累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
SINCE 2009/4/30

カテゴリ:DIY( 36 )

足し水システム!?

今日はちょっと悲しいことがありました・・・TT


それはいつも北九えびのブログに登場する


『ろ材の巨匠 ミスター』と言い合いをしました・・・




内容は、『水炊き』についてです。

それは、ミスターのうちの夜ご飯が鍋だってことから・・・


ミスター
『きのうの夜ご飯、鍋しかできんって嫁が言うんだけど、鍋って気分じゃないから資さんうどん食べに行ったんんだよね~』


北九えび
『鍋ですか~?うちはだいたい水炊きですね~!!』

ミスター
『水炊きって、はいるから生臭くなるから嫌いなんだよね~!!』

北九えび
?』
なんて入れませんよ!!水炊きにはでしょ?それって、水炊きじゃないでしょ?』

ミスター
『小さいころ食べたやつにはいつも入っとったわ(怒』

と、言い争っちゃいましたw

みなさんのとこの『水炊き』には、『魚』入りますか?

ブログ見られた方は、皆さんとこの水炊きを教えてね♪









さてさて、そんな話は置いといて、今回は


『足し水システム』です!!


毎回足し水を行って、部屋を大洪水(過去記事はここをクリック!!)にしてしまっては



鬼嫁に水槽ごと捨てられそうなので、がんばってDIYですね~!!

道具はこれ↓
b0175402_22271415.jpg

  ・空ペットボトル 2ℓ
  ・エアチューブ 適量
  ・エアホースジョイント 1つ
  ・いつものホットグルーガンw


ドライバーを焼いて穴あけ~
b0175402_22324730.jpg


んで、ジョイントを取り付け~
b0175402_22332033.jpg


で、ホットガンでその周りをグルグルするだけ♪
b0175402_22344888.jpg


んで、完了!!
b0175402_22353559.jpg



確認を兼ねて足し水!!
b0175402_22363151.jpg



水漏れも無くキッチリ2ℓだけの足し水ができました!!

これで、鬼嫁をスーパーサイヤ人に変身させずにすみそうですw


こんなに薄~~~~~~~い内容でごめんなさいTT








今日のえびさん
b0175402_22582051.jpg


タイトルに釣られた方、ごめんね、ごめんね~~!!
『システムなんてタイトル付けんなよ!!くっ付けただけじゃんか!!』
って思った方はいつものポチで応援してねw


あたたかい コメントお待ちしてま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑
[PR]

by noritoku09 | 2010-01-26 23:11 | DIY

工事写真撮影風景!!

前回の記事で完璧に『オタク』に認定されたであろう北九えびです!!

しか~し、皆さんの想像しているであろう『小デブ』、『めがね』、『リュックサック』、『チェックのシャツ』ではありません!!(爆

最近の中年太りは否めませんが・・・





さてさて、今回は『仕事での工事写真撮影』をネタにw


まずは使用材料の搬入状態の写真!
b0175402_21595466.jpg


梱包をといて検収写真!
b0175402_220786.jpg


検収写真のアップ!
b0175402_2201783.jpg


そんで、厚み等の詳細写真!
b0175402_2202622.jpg



こんなことや図面チェック、工程管理を毎日行ってます(涙














な~んてね♪♪




写真の黒板に写っている文字を確認して頂けましたか?w

そうです!そうなんです!変なお(ry



前フリはかなり長引きましたが、『ガラスブタ』でした~!

工事でガラスは付き物なので、ガラス屋さんに作って頂きました(無料でw


さっそくのせてみました!!
before
b0175402_22145990.jpg


after
b0175402_22153838.jpg



『何か変わった~?』て、おもったでしょ?



開けたらこんな感じ
b0175402_22161359.jpg


b0175402_22163235.jpg


このガラスフタを使う予定の水槽はディフューザー使用で水弾きが酷いので
全面にエーハ純正のフタをしてるんですが、開けるたびに照明の移動が面倒でこの様な大きさにしてみました~!


どうですか~!!
自分的には納得です!!


