累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
SINCE 2009/4/30

<   2009年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

家庭菜園だよ!!全員集合!!w

こんばんわ~

タイトルには、意味ありません(涙目)

言ってみたかっただけです。。。

今日はみなさんがやられてる家庭菜園の様子をアップです。







これです。






b0175402_21275947.jpg

b0175402_21313091.jpg


『ちがうわ!!』って、言わない言わないw
うちの子がミニトマト大好きなもんで・・・(はい、親バカですが、なにか?)

はい、これっすよ。。。。。
b0175402_21324978.jpg

ケールほうれん草!!

ケールは虫がつくので手入れが大変だよ(涙
(ちゅ~か、実家で育ててますので、自分で虫取りとか水やりはしてませんが、何か?)


間引く程度に収穫して、茹でて、小分けしてみました(小分けに時間かかりませんか?疲れる~)
b0175402_21321360.jpg


話は変わりますが、質問です!!(ここまで、辛抱強く見た人は答えて下さいww)強制ですw

Q.先日、購入したアンブリアですが、溶けちゃうんです。。。なぜですか?
  まっ、CO2は無しで、照明も7時間程度ですが・・・・(育成容易な種だと思うんですが・・・)

  溶けて浮くし、葉っぱのごみが多いのですべて撤去しましたが・・・TT





今日のえびさん!!
コンデジじゃ、なかなかきれいな写真が撮れませんTT(コンデジできれいな写真の撮り方教えて~)
b0175402_21394487.jpg



あたたかい コメントお待ちしてま~す。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑
[PR]

by noritoku09 | 2009-05-31 22:07 | DIY

真・稚えび誕生!!

みなさん こんばんは、

えぇ~前回の稚えび誕生では、ミナミヌマエビでしたが・・・・・・・・


今回は、正真正銘 えび友オクの抱卵固体から稚えびが誕生しました。


残念ながら小さすぎて写真は撮れてません


順調に育ってくれると うれしいなぁ~


あたたかい コメントお待ちしてま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑
[PR]

by noritoku09 | 2009-05-28 23:08 | シュリンプ

リセットだよ!!

60センチ水槽に全部移したので、45センチのリセットの様子をアップップです!!
今回は長たらしくなってますので、最後のえびちゃんだけでも見てってね!!

濾過:底面+外掛けフィルター

独自のリセットとかじゃなくて、いつものネット徘徊で得た知識でやります(マネですが、何か?)

まずは使った物です
b0175402_23244772.jpg

マスターソイル・アマゾニアパウダー・パワーサンドSP・バクター100・微生物の素

まずは洗った水槽に、バクター100と微生物の素をフリフリ♪
b0175402_23273193.jpg


んで、ベースフィルターをセットして
パワーサンドSPを洗濯ネットに入れて、その上にバクター100をフリフリ♪(ふりすぎなんて言わない!!)

b0175402_23304988.jpg


んで、マスターソイルを入れて、バクター100をフリフリ♪(バカとか言わない!!)
b0175402_2330048.jpg


その上にアマゾニアパウダーを敷いて完了!!
b0175402_23333061.jpg

厚さはこんな感じにです
b0175402_233482.jpg


アマゾニアを使うといつもの濁りが~~~TT
b0175402_23351164.jpg


でも、今回は1時間で結構にごりは取れましたよ(前回購入の水草も入れましたよん)
b0175402_23355857.jpg


アマゾニアはパウダーしか使っていませんが、換水地獄がはじまるのか・・・・!!

今回は、みなさんがよくしている仕様なのでうまくいくことを祈りましょうw
まっ、皆さんと違うと言えば、バクター100を3倍ぐらい撒きまs(略w
『ザクとは違うのだよ、ザクとは!!』(はい!!ガンダムバカですが、何か?)てな感じで、3倍バクテリアの発生があればいいのですが・・・


今日もえび友オクのえびで~す!!
b0175402_23462845.jpg



疲れた~!!ので、ペタっと足跡を・・・・

あたたかい コメントお待ちしてま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑
[PR]

by noritoku09 | 2009-05-27 23:58 | シュリンプ

自作道具紹介 その2

今日は、自作道具のご紹介

紹介するのは、底床均しに使う こちらの物です。

b0175402_2214156.jpg


自作と言っても自分では 製作してません・・・・・

まぁ~ 以前のンテナンススタンド同様にお願いしました。

ステンレスの切り板にステン丸棒を溶接して作ってます。

しかし、丸棒の径が少し大きいので重い・・・・・   という欠点が・・・・

ソイルを均していると、どうしても切り板の角が 

ソイルに触れてわだちが出来るので(自分の調整次第じゃないの?)

最近は、あまり使ってないんですが

製作してくれた方ごめんね・・・・・

次ぎ作るときは、軽めにしよう・・・・


















実は、もうひとつ大物を製作しております。

それは90㎝水槽用 水槽台!!

とは言っても自分では製作してません。(またかよ!!)

仕事関係の家具屋さんにCAD図面を送って製作中です。

完成しましたらアップしますね。


あたたかい コメントお待ちしてま~す。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑
[PR]

by noritoku09 | 2009-05-26 22:41 | DIY

、『どうなった?水温対策は?前編』?

