累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
SINCE 2009/4/30

<   2010年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ドライブ♪GoGo♪

おこんばんは!

えびには関係ないんですが、みなさんも子供の頃遊んだであろう『ねりけし』が大好きなんですよ!!

ねりけしで遊ぶんではないですが、子供が買ったとき鼻くそ大を分けてもらい、いろんなところにくっ付けているんですよね!

たとえば↓
b0175402_23565935.jpg

アップ(形状が変化した?のびのび星人か?)
b0175402_2357186.jpg

通勤中の長い道のりのときや仕事の合間に、片手で練り練りしたりしてますw
b0175402_23581080.jpg

そんな感じで、日曜も朝から仕事している北九えびです^^(涙













さてさて、

今日は仕事なんですが、建築工事が完了して引渡し前の現場のクリーニング(清掃、ワックスかけetc)なので

ちょっぴり暇してます^^

書類はというと、一気に片付けしまいましたので後ちょっとを残すのみ!!

んじぁ、今日は山口県下関市でもドライブしますか~~~~!!

Go!Go!




まずは、彦島大橋を越えて~~^^
b0175402_23583941.jpg





ラーメンどさん子?
b0175402_23585233.jpg




『えっ?ここ、北海道?!』

はい、そんなことありません・・・


どこの地方にもある地方ラーメン店ですね・・・(札幌ラーメン食べたかったわ~^^


ちゅ~か、道に迷ってます!!

通り過ぎたみたいで、このまま行けば、萩市に着いちゃうぅ!!





話は変わりますが

私、『萩焼き』が大、大、大好きなんですよね!!

お茶碗はこちら↓
b0175402_23591616.jpg

綺麗な色使いでしょ?どうですか?

湯飲みはこちら↓
b0175402_23593558.jpg

冬でも冷たい麦茶を飲んでるので飾ってるだけなんですが・・・

来客用の茶器↓
b0175402_23595139.jpg

2~3年に1回は行ってお茶碗等を新調しています!!
また、行きたくなちゃいました。。。このまま行くかw



脱線を戻してw

今来た道を戻ること数十分

着いたのはこちら↓
b0175402_001578.jpg


AQUA HOUSE M-BRAND(お店の情報は文字をクリック^^)

実際は、現場から20分程度で到着する予定が40分かかりました(爆

北九州からだと、1時間30分てとこかな?






今回このお店に行った理由は

『練爆てりあ』が少なくなったので購入する為に!!






しか~し、店長に↑を2つお願いするとラス1だった!!






でも、親切にお店で使用予定の1つを分けて貰いました^^



購入したのは↓(カレンダーも頂きました^^
b0175402_003681.jpg

b0175402_005162.jpg

練爆てりあ×2 海老の素×2(1つは頂きました^^)



購入のあと店長とお話を少々・・・

練爆てりあの話・・・

『練爆てりあ』のみを与えてる水槽とそれ以外の餌も与えてる水槽を見ましたが

本当に稚えびの生存率が違うみたい!!


うちでも最近は練爆てりあになれてきたのか、食い付きがかなりよく、稚えびもわんさか状態!!

まぁ、それもあって購入しに行ったんですがw

海老の素・・・

こちらはカルシウム等のミネラルが入ってるみたい

後は、水草用のはさみのお話やミネラルの話を少々・・

次回は、休みの日でも行こうと思います!!


本当は『えび若丸さん』に会えるのをちょっぴり期待してました^^
会えたら、会えたで緊張するんですどねw
また、こっそりいきま~す^^



今日のえびちゃん
b0175402_032261.jpg


『仕事中になにやってんだ!!仕事しろよ!!』とか、言わないでねw




あたたかい コメントお待ちしてま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑
[PR]

by noritoku09 | 2010-01-31 23:52 | 道具

pHアラートってどうなにょ?

今日も寒かったですね~

寒い日はやっぱりでしょ~

先日からの話題をしていたので

今日の夕食はでした~

もちろん鳥の水炊きです^^

ポン酢に柚子胡椒でおいしく頂きました♪

最後の雑炊までたいらげて

満腹の北九えびです^^






さて今回はちょっと面白い物を

見つけたのでご紹介^^

以前アンモニアアラートと言う商品を購入し

ブログ内で紹介したの覚えていますでしょうか?






えっ?覚えてない?