きょうのえびちゃん NEW













b0175402_2229033.jpg


はいTT最近のお決まりですね・・・ごめんなさいw

バイオシリーズは好きで・・・

詳細(グロイので心臓の悪い人は進めないでね!!









b0175402_2231270.jpg

バイオ2か3のおまけだったかな?
それっぽく塗装して今まで大事に飾ってますw(居間に





んで、話を戻してw

b0175402_22313997.jpg

親えびが掘って、掘って稚えびがツマツマしてます(親子愛ですw



んで、最後に
b0175402_22324445.jpg


仕事をしている風景をw(今更


『ちゃんと、仕事してんだ~!!』って思った方はポチッとね!!
ランキング降下中 OTL

あたたかい コメントお待ちしてま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑
[PR]

by noritoku09 | 2010-01-19 22:43 | DIY

オレゴンリバーモス

今日は、昨日までの寒さがウソみたいに暑かったですね~!!

ヒートテックをパンツの上からはく北九えびです^^
(今日は暑かったのではいてませんがw)






さてさて、話は変わりますが


前回(昨年)HeatWaveさんで、購入した際に


固体の足場として頂いた『オレゴンリバーモス』を巻き巻きしました~!!
b0175402_2257655.jpg




今回巻くものは、ろ材アートの巨匠?ミスターの新作!!



その名もモス低層台!!
そのまんまじゃん!!
b0175402_2323930.jpg

ろ材を縦にくっ付けて足を付けただけw


流通量の少ないと言う『オレゴンリバーモス』
b0175402_235418.jpg



オレゴンリバーモスを2cmぐらいに小さく切って、巻き巻きするだけ(爆
b0175402_2361484.jpg




んで、水槽に入れるだけです!!
『え?そんだけ?』て聞こえてきそうですが、そんだけですw
b0175402_2375489.jpg




こちらを入れた水槽は結構稚えびが順調に育っています!!
b0175402_239549.jpg


しかし、黒も取り合えず入れてますので、早く分けたいところですね!!

ブロアも設置してかなりエアーも余ってますので、水槽増やしますかね!!
(鬼嫁が・・・スーパーサイヤ人に変身して。。。。



・・・・・・



・・・



終了!!



話を戻してw


グリーンミリオフィラムも差し戻しが出来るほど成長してます!!
グリーンが増えればうれしいんですけどね~!!


明日、仕事なのでこの辺で・・・

内容の薄いブログで、






『ごめんね、ごめんね~~~↑』






今日のえびちゃん NEW







b0175402_2335554.jpg

はい、すみませんでしたTT
ケロロですねw
子供が小さい時にプレゼントしたのに最近ではホコリをかぶっているので私が遊んでますw





b0175402_23172632.jpg



大きくな~れよ
b0175402_2323715.jpg


『ケロロ好きな人はポチッとヨロシクね!!』

あたたかい コメントお待ちしてま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑
[PR]

by noritoku09 | 2010-01-16 23:41 | DIY

購入!!そして・・・

こんばんわ~!!

今日はクリスマスイブですよね~!!

なぜ、パパにはプレゼントないんじゃぁっぁぁぁぁぁぁ・・・・(ムナシイ



今日は自分へのクリスマスプレゼントで↓を買いました~!!




乾燥イトミミズ
b0175402_21523274.jpg


こちらは、フードキャッチャーで使用してみる為だけかな・・・(イミネーカモ





アンモニアアラート!! 詳細はこちら
b0175402_21561654.jpg


こちらは何となく購入~!!しかし1年程度しか使えないし・・・





あと水草購入!!グリーンミリオフィラム!!
b0175402_220128.jpg


こちらはHeat Waveで購入♪
ミリオフィラム大好き人間としては購入せずにいれませんでした


年末は結構要りようが多いので今年の購入も終わりですかね・・・

今年は、アクアにお金をかなり使ったよな~!!

来年は、レシートとって計算でもしますかね(みんなはどのくらい使いました?








あと、『自作?』が完成しましたYO
b0175402_22101311.jpg



こんな感じの3Dなんですが
b0175402_22104857.jpg





んで、出来たのがこれ!!















