累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
SINCE 2009/4/30

カテゴリ:DIY( 36 )

腕が痛いッス!!


今日は、現場で仕事の合間にハンマーでこつこつとやってました(獏

b0175402_22504025.jpg


モンモリロナイトを砕いちゃいましたw

おかげで筋肉痛になりそうです(涙

4~5日に少し投入してみます。。。ほんとにミネラルはいってんのかな~?(石を砕いた感じ)


それと、昨日舞ってましたので、今日のぞいてみると、

『抱卵キター』でした。。。

b0175402_2303651.jpg


すでに、色がきちゃなくなちゃってます。。。。(戻ってねw)



あたたかい コメントお待ちしてま~す。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑
[PR]

by noritoku09 | 2009-06-08 23:02 | DIY

家庭菜園だよ!!全員集合!!w

こんばんわ~

タイトルには、意味ありません(涙目)

言ってみたかっただけです。。。

今日はみなさんがやられてる家庭菜園の様子をアップです。







これです。






b0175402_21275947.jpg

b0175402_21313091.jpg


『ちがうわ!!』って、言わない言わないw
うちの子がミニトマト大好きなもんで・・・(はい、親バカですが、なにか?)

はい、これっすよ。。。。。
b0175402_21324978.jpg

ケールほうれん草!!

ケールは虫がつくので手入れが大変だよ(涙
(ちゅ~か、実家で育ててますので、自分で虫取りとか水やりはしてませんが、何か?)


間引く程度に収穫して、茹でて、小分けしてみました(小分けに時間かかりませんか?疲れる~)
b0175402_21321360.jpg


話は変わりますが、質問です!!(ここまで、辛抱強く見た人は答えて下さいww)強制ですw

Q.先日、購入したアンブリアですが、溶けちゃうんです。。。なぜですか?
  まっ、CO2は無しで、照明も7時間程度ですが・・・・(育成容易な種だと思うんですが・・・)

  溶けて浮くし、葉っぱのごみが多いのですべて撤去しましたが・・・TT





今日のえびさん!!
コンデジじゃ、なかなかきれいな写真が撮れませんTT(コンデジできれいな写真の撮り方教えて~)
b0175402_21394487.jpg



あたたかい コメントお待ちしてま~す。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑
[PR]

by noritoku09 | 2009-05-31 22:07 | DIY

自作道具紹介 その2

今日は、自作道具のご紹介

紹介するのは、底床均しに使う こちらの物です。

b0175402_2214156.jpg


自作と言っても自分では 製作してません・・・・・

まぁ~ 以前のンテナンススタンド同様にお願いしました。

ステンレスの切り板にステン丸棒を溶接して作ってます。

しかし、丸棒の径が少し大きいので重い・・・・・   という欠点が・・・・

ソイルを均していると、どうしても切り板の角が 

ソイルに触れてわだちが出来るので(自分の調整次第じゃないの?)

最近は、あまり使ってないんですが

製作してくれた方ごめんね・・・・・

次ぎ作るときは、軽めにしよう・・・・


















実は、もうひとつ大物を製作しております。

それは90㎝水槽用 水槽台!!

とは言っても自分では製作してません。(またかよ!!)

仕事関係の家具屋さんにCAD図面を送って製作中です。

完成しましたらアップしますね。


あたたかい コメントお待ちしてま~す。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑
[PR]

by noritoku09 | 2009-05-26 22:41 | DIY

チョイス棒!?

今日水槽の温度が『27度』を超えてびっくり!?してます

先送りにした夏対策をとらないと・・・・・

明日でもやろっと!!(本当かよ!!)




んでっ、今日は前回折れたチョイスネットの部品を使って道具を作りました。
(部品は写真の送信のみで、後は処分していいみたいなので、使わせてもらいました)
b0175402_2244475.jpg


この棒を、ガスコンロで取れない中のプラスチックを溶かして、
b0175402_21471947.jpg

先っぽを潰して、ヤスリがけしただけですが・・・こんな感じに!!

b0175402_21483581.jpg


アップ
b0175402_21493586.jpg


どうですか~?
売ってるやつに似てませんか?

これで、水草に隠れてるシュリンプを追い出したり、浮いた水草をひっぱたりと
うまくやれそうな気がしますw



これはこれで、リデュースになったのではないでしょうか



あくまでも、自己満足なのでマネはしない下さいでね!!


あたたかい コメントお待ちしてま~す。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑
[PR]

by noritoku09 | 2009-05-22 22:05 | DIY

チョイスネットが~~~!!!

チョイスネットを購入してかなり立ちますが



ちょっと高いネットなのでなんとなく飾ってた(置いてるだけw)んだけど、



買ったからには使わないと意味がな~~い!!



さっそく袋をあけ、取説を見てから選別の練習(^^)/

ポキッ!!』
 



『えっ~~~~~~~!!!!!!』



シャフトも伸びることなく、『ポキッ』だってTT

b0175402_2133519.jpg











ニッソーの安いネットを我慢して使ってたのに、買ったとたんにこれかよ・・・・



チョイスさんにメールさせて頂くと、送った画像を見てくれたみたいで
『代わりのものを送らせて頂きます』と言う返答が!!!


使ってもなかったのですごくガッカリでしたが、チョイスさんの対応にはすごく感謝です!!

んで、チョイスさんよりすぐに届きました^^
b0175402_211047100.jpg


おまけにサンプルの『チョイスフード』まで頂いちゃいましたw

この場をかりて、チョイスさんありがとうございました!!

また、当分の間飾っておきますw

あたたかい コメントお待ちしてま~す。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑
[PR]

by noritoku09 | 2009-05-16 21:29 | DIY

自作道具紹介 1

今回は、水槽立上工程のアップ・・・・・・

でしたがその前に自作道具のご紹介をします。

b0175402_915870.jpg


水槽掛けタイプのメンテナンススタンドです。

自作といいましたが 自分で作ったわけではありません。

アクアリウムのことを知人と話していたら 「図面を書けば 作ってあげるよ。」

えっ まじで? オールステンレスの曲げ加工・      穴あけ加工もあるのに?

早速 ご故意に甘えCADで図面を書き送信

数分後 3Dデータが送られてきて 「これでいいかな?」と知人

はやっ! 図面を送って数分後に3Dデータを送ってくるとは、仕事が速い

ということで 早速お願いして製作してもらいました。

いかがでしょうか?出来はかなりいいと思います。
大きな穴は液肥の250ml.が置けます。

小さな穴は、ハサミを収納 小さな角穴はピンセットを収納 

大きな角穴はテトラの水質検査ケースを2個収納できます。

レーザー加工をしているので エッジもキレイでかなり気に入ってます。

取付けた感じは下の画像です。
b0175402_938420.jpg


本当に これ無償でいいんだよね? 何度も確認しました。

いかがでしたでしょうか? 自作道具(自作じゃないけど・・・)

この他にも数点ありますので 順次アップしていきたいと思います。

それでは、暖かいご感想お待ちしております。

次回こそ水槽立上工程をアップします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑よろしければ ポチ とお願いします。↑
[PR]

by noritoku09 | 2009-05-06 09:57 | DIY