累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
SINCE 2009/4/30

<   2009年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

第11回 集まれ!えび友!2009秋季大会

今日は色々と忙しい1日でした~!!(詳細は後日wって、興味ないか!!)


うちのえびは『アクアスペースKⅡ』で購入してるんですが、11月15日に

『第11回 集まれ!えび友!2009秋季大会』がありますよ!!


・平成21年11月15日(日) AM11:00~

・参加料 1人 500円(家族同伴で高校生以下無料。ビンゴカード追加1枚200円)

・シュリンプなどのオークション


・その他色々



このイベントの良いところは『良いえび』が安く買えるかも?(前回はかなり安く買いましたよ!!)

また、有名なブリーダーと仲良くなれるかも?(北九えびは恥かしがり屋なのでw)

極めつけはビンゴ。かなり良い商品が当たりますよ!!(北九えびはもないw)

特製焼きそばもかなりおいしいですよ♪(北九えびは食べすぎましたw)

仕事が無ければ、絶対参加する予定です!!

お近くの人も、そうじゃない人も参加されてはどうでしょうか
詳細は、リンクから確認してね~!!




話は変わりますが、えびネタじゃなく『水草水槽ネタ』です(水草ブログに行けば?って言わないでねw)

いつものアクアプランテーショングッピーで購入♪

ちょっと前に水草を購入してストック(放置w)してました~!!
b0175402_22501586.jpg

グリーンロタラ
b0175402_2257499.jpg

グロッソスティグマ
b0175402_22492578.jpg

ニードルリーフルドヴィジア
b0175402_22494063.jpg


後日にまた購入w(こちらも放置してましたTT)
b0175402_2250222.jpg

モス(買う必要なかったわw)
b0175402_22503378.jpg

またグロッソ
b0175402_22504620.jpg

マッシュルームなんとか(忘れたわw)
b0175402_2251691.jpg

トニナ ベレン産(1束300円安!!)
b0175402_2251224.jpg



まぁ、いろいろ購入した水草を紹介しますたが、現在格闘中ですw

侘び草ばらして、ちびちび植えるのが疲れて休憩しまくりw

また後日アップしますね!!今度はグロッソじゅうたんを・・・・

『再利用アマゾニアソイル+マスターソイルじゃ無理では?』っと思った方は・・・・もう言いませんw


あたたかい コメントお待ちしてま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑
[PR]

by noritoku09 | 2009-10-30 23:09 | イベント

あの船発見!!【そしてえびは関係ない・・・】

今日は、夕方 ミスターと共に北九州の門司港に行ってきました。

もちろんビジネスです!!

目的地に向かっていると船が停泊中!?

私:「ミスター あれニュースでやってたヤツじゃないですか?」

ミスター「そうみたいだね~ 写真撮る?」

そりゃ~~撮るでしょう~


タマタマ練習の為にデジイチ積んでたんです^^














とっ いうことで《護衛艦 くらま》

b0175402_20493274.jpg


b0175402_20501954.jpg


b0175402_20504032.jpg


近くにで見てきましたが かなりひどい状態でした

相当な衝撃だったことでしょう。

艦首部分がゴッソリ無くなった様な感じでした。

離れた場所に韓国国籍の貨物船も停泊中でしたが

そちらは比較的傷が無い様な気が・・・

まぁ~近くで見てないのではっきりとは判りませんでしたが







最後に夕焼けが綺麗だったのでこんな写真を^^

b0175402_20512524.jpg







その帰り海峡ドラマシップに拠ってみました。

中にレトロな町並みを再現した場所があったので

ミスターをモデルにパシャリ!!

b0175402_20525077.jpg


ミスター帰りは路面電車ですか?

そんでミスターハンコを作ってみました^^


 ↓ 今日のえびちゃんNew

b0175402_2054335.jpg


b0175402_20533148.jpg


メインの抱卵ママです。





「ミスター~どこ行くの~路面電車なんて北九州もう走ってないのに~」
 って思った方は、初ミスターに免じてポチッとお願いします。




あたたかい コメントお待ちしてま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑
[PR]

by noritoku09 | 2009-10-29 20:59 | その他

モス祭り!!