ジャン!!
b0175402_22205871.jpg


『まちがったぁぁぁっぁっぁぁぁぁぁあ~!!』




あっ、すいません。ネタでした・・・

ネタついでに、↑を見た鬼嫁が一言




『なんそのトイレットペーパー!?』だってよ!!

まぁ、言われてみると・・・・(ゾウサンシタノニ・・・






まぁ、ネタはここまででし
b0175402_22115721.jpg

こんな感じに出来ましたよ!!

使用方法は↓
b0175402_22251294.jpg
b0175402_22252518.jpg

言わなくても分かりましたよね?

今度はえびのメンテ用品のみの使用を予定して作って貰いました




『欲しいですか?』















『あげません!!(爆』









しか~し、こんなにつくっちゃいましたYO
b0175402_2212962.jpg


数個は自分で使うんですが、残りの数個は・・・・

次回のカウンタープレゼントにしますね(喜
上のトイレットペーパーもついてきますが、何か?

まぁ、楽しみにして下さいね!!
プレ資格者は前回通りにしますのでそのときはヨロシクね!!
(今からでもリンク&コメよろしくね♪)


『欲しい方は?』ポチッと押して帰ることw




あたたかい コメントお待ちしてま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑
[PR]

by noritoku09 | 2009-12-24 22:42 | DIY

モスッ!!

こんばんは~!!

みなさんも言っておられますが、今年もあとわずかですよね~!!

実際、仕事してるとあまり感じないんですが・・・

正月を楽しみたいので、







誰か私にもお年玉くれませんか?






郵送先はこちらから↓w










なんて、バカな話は置いといて


今回はずっ~~~~~~とカップに入れたまま放置していた
モスを巻き巻きしようかなっと!!
b0175402_0581952.jpg

b0175402_0583349.jpg




こうせいさんのブログで製作してあったモスバックスクリーンをマネしようかとw思いましたが



無い頭で考えてみました・・・


ポン!




ポン!




ポン!





チーーーーン!





道具は鉢下マットとインシュロック
b0175402_0515124.jpg

丸めて円柱状に
b0175402_05271.jpg

                           PHOTO BY 鬼嫁(書けってウルサイっすよ!!

んで、完了(早
b0175402_0522343.jpg

後はモスを巻くだけ(爆
b0175402_0524023.jpg

モスを巻く前の段取り
b0175402_0525636.jpg

b0175402_0531547.jpg



モス類を巻くときは、2cmぐらいに切って巻いた方がキレイになります。
本当は水槽内でちょっと伸びたらまた短くトリミングした方が
もっとキレイになります
みなさんも騙されたと思ってやってみて下さい(知ってる人にはごめんなさいTT)


b0175402_0533436.jpg



そんで、巻くだけw
b0175402_0534836.jpg

巻いたらまた長い奴をチョキチョキトリミング!!
b0175402_054144.jpg

                        PHOTO BY サイヤ人3w

後は、入れる前にバケツでジャブジャブして入れるだけ


入れる前に名前を・・・と(名前なんて、いらないとか言わない!!)




さて、気になる名前は・・・











モステンポール!!!
(趣味悪とか言わない(獏)





これが入れた写真だ!!!!!!!!
b0175402_0542780.jpg


b0175402_0544494.jpg




だから?って感じですが、まぁ良しとしましょうw
放置してたのでちょっと枯れちゃてますがすぐに回復するでしょうw

伸びてきたら、円柱の中にエアレを入れます!

たいしたこと無い『自作』じゃんと思われましたら、ポチッ(ry・・・・


あたたかい コメントお待ちしてま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑
[PR]

by noritoku09 | 2009-12-13 01:11 | DIY

三度登場シュリンプマウンテン!!・・・もういいって・・・

三度登場シュリンプマウンテン!!

