感じでしょ^^










今回は2本立て!!

ずぅ~~~~と前の記事でモステンポールを作成しましたが、経過報告ですw


ずっと前に巻きつけたときのモステンポール^^
b0175402_2328114.jpg







それがこんな感じに!!
b0175402_23285042.jpg

普通ですかね・・・
でもね、真ん中に穴が開いている為、ゴミもたまらずに茶色く枯れてるところが少ないんですよ^^

もうちょっとモスを巻きつければもっとフッサフサになるでしょうね~^^

これはこれで成功でしたw

全体的にはこんな感じになってます^^
b0175402_23332827.jpg


ミリオ、グリーンミリオ、モスがいい感じで成長してます

グリーンミリオも結構本数が増えてきました。次回からこちらをメインに植えようかなと思ってます^^


結構、遠目でごまかしていますが、水草が爆殖ですw(ちょっと格好つけて撮ってみました





今日のえび様
b0175402_23353655.jpg



『えっ?これが2本立て??』って思われたら、ポチッと押して記事を削除して下さいw



あたたかい コメントお待ちしてま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑
[PR]

by noritoku09 | 2010-01-27 23:51 | DIY