リビングに置いてある水草水槽のモスが凄い事に^^


6月にリセットした水槽ですが こんな感じになりました。^^


before

b0175402_1282788.jpg


after

b0175402_12132991.jpg


b0175402_1214919.jpg


残念なことにキューバパールは全滅・・・

しばらくモスだけで維持していたんですが

ちょこちょこ水草を増やしてこんな感じです・・・

さみしい感じですが モスはすごく元気です^^

元の流木なんかどこにあるか解らないくらい^^

これをトリミングすれば かなりの量のモスが採取できますね^^

さて何に使うか・・・










 ↓ 今日のえびちゃんNew

b0175402_1215868.jpg


b0175402_1215423.jpg


b0175402_121676.jpg


引越し水槽で早くも抱卵確認!! 

スケスケですけどね~ がんばって増えてね~♪

 ↓ 今日のプラティちゃん(栄転後)

b0175402_12165062.jpg


「モス祭りモス祭り!! って3ヶ月ありゃぁ それくらい伸びるでしょww」って方は
、まぁ~そう言わず ポチッとお願いします。




あたたかい コメントお待ちしてま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑
[PR]

by noritoku09 | 2009-10-28 12:22 | シュリンプ

えび水槽撤去TT

こんばんわ!!

今日も意味も無く役所の監督職員に呼ばれ、庁舎まで片道50分かけ行き

『たいした用事』ではなく、電話で済むはなしで、かな~り

ムカついてイライラ中のnoritoku09です(爆



そんな話は置いといて今日は置きっぱなしの水槽の措置について・・・・

放置中の水槽・・・

b0175402_23173259.jpg


この水槽を立ち上げる前に、水草水槽を立上げまた放置してました!!

この水槽の今後について考えると腰を上げられずにいましたが、

昨日立ち上がった水槽もあるし、『どうしよう?』と思っていましたが

やっと決心がつきました~!!




撤去!!







b0175402_2322784.jpg

キレイに洗ってしまっちゃいます・・・












かなしいですぅっ!!














『えっ?』








b0175402_23233394.jpg


なんて、うそですw

前回のヒーターポチっとなの時に一緒に購入してました~w(だって2千円ちょいで枠なし水槽なんですもんねw)
b0175402_23254226.jpg

立上げについてはいつも通りなのですが、一応写真とったので載せさせて貰いますw

今回は、底面なし・軽石なしで外部一本のみです。それと、
黄ばまないようにと、ブログ当初の立ち上げ方
ソイルはアマゾニアノーマル3 : アマゾニアⅡノーマル7 + アマパウ
(当初立上げた水槽はケンミジンコが爆殖ちゅうなんですよねw)
b0175402_23265232.jpg

b0175402_232771.jpg

今回はトレイはありませんでしたので・・・!!
b0175402_23272134.jpg

厚みは5cmぐらいです♪
b0175402_2328495.jpg


んで、水を入れて完了!!

どうですか?濁ってないでしょ?
b0175402_234512.jpg

これも1ヶ月ぐらいかかるのかな~?(涙目)

まぁ、気長に立ち上げますね~!!




今日のえびちゃん NEW



















b0175402_23463839.jpg

間違った~~~!!w
なんてねwこれは子供のためにイベントで撮った侍戦隊シンケンジャーですた~!!
今日はえびなしですwごめんねw

それとえび以外の写真も練習中なのでちょびっとだけw
b0175402_23523877.jpg
b0175402_23524972.jpg
b0175402_2353163.jpg
b0175402_23531339.jpg


どうっすか?やっぱり駄目っすか?w
ちいちゃくリサイズしたら、ちょっとボケ気味に見えるんですよね~!!なぜですかね?

『今日は辛口コメントをいっぱいお待ちしてますねw』
心が折れない程度に辛口コメントとポチっとをお待ちしていますねw


あたたかい コメントお待ちしてま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑
[PR]

by noritoku09 | 2009-10-26 23:53 | 水槽立上・リセット

えびちゃん引越しました。

今日は昼まで仕事に行ってたので

昼からえびちゃんを引越しを行いました。




ちょっと時間を戻して昨日の夜です。

私は戦っておりました!!