こんばんわ^^

今日はタイトル通りに対策を考えるべく、まずはじめに温度測定を^^
私は仕事のため、妻に温度をメモってもらいました(爆

『お前は何もして無いじゃん!!』は言わないように!!

一番温度の上がる午後から測定してもらいました^^

AM6:00   24.0
AM12:00  24.3
PM13:00  24.3
PM14:00  24.5
PM15:00  24.4
PM16:00  24.2  照明点灯
PM17:00  25.0
夕寝の時間みたいなので測定無しw えっ、夕寝ってあるの?w
PM20:00  25.0
PM21:00  25.2
PM22:00  25.3
PM23:00  25.5  消灯

いつもは、朝照明をつけてから仕事に行くんですが今日は
つけないときはどうなんだろうかと思い点灯時間を変えてみました

結果的に照明を日中に点灯しなければ、『27度』を超えないみたい!?
やはり、照明が水温を上げてるみたいなので夕方からの点灯がいいみたい(そんなの知ってるって言わないよ)

取りあえず、温度測定したので前編としてみました^^
次対策を取ったら『後編』としますw

60センチ水槽の水が出来たみたいなのでビーを移しました。

b0175402_20592371.jpg

えび友で買ったえびとムネチカ系を取りあえずセパレートで分けました
(えび友の方がいい個体なのに狭い方に入れちゃってますw)

b0175402_2113143.jpg

これは、えび友オクで買った固体ですw
(もっときれいなんですが、コンデジでは精一杯ッスTT)






あたたかい コメントお待ちしてま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑
[PR]

by noritoku09 | 2009-05-25 21:14 | アクアリウム

ミナミヌマエビ 抱卵!!

先日、エビ水槽に ミナミヌマエビの稚エビを発見して数日後・・・


今度は、リビングにある 水草水槽の固体が抱卵してました。


b0175402_23194448.jpg



レッドビーシュリンプは、中々増えないのに ミナミちゃんは順調に増殖中・・・・


な~ぜ~?


あたたかい コメントお待ちしてま~す。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑
[PR]

by noritoku09 | 2009-05-24 23:22 | シュリンプ

前から気になった水草買いました^^

懲りずにまた水草買っちゃいました^^・・・何か!?

最近買いすぎかな~!!

前からすごく気になっていたんです
b0175402_23231933.jpg

ミリオフィラム マット グロッセンセ

ショップで前見た時は、1本=100円でしたが、ショップ内レイアウト水槽を
トリミングしたらしく、7本=270円でしたので、即買いでした(それも2束w)

シュリンプ水槽に投入する予定です(現在バケツで放置中w)



次回は、『どうなった?水温対策は?前編』をお送りしますw

あたたかい コメントお待ちしてま~す。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑
[PR]

by noritoku09 | 2009-05-23 23:32 | アクアリウム

チョイス棒!?

今日水槽の温度が『27度』を超えてびっくり!?してます

先送りにした夏対策をとらないと・・・・・

明日でもやろっと!!(本当かよ!!)




んでっ、今日は前回折れたチョイスネットの部品を使って道具を作りました。
(部品は写真の送信のみで、後は処分していいみたいなので、使わせてもらいました)
b0175402_2244475.jpg


この棒を、ガスコンロで取れない中のプラスチックを溶かして、
b0175402_21471947.jpg

先っぽを潰して、ヤスリがけしただけですが・・・こんな感じに!!

b0175402_21483581.jpg


アップ
b0175402_21493586.jpg


どうですか~?
売ってるやつに似てませんか?

これで、水草に隠れてるシュリンプを追い出したり、浮いた水草をひっぱたりと
うまくやれそうな気がしますw



これはこれで、リデュースになったのではないでしょうか



あくまでも、自己満足なのでマネはしない下さいでね!!


あたたかい コメントお待ちしてま~す。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑
[PR]

by noritoku09 | 2009-05-22 22:05 | DIY

稚エビ 誕生??

朝 水槽を見てみると

なんと稚えびを発見!!

やった!生まれた! と思い 




よ~く見るとなんだか色が透明すぎる!

抱卵していたはずの個体を見ると あれ? まだ抱卵してる??



その稚えび君は、3日前までパイロットとして入っていた




ミナミヌマエビの稚えびでした・・・・・・


ガックリです。


とりあえず 元気に生まれて良かったね・・・・・・








あたたかい コメントお待ちしてま~す。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑
[PR]

by noritoku09 | 2009-05-21 11:27 | シュリンプ

無駄遣いかな~!?

20日がお小遣い日なんですがビー用の水草を買っちゃいました!!

アクア全般の方がそうだと思いますが、お金がなくても
道具・生体・水草等を買ってしまいませんか?!(私だけじゃないはず!!)

ミクロソリウム プテロプス
b0175402_23193267.jpg

金額は安いんですが、結構よくないっすか!?(袋から出し忘れましたTT)



アンブリア、ロタラナンセン、ラージパールグラス
b0175402_2323935.jpg


今回は、水草水槽じゃないので、CO2なしで行く予定なので
無しでも、枯れにくいのを選んでみました。

枯れそうになれば、水草水槽にドボンですw

入れた写真は後ほど。。。。



あたたかい コメントお待ちしてま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑
[PR]

by noritoku09 | 2009-05-19 23:29 | アクアリウム