しつこいですが 御付き合いください^^

マウンテンver.3.0とその他諸々を

とりあえず30キューブに入れてみたので

こんな感じです。

b0175402_2225751.jpg


マウンテンのエアレはちょっと微妙

気泡が溜まって出でくるので泡が大きい・・・

まぁ~仕方ないですけど






さて先月立ち上げた

水草水槽・・・・・いや・・・・えび水槽のその後!!

b0175402_2294292.jpg


b0175402_2295694.jpg


水槽内のほとんどが「ジャンゴー ジャンゴー」って感じ

正直モッサリすぎて恥ずかしいですけど・・・

ちなみに右下に見えるのが【えび専用WEBカメラ】ですww







 ↓ 今日のえびちゃんNew

b0175402_22101448.jpg


b0175402_22103064.jpg


b0175402_22104359.jpg



シュリンプマウンテン如何でしたでしょうか?

良ければポチッとお願いします

あたたかい コメントお待ちしてま~す。




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑
[PR]

by noritoku09 | 2009-11-29 22:17 | DIY

シュリンプマウンテン再び!?

昨日底をついたろ材ですが

昼間にミスターに電話して

夜にろ材を持って来てと依頼

ミスターはちゃんと持って来てくれました^^

しかも制作まで・・・・

いや~すいませんね

持つべき者は 良き上司!?

早速こんな感じで作用開始!!

b0175402_011116.jpg


b0175402_0111828.jpg


ver.2.0はえび若丸さんの意見を参考に

エアーストーンをセット出来る様に仕様変更!!

いや~出来たな~!!とミスターと悦に入っていると







ミスターが持ってきた袋に別のろ材が・・・・

これはいつかの「店長おススメのろ材!!」どうせならこのろ材で何か作ろうか?





その言葉がいけなかった・・・・・






まさかこんな事になろうとは・・・・・














b0175402_0122423.jpg


b0175402_0124532.jpg


着けても着けても減らないろ材 黙々と着けるミスター




見ている私・・・・

んっ!? 見ているワタシ?

あれ何もしてないぞ!?

仕方ない接着するホットボンドは1つだけ

b0175402_0134554.jpg


その間 私は量産された物を並べたり積んだりと

商品チャックww


それとミスターの士気を上げる為 BGMの提供!!

少しはやりましたよ 少しは・・・・




そんな目で見ないで・・・・

痛い痛いよみんなの視線が・・・・


しかしこれを見れば皆さんも楽しくなると思いますよ~

b0175402_0143283.jpg


b0175402_0145033.jpg


シュリンプミニマウンテン!!

b0175402_015830.jpg


シュリンプテトラポット!!

b0175402_0153122.jpg


シュリンプテトラ色違い?

b0175402_0155693.jpg


シュリンプマウンテンver.2.0(エアレーション機能搭載)

b0175402_0161279.jpg


b0175402_0164666.jpg


シュリンプマウンテンver.3.0(エアレーション機能搭載)北九えびの白いヤツ

b0175402_033234.jpg


シュリンプハウチュ!! んっ??なんでシュリンプハウチュなんだ??

よくもまぁ~こんなに作ってしまいました^^

「えっ 何もして無いじゃん!!」って思った方

ミスターの働きに免じてポチッとお願いします。

ろ材アートの感想お待ちしています^^


あたたかい コメントお待ちしてま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑
[PR]

by noritoku09 | 2009-11-28 00:47 | DIY

ろ材が足りない・・・

シュリンプマウンテンver.2.0作成中!!


しか~し色々考えすぎて

接着に失敗しついにはろ材切れ・・・



さぁ~ここはしょうがないので

ミスターに連絡して ろ材を徴収しないと・・・

完成はまだ遠い・・・






このままでは終われないので

シュリンプマウンテンver.1.0ロールアウト!!

最近立ち上げた30キューブに投入!!

こんな感じになりました^^

b0175402_032653.jpg


b0175402_03445.jpg


どうでしょう?意匠的にもおもしろい感じです。

両脇のモスボールがゴールデンボールの様に

なってしまってヒワイな感じですが・・・・

意図的ではありませんのであしからず^^


 ↓ 今日のえびちゃんNew

b0175402_042254.jpg


仲良し兄弟^^

b0175402_044024.jpg


b0175402_045899.jpg



「今日はえびネタじゃん!? 微妙だけど・・・ だいたいマウンテンまだ?」って思った方

しょうがない ろ材が無いんだもの・・・

ろ材の代わりにポチッとお願いします^^



あたたかい コメントお待ちしてま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑
[PR]

by noritoku09 | 2009-11-27 00:12 | DIY

自作 シュリンプマウンテン!!