何と戦うか・・嫁?いいえ違います。













b0175402_225285.jpg


実態はプラティ VS noritoku09

えびちゃんを引越しする為にパイロットフィッシュとしての

任を解かれてリビング水槽に栄転するはずが

どうもプラティちゃん栄転が嫌な様で・・・・

捕まらない・・・・

おのれ~ 動きが速いじゃないか~

しかも水草多くて追い詰めれない・・・

網二刀流で頑張ったものの



格闘すること2時間・・・(魚のストレスを考え休憩しながらですけどね)

残り2匹・・・

最終的にはエサで誘き出し

2匹まとめてゲット!!



ヴィィクトリィイイ!!



まぁ~こんなアホ感じで昨日の夜は終わりました^^





時間は戻って今日 えびちゃんは何事もなくスムーズに引越し完了!!

約30匹程度の引越しです。

b0175402_22112670.jpg


ん~立上から1ヶ月長かった。 後は水質を保つ事に力を注ぎます!!






 ↓ 今日のえびちゃんNew(マニュアルフォーカスw)

b0175402_22115157.jpg


b0175402_2212731.jpg


b0175402_22123319.jpg


やっぱりマニュアルフォーカスは、私には早かった・・・




「魚相手に2時間もバカだなぁ~」と思った方は、
慰労を込めてポチッとお願いします。


あたたかい コメントお待ちしてま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑
[PR]

by noritoku09 | 2009-10-25 22:24 | シュリンプ

最終水質検査

こんばんわ~

随分と気温も下がってきて秋らしくなったまいりました^^

先日UPしたオートサーモヒーターのレポですが

商品名を書くのを忘れてました^^

エヴァリス の  【オートヒーター ローブリッジ】でした~

でっ数日間使用してみた感じは・・・・





大きさもコンパクトで非常に良い!!


30キューブと60新規水槽で使用してみました♪

数日間の平均は

最低水温:23.5度

最高水温:25.0度

我が家の温度計は水温より0.5度ほど高い様なので

正確には23.0/24.5てっとこでしょうね^^

どうでしょう?

えび飼育にはバッチリじゃないでしょうか?

あくまでも我が家の環境ではですけどね♪

他の水槽にも導入を考えざるを得ない状態です^^





新規えび水槽が1ヶ月経ちました さぁ~日曜日にでも

引越しといきますかぁ~

準備期間最終水質検査

b0175402_23182661.jpg


左から

GH:4 pH:7.0 NO-2:0.3以下 NH3:0

私的には、OK・・・・・ OKですよね?

明日、日曜日に引っ越し決行!!






・・・・・その前にプラティちゃんを移さないといけない

ん~動きが早すぎて困った・・・

まぁ~どうにかなるでしょう^^



 ↓ 今日のえびちゃんNew 

b0175402_23185116.jpg


b0175402_2319930.jpg


b0175402_23193553.jpg


どうでしょう? 最後の1枚はいつも横向きなのでえびを上部からパシャリ!!



「いいじゃん ヒーター!! 欲しくなっちゃたよ」って方はチャームをポチる前にポチッとお願いします^^

あたたかい コメントお待ちしてま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑
[PR]

by noritoku09 | 2009-10-24 23:27 | シュリンプ

クローズアップレンズ!!

皆さんこんばんわ。

相変わらずネタのない日々が続いてますが

今日クローズアップレンズが到着しました。

b0175402_23535258.jpg


早速 2枚とも装着!!

さぁ~どんな風に撮れるかな~







ネタがないので早速写真をUP!!

 ↓ 今日のえびちゃんNew

b0175402_23554471.jpg


b0175402_23555776.jpg


b0175402_23563284.jpg


こんな感じです。若干ピントがずれてますが初心者なんで・・・・







「まぁ初心者ならこんなもんでしょ」って思った方はポチッとお願いしま~す

あたたかい コメントお待ちしてま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑
[PR]

by noritoku09 | 2009-10-23 00:06 | カメラ

寒くなると必要ですよね~

今日もあまりネタがないんですが・・・

最近ポチッとした物をご紹介!!

b0175402_23222768.jpg


そうヒーターです。

今まで使っていたのは26℃設定のオートヒーター

26℃±1なので27℃くらいになって困るんですよね

でっいつもの様にチャームを閲覧していると

省エネタイプで23℃設定のこのオートヒーターを発見!!

サーモ付きは、意外と高いし金魚用の18℃は 温度が低すぎるなぁ~と

思っていたのでこれは良いんじゃない?って感じで即ポチッ^^

とりあえず 60新規水槽と30キューブ用に2台購入

さぁ~どうなるでしょう?