覚えてない人は →こちら過去記事をどうぞ♪




海外製品のようですが

シーケムさんから出ている・・・












その名も『pHアラート』

えっ知ってた?






b0175402_22501821.jpg


b0175402_22503071.jpg


↑チ○ームさんより転用怒られないかな・・・





アンモニアアラート同じくして

水槽内に設置するだけで常時計測が可能

pH5.8~8.2まで計測してくれるらしいです^^

ただし3ヶ月~6ヶ月が有効期限のようで





お値段まさかの2310円・・・・・

安いところで1700円台・・・



え~っと高くない?いや絶対高いって!!


マーフィードのpHメーターでさえ4007円なのに・・・・

私なら1000円以下なら買うけどね~

あまりの高さにクリビツテンギョウです^^

と言うことでお金に余裕のある方1個どうですか?

もし使ってる人が居たらどんな具合か教えてくださいね^^



個人的には亜硝酸アラートみたいのがほしいなぁ~とも思うし


それよりオールインワンのアラート作ったほうが

売れるんじゃない?って思うのは私だけ?


 ↓ 今日のえびちゃん

b0175402_22583078.jpg


b0175402_22584445.jpg


あたたかい コメントお待ちしてま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑
[PR]

by noritoku09 | 2010-01-31 00:29 | シュリンプ

〇〇システム!?また?

こんばんは~^^
今日の午後からの彦島はすごく寒かったですよ!!

明日からまた寒い日が数日続きそうですね・・・

現場も追い込みにはいってまして、4週間休んでません・・・

現在は、書類や工事写真の整理で脳が溶けてる北九えびです・・・









さてさて、前回の記事で『足し水システム』を紹介したんですが、

作って、足し水してブログでアップしたんですが。。。




本当はかなり使い勝手が悪くてつくり直してました。。。



使い勝手が悪い理由

1.ペットボトルの口が小さいので水が入れにくい(涙
2.ペットボトルがエコで薄く、すぐ凹む(怒
3.見た目が悪い(え?
4.底に安定感がない(凸凹






そんな理由でこんなのに↓
b0175402_21155355.jpg

ただの100均の麦茶入れw


んで、足し水はこんな状態(倒れそうなのは変わってない^^
b0175402_21161171.jpg

b0175402_21233426.jpg


まぁ、前回とあまり変わらないような感じがするんですが、気にしない!!

とりあえず、みなさんが使える物を自作して、〇〇ver.2見たいな感じを真似して

『足し水システム ver.2』としときます(爆







しか~~~~し、



『えび若丸さん』が前日のブログで足し水システムを作っていましたが

先に見て作るべきでした~~~~(涙

だって、2リットル以上はいるし、コックも根元に付いてるし、使い易そう・・・

マネすべきでしたw

もうちょっと待てばよかった。。。











負けて悔しかったので、今日は『練爆てりあ』を一生懸命練ってえびにあげちゃいましたw
b0175402_2118227.jpg

えびさんもえび若丸さんの味方か、必死にツマツマしてました^^
ピントも味方してくれない・・・


レンズを付けるのが面倒だったのでアップは無しっすw

『えび若丸さんの方がシステムじゃ・・(ry !』て思われた方は・・・・・・


えび若丸さん、ゴメンなさい!!ネタにしちゃいました・・・

あたたかい コメントお待ちしてま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑
[PR]

by noritoku09 | 2010-01-29 21:43 | DIY

連続自作作品 第3弾!!

こんばんは・おはようございます・こんにちは^^

先日から鍋の話ばかりしていたので鍋を食べたくてしょうがない

北九えびです^^



さぁ怒涛の自作作品第三弾!!

足し水システム・水質記入シール・そして・・・

とりあえず材料から行っときましょうか♪






今回用意するものは

b0175402_23234389.jpg


どこのご家庭にも必ずある「3mmのアルミ製の棒」

はい皆さん用意できましたね^^

(ステンレスはダメですよ曲げるのが大変ですから)

でっこれを曲げる!





曲げる!!



さらに曲げる!!!




もっと曲げる!!!!




最後に一曲げ!!!!

さぁ出来ましたね^^











出来上がったものがこちらになります^^

b0175402_2324470.jpg


b0175402_23242070.jpg


じゃ~ん!!・・・・なんですかこれは?


イメージできた方いらっしゃいますか?