暇ですね~

あまりに暇なんで作りました^^






シュリンプハウス!!

b0175402_2323509.jpg


兄さんに送った後に火が付いたのか

黙々と作って5個・・・・

作り方はこちら

ふと思いましたこんなに作ってどうしようか・・・

まっいいか^^そのうち使うでしょう。









ハウスを作りの最中 あまり単調な作業に疲れだしたとき・・・・それは起こりました!!

いつまでも同じ物を作っても芸が無い!!

型にはまったシュリンプハウスなんて・・・・


でっ作ったのがこれ!!

b0175402_2325746.jpg


シュリンプハウス The Mountain^^

なんてことは無いんですけどねww

ろ材を適当に接着しただけ・・・・

b0175402_23253666.jpg


b0175402_23254924.jpg


どうでしょう?稚えびの隠れ家になりませんかね?

今度昨日の30キューブにセット予定^^

効果の程はまた後日^^

「それじゃ~えび挟まるんじゃない?」って思った方

大丈夫!!挟まったヤツが悪い・・・・なんてね

とりあえずポチッとしときましょう^^


あたたかい コメントお待ちしてま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑
[PR]

by noritoku09 | 2009-11-24 23:39 | DIY

自作クーラー  その6

みなさん 皆既日食 祭り どうでしたか?

福岡は、部分日食でしたが一応目視できました。(溶接に使う保護面を付けてですけど) 

はい。それだけです。

すいません 始めて見たのでテンションあがりました。




それでは本題です。

え~ついに 自作クーラーも6回目となりました。

飽きてきた方もいらっしゃるでしょうが続きます。

続けさせてください!

さて そろそろ夏本番なので時間が無いぞ~って事で

先日の続きです。

TEST 3 ドライアイス+氷

ドライアイスをどうしたら買えるのか検索してみると なんと我が家から車で数分の所に

ドライアイスを製造している所があり電話で小売しているか確認してみると 普通にOK

早速 3kg購入 ちなみに500g=180円でした。

氷+ドライアイス1kgを設置してみると氷は、溶け難いですが

それほどクーラー内の水温が下がらない?

気化したドライアイスがドレインパイプから ふわふわ出てきて1曲歌っちゃいそうな感じ

ふわふわを楽しんで終了!

次の日に再チャレンジの予定が 翌日冷凍庫の中を見ると

あれ?ドライアイスが袋を残してドロン!すべて気化してました・・・・・

それはそうですよね・・・ ドライアイスを保存出来るくらい冷凍庫は冷えてない・・・・・

我ながらアホでした。

ガックリ落としたテンションを引きずりながら 次ぎ行ってみよう~



TEST 4 ラップ+塩水氷+クラッシュアイス

ラップは、アルミ板が予想以上に氷を溶かすので なんとなく緩衝材として

アルミ板の上に設置(気持ちです)

塩水氷はTEST 2と同じで+スーパーに置いてある無料の保冷用クラッシュアイス

(当然ですが生ものを購入して頂いて帰りました。)

これは、けっこう良いです。

塩水氷の周りにクラッシュアイスを詰めておくと

8時間くらいは、水槽内の水温を26.5℃程度でキープ


おぉ~これなら いけるんじゃないですか?   たぶん・・・・・

この方法で数日試してみてみます。 水槽2台冷やしてこれならすこし希望が見えてきたかな?

(30キューブ2台だけど・・・  いやいや水量増やせば何台でもいけるかも)

でわ 数日後 ご期待ください。

これからも みなさんからのアイデア・手助け・激励・苦情ありましたら

どんどん教えてくださいね。 苦情は程々に・・・・・



「なんだか 今日 いけそうな気がする~」って思った方は、ポチとお願いします。



あたたかい コメントお待ちしてま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑
[PR]

by noritoku09 | 2009-07-22 22:08 | DIY