予想では、23℃±1なら24℃~25℃くらいになるんじゃないかな

嫁には、「これって省エネタイプで光熱費が抑えられるよ」って言って洗脳!!

使用レビューは後ほど^^











 ↓ 今日のえびちゃんNew

b0175402_2335293.jpg


スケスケ君ですが・・・

写真が少ない・・・・

クローズアップレンズが届くまでの辛抱・・・・



「設定温度は良いかもしれないけど使えるの~?」って方は次回の投稿の為にポチッとお願いします^^

あたたかい コメントお待ちしてま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑
[PR]

by noritoku09 | 2009-10-21 23:47 | 道具

カメラの為にできる事・・(えび関係なくない?)

こんばんわ~

えびちゃんが順調な時ほどブログのネタがない・・・

良いことだけどつまらないですね^^

とっ言うことで今日もカメラネタです。






仕事帰りに近くのカメラのキタムラに行ってきました。

目的は、ドライケースと収納バック





しかし!! 

まずは、バックですが デジイチとハンディカムを同時に収納出来る物を探してみました 

お店には申し訳ありませんが展示中のX3とハンディカムを収納したりして

探したものの イマイチでこれは要検討です。

次に、ドライケース

お店にあるのは、数万円するような高価なケースとただのプラケース・・・

両方なんでこんな値段なの?とっ目を疑いました・・・

プラケースに至っては、仕切りも何もなく どう収納しろと?

b0175402_0231859.jpg


こんなですよ!!

これはもう自分で作ったほうが早い!!

店を出て その足で100均とホームセンターによって資材購入~








早くも完成~

b0175402_0243968.jpg


b0175402_024594.jpg


一番下に滑り止めマットを敷いて

右側に本体を収納

仕切り板を組合わせレンズ収納場所を2箇所作り

レンズの仕切りの廻りにケーブル類を入れ

本体下を上げ底にして小物・メンテナンス道具を収納

プラ製のまな板をカットし底板に

後は、周囲に防カビ剤をセットすればOK

ケース(上部フタ部分パッキン付):900円

仕切り板:大1個 100円 小2個 200円

まな板:100円

やる気:プライスレス^^

合計:1300円

プラケースだけでこれ以上の値段ですから

良いんじゃないですか?

本体収納したらこんな感じ・・・

b0175402_0282925.jpg


除湿剤はこれしかなかったので・・・








さてえびちゃんですが順調です。

抱卵もチラホラ増えてきて良い感じです。

抱卵固体は、中々正面に出て来ないので写真が撮れませんけどね・・・


 ↓ 今日のえびちゃんNew

b0175402_029152.jpg









「もう高級ケース買っちゃいなよ いいよ~あれは~」って無茶言うような方は、
ホントごめんさいポチッとして我慢してください^^



あたたかい コメントお待ちしてま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑
[PR]

by noritoku09 | 2009-10-20 00:37 | カメラ

ただいま勉強中!!

さてデジイチを買ったはいいけど どうにもうまくと撮影出来ない・・・

とりあえず色々撮ってはみてもイマイチなんで

これは、いかんっと思い本屋に行ってきました。










でっ買ってきた物は・・・・・

b0175402_23173219.jpg


30日でマスター?うっそ~んっと思いながらも購入(笑)

X3をレビューしてるので良いかなと・・・

きっと30日後は、マスターしてる事でしょう^^

クローズアップレンズは、近場に良い物がなかったので

ネットでポチッとやっちゃいました^^

到着まで待ち遠しい

これ以上書くと水草は?えびは?って

話になるのでデジイチの話はこの辺で^^







新規えび水槽ですが9/23日に立ち上げてほぼ1ヶ月経ちました。

随分と水草も成長してきて順調です

 ↓ こんな感じです。

b0175402_231843.jpg


近日えびちゃん投入^^

 ↓ 今日のえびちゃんNew

b0175402_2318331.jpg


b0175402_2319988.jpg


 ↓ 今日のプラティちゃんNew

b0175402_23211436.jpg







「30日でマスター出来る訳ないじゃん~ 撮影術は甘くないぞ」って方は
シャッターを切る様にポチッとお願いします^^


あたたかい コメントお待ちしてま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑
[PR]

by noritoku09 | 2009-10-18 23:31 | カメラ