イメージで出来た方は残念ながら私と非常に近い思考をお持ちかもしれませんね

ご愁傷様です^^





いったい何に使うのかと言うと・・・

皆さんはpHメーターとTDSメーターをお持ちでしょうか?

お持ちの方は測定をどうしてますか?

b0175402_23251977.jpg


こんな感じや・・・・

b0175402_23253784.jpg


こんな感じ・・・・

かな?


もうここまで来ると分かりましたか?


















そう~です!!

pH・TDSメーターフォルダー~!!



b0175402_23265168.jpg


セットするとこんな感じです^^

b0175402_23274431.jpg


使わないときはこんな感じ^^

ちなみに器具が滑って落ちないように

アルミを曲げてストッパーを作っているので落ちません^^



どうでしょう?なんだかちょっとおしゃれな感じしませんか?

ん?私だけ?良いんです自己満足の世界ですから^^



そこまで必要では無いのかも知れませんが

手で持って測定しているといつか水槽の中に落としそう

怖かったんですよね~



で何か無いかなとホームセンターをウロウロ

ステンレスは曲げるのに苦労しそうだし

そこでアルミなら多少太くてもイケるだろうと

早速購入1mで140円安い^^

後はひたすら曲げるのみ!!



デザイン性の無さについての苦情はご遠慮ください なんて嘘です^^


またホームセンターをウロついてたら何か思いつくかも^^

次は何を作ろうかなぁ~

今日はこの辺でおやすみなさい^^




 ↓ 今日のえびちゃん

b0175402_23324621.jpg


b0175402_2333975.jpg





あたたかい コメントお待ちしてま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑
[PR]

by noritoku09 | 2010-01-28 23:48 | シュリンプ

水槽にペタッっと^^

今日はすごく気分がいいです^^

それはきのうの記事の『水炊き』でミスター(上司)の意見を覆したこと!!

ミスターは悔しそうに『俺は、博多水炊きとは言ってない!』っていってましたがw

そんなこんなでコメをくれた皆様ありがとう、北九えびを勝たせてくれて^^

『水炊き』は、やっぱり鳥ですよね~^^

こんな事いってると『ろ材アート』を作ってくれないと思う、北九えびですTT










さてさて、タイトルの話をすすめま~す^^


今回はこんなの作ってみました↓
b0175402_23151537.jpg


今まではこんな感じ↓
b0175402_23165495.jpg

まぁこれはウォーターラインを書いているだけですが、

pH、TDS、NO2などなど、水槽にポスカで書いていましたが、色々なところに書いてたので

一箇所にまとめる為に、『テプラ』で仕事中に作成しました~!!(また仕事中とか言わないでねw

こんな感じ↓
b0175402_23202429.jpg


どうですぅ?

立ち上がってる水槽ではあんまり気にならないNO2などを定期的に記入する為に・・・


他にもこんなものもw
b0175402_23222853.jpg


ADA見たいに貼ってるだけですがw

こちらの方がいい感じでしょ^^










今回は2本立て!!

ずぅ~~~~と前の記事でモステンポールを作成しましたが、経過報告ですw


ずっと前に巻きつけたときのモステンポール^^
b0175402_2328114.jpg







それがこんな感じに!!
b0175402_23285042.jpg

普通ですかね・・・
でもね、真ん中に穴が開いている為、ゴミもたまらずに茶色く枯れてるところが少ないんですよ^^

もうちょっとモスを巻きつければもっとフッサフサになるでしょうね~^^

これはこれで成功でしたw

全体的にはこんな感じになってます^^
b0175402_23332827.jpg


ミリオ、グリーンミリオ、モスがいい感じで成長してます

グリーンミリオも結構本数が増えてきました。次回からこちらをメインに植えようかなと思ってます^^


結構、遠目でごまかしていますが、水草が爆殖ですw(ちょっと格好つけて撮ってみました





今日のえび様
b0175402_23353655.jpg



『えっ?これが2本立て??』って思われたら、ポチッと押して記事を削除して下さいw



あたたかい コメントお待ちしてま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑
[PR]

by noritoku09 | 2010-01-27 23:51 | DIY

足し水システム!?

今日はちょっと悲しいことがありました・・・TT


それはいつも北九えびのブログに登場する


『ろ材の巨匠 ミスター』と言い合いをしました・・・




内容は、『水炊き』についてです。

それは、ミスターのうちの夜ご飯が鍋だってことから・・・


ミスター
『きのうの夜ご飯、鍋しかできんって嫁が言うんだけど、鍋って気分じゃないから資さんうどん食べに行ったんんだよね~』


北九えび
『鍋ですか~?うちはだいたい水炊きですね~!!』

ミスター
『水炊きって、はいるから生臭くなるから嫌いなんだよね~!!』

北九えび
?』
なんて入れませんよ!!水炊きにはでしょ?それって、水炊きじゃないでしょ?』

ミスター
『小さいころ食べたやつにはいつも入っとったわ(怒』

と、言い争っちゃいましたw

みなさんのとこの『水炊き』には、『魚』入りますか?

ブログ見られた方は、皆さんとこの水炊きを教えてね♪









さてさて、そんな話は置いといて、今回は


『足し水システム』です!!


毎回足し水を行って、部屋を大洪水(過去記事はここをクリック!!)にしてしまっては



鬼嫁に水槽ごと捨てられそうなので、がんばってDIYですね~!!

道具はこれ↓
b0175402_22271415.jpg

  ・空ペットボトル 2ℓ
  ・エアチューブ 適量
  ・エアホースジョイント 1つ
  ・いつものホットグルーガンw


ドライバーを焼いて穴あけ~
b0175402_22324730.jpg


んで、ジョイントを取り付け~
b0175402_22332033.jpg


で、ホットガンでその周りをグルグルするだけ♪
b0175402_22344888.jpg


んで、完了!!
b0175402_22353559.jpg



確認を兼ねて足し水!!
b0175402_22363151.jpg



水漏れも無くキッチリ2ℓだけの足し水ができました!!

これで、鬼嫁をスーパーサイヤ人に変身させずにすみそうですw


こんなに薄~~~~~~~い内容でごめんなさいTT








今日のえびさん
b0175402_22582051.jpg


タイトルに釣られた方、ごめんね、ごめんね~~!!
『システムなんてタイトル付けんなよ!!くっ付けただけじゃんか!!』
って思った方はいつものポチで応援してねw


あたたかい コメントお待ちしてま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑
[PR]

by noritoku09 | 2010-01-26 23:11 | DIY

人工孵化成功^^

今日はちょっとうれしい事がありました^^


帰宅後水槽を眺め居たら

サテライトに変化が^^

実話先日 卵固体が脱卵したので

これはもう人工孵化しかないでしょうって事で

サテライトで試みていたんですが

本日めでたく生まれました^^



最初に3匹確認して残りの卵見ると

孵化寸前!!

おぉ~シャッターチャンス~っと思い

カメラを取出すも・・・

待てよ・・これは動画のほうが面白いんじゃないか?




慌ててハンディカムを取出しセット!!

がっしかし悲しい事ってありますよね~


ハンディカムのバッテリーがEMPTY・・・・





予備バッテリーはどうだ~~







EMPTY~~~






こうなりゃ~写真だけでもっとカメラを構えるも

すでに4匹目が誕生してました。


ハンディカムをセットしなければ写真くらい撮れたろうに・・・




何事も欲張るのは良くないよって話です^^

とりあえず 久しぶりの人工孵化成功!!って事で良しとしましょう^^


 ↓ 今日のえびちゃんNew

b0175402_0152439.jpg


b0175402_0155235.jpg



あたたかい コメントお待ちしてま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑
[PR]

by noritoku09 | 2010-01-26 00:19 | シュリンプ

湧き水は昼間に汲みに行くべし!!

昨日の記事に書いた通り

朝5:30にスイッチが入るように起床する私は

休日の日においても例外は無く

今日もグポ~~ンっとザクのモノアイが光るように

起きた訳ですが特にすることも無く

嫁が起きて来るまでリビングでくつろぐ事に・・・・







はい以上です・・・

特に何もありません・・・

今日も元気な北九えびです!!


















こんな話で終わると皆さんに


「ヤロー手抜きしやがったなっ」
って言われそうなので

午後からわずかしか残っていない湧き水を汲みに

嫁と子供を連れて行ってきました^^




本当は平日に行きたかったんですが

先週は思ったほか忙しかったのと日が暮れるのが早いので

行けませんでした^^

湧き水の場所は山の中腹にあるので

日が暮れてからは行けません・・





行けない事は無いんですけど・・・・

照明も何もない所にノコノコ出掛けて

怪我でもしたら大変でしょ?




・・・べっ別に怖かないですよ・・・

今まで見たこと無いし・感じたこともないので・・・




どうせ行くなら天気の良い日に森林浴がてら良いんじゃないかなっと^^

今日行ってきたわけです^^




実は湧き水が出ている場所が近くにもう一箇所発見!!

近くと言っても前回紹介した場所から60m位離れた道沿いなんですが

最近はこちらで水を汲むことにしています^^

 ↓ こんな場所です

b0175402_23252332.jpg


 ↓ 奥に車がある所が以前湧き水を汲んだ場所

b0175402_2326179.jpg


手前の車は私の相棒です^^動かすのがメンドイのでモザイクで対応^^


理由は新しく見つけた方が2本の配管から水が出ている為

ポリタンクを2台セット出来るからです^^

さて親子共々マイナスイオンをガッツリ頂き帰宅!!





早速PHとTDSを測定

湧き水 特に山から染み出している水はその日によって

水質に変化がありそうなので

汲ん出来た時には最低でもPHとTDSは測定するようにしてます。

私が汲む水は定期的に水質検査を行っていない所な為

自己防衛はちゃんとしないといけません^^

測定結果はPH6.6 TDS86でした OK~~~


こんな感じで今日はおしまい^^

おやすみなさい^^




 ↓ 今日のえびちゃんNew

b0175402_23295860.jpg


b0175402_23303194.jpg




あたたかい コメントお待ちしてま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑
[PR]

by noritoku09 | 2010-01-25 00:01 | シュリンプ

今回のヤマトは一味違う!?

今日は寒かったですね~

いつも朝5:30にはスイッチが入るが如く目覚める

私が今日に限って・・・・・







若干朝寝坊した私はいつもの

ヒートテックを着用せずまま現場に直行・・・・

北九州の端っこで寒さに凍えておりました












さて昨日投入した「甲殻戦隊 ヤマトレンジャー」達ですが

1日でかなり良い仕事してくれました^^




何度かヤマト君を購入してきましたが

こんなに働き者のヤマト君・・・・いやヤマトさんは初めてです。



大概数匹はボサーとして職務放棄する固体が居ましたが

今回のヤマトレンジャーはどうやらやる気が違うようです^^

「出たな苔怪人!! みんないくぞ~!!」みたいな感じで頑張ってます^^

がんばれヤマトレンジャー!! 水槽の平和を守るため!!

「次回 ヤマトレンジャー 苔との戦い!!」なんてね^^




ちょっと短いですが今日はこの辺で^^

おやすみなさ~い♪




 ↓ 今日のえびちゃんNew

b0175402_0322238.jpg



b0175402_0323985.jpg







あたたかい コメントお待ちしてま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑
[PR]

by noritoku09 | 2010-01-24 00:35 | シュリンプ

生態兵器投入!!

みなさん こんばんは・おはよう・こんにちは^^

昨日のプラモ話どうでしたでしょうか?

まさかのコメント0かと思いきや

多数のコメントありがとうございます^^

やっぱり男の子は模型でしょ~ガンプラでしょ~

そしてミニ四駆でしょ~^^






さぁ今日はアクアネタですよ^^

水草水槽が苔に猛威を振るわれているので

これはもう生態兵器で駆逐するしかないと

現場帰りにアクアプランテーショングッピーによって

選りすぐりの精鋭部隊(ヤマトヌマエビ)を購入!!

早速帰って水あわせをするつもりが











車の中に置き忘れる事1時間・・・

完全に購入したことを忘れていました・・・







ショップから家まで数十分・・・

なんで忘れるかなぁ~

b0175402_09445.jpg


とりあえず冷えた体を温めてもらうべく

水槽に浮かべてリラックスしてもらいました^^

↓ いい湯だなぁ~

b0175402_092920.jpg


b0175402_094543.jpg



水温に慣れたとこで水合わせスタート^^

b0175402_010279.jpg


今は水槽の中を元気にツマツマしてます^^


がんばれヤマト!! 負けるなヤマト!!

苔を食らい尽くせ!!





今日はこの辺で^^ おやすみなさいまし^^




 ↓ 今日のえびちゃんNew

b0175402_0102122.jpg


b0175402_0103115.jpg



あたたかい コメントお待ちしてま~す。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ ブログランキングエントリー中 よろしければ ポチっと お願いいたします。↑
[PR]

by noritoku09 | 2010-01-23 00:13 | シュリンプ