累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
SINCE 2009/4/30

<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

不幸は続く~よ!どこまでも~w

『え~~??緊急事態だ~~!!』


やってしまいましたよ・・・


トホホホホォ・・・


b0175402_2316334.jpg

↑は、鬼嫁に怒られる前にバタバタ水を抜いちゃった後ですが・・・

結局鬼嫁にばれて怒られましたがw



結論から言うと、えびぜろさんに言われた通りダメでしたw


排出につけたY字部分の2つの水流に違いがあり、片方の水槽が

満水になり、水浸しになっちゃいました・・・
b0175402_23184821.jpg


簡単にはいきませんねぇ~!!


急きょ、余ってるパイプやホースでサイホンの原理で水量を調整するようにしました
b0175402_23252489.jpg


稚えびちゃんやエアーが入らないように先端に粗めスポンジをいれてます
b0175402_23253731.jpg


とりあえず2日程度様子を見ましたがいい感じ^^

このまま水量については経過観察が必要ですね・・・

あとはみなさんが気にされてる『水温は??』ですね!

こちらももう少ししたら、報告いたしますね!!










不幸はこれだけでは終わりませんでした(汗



先日の↓を
b0175402_23205516.jpg




こうして↓
b0175402_232182.jpg





乾燥させてたら・・・(涙




こんな感じに・・・
b0175402_23212457.jpg

バラバラに・・・



うちの愛娘に落とされちゃって、文句も言えずに・・・

今回は修復不能っぽいので処分しちゃいましたw

厄年でもないのにな~??

厄年が怖い・・・(まだまだ先ですがw







嫌な話はこれぐらいにしてw

えび水槽のパイロットも落ちることなく元気なので、

メインのえびちゃんを投入しちゃいました^^
b0175402_2323217.jpg



これが爆殖すればいいのですが^^
b0175402_23233431.jpg


b0175402_23234782.jpg






あたたかい コメントお待ちしてま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑

[PR]

by noritoku09 | 2010-04-29 23:40 | シュリンプ

夏対策に向けて準備^^

みなさん、こんばんは^^

久しぶりにそ~~っとブログを更新してみますよw

最近、仕事の掛け持ちでブログどころじゃない状態でした!!

その状態なのにミスターは私に見積もりの積算をしろって始末・・・!!

ここ3日、24時を回って仕事してましたよ・・・ミスター・・・

なんかおごってもらおっと


まぁ、話は変わって先週の日曜日に北九えびの愛車↓を改造しますた!!
b0175402_23204161.jpg



改造したのはこちら↓
b0175402_2321748.jpg


スイッチの緑色橙色のLEDが嫌いだったので、に♪

まっ、興味の無い人には『へぇ~』ぐらいでしょうがw

と、こっそり更新中の北九えびですよ!!










さてさて

今回は、前回のブログでやってた

『夏対策』の続きですね!!

結局、こちらを購入しました↓
b0175402_23223553.jpg


b0175402_23225498.jpg


アクアクーラー GEX GXC-210排水パイプ



今回の目的は、2つの水槽の温度をどうキープするか!!


結論は↓としました
b0175402_23243211.jpg


色々考えましたがこちらの方が効率よさそうなので!!

外部Fには負荷がかかるでしょうが・・・




んで、早速作業完了ですww


全体設置状態
b0175402_23272990.jpg


Y字にて2つをひとつにしてクーラーに
b0175402_23261283.jpg


そんで出口でY字で一つを二つに分岐
b0175402_23263216.jpg


排水パイプはどうしても折れ曲がる所に設置しました

b0175402_2326505.jpg



これで夏を乗り越えられるか??


今後の経過に期待して下さいね^^








先日のバレングラスは瞬間接着剤でくっ付けちゃいましたw
b0175402_23283072.jpg

大丈夫かなぁ~??





今日のえびちゃん
b0175402_233041.jpg





『えぇ~~??緊急事態だぁ~~!!』



あたたかい コメントお待ちしてま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑

[PR]

by noritoku09 | 2010-04-27 23:34 | シュリンプ

あららららぁ・・・(涙

みなさん・・・こんばんは・・・

今日は『水草水槽』のその後でもアップしようと思い、

ガラス面のコケを掃除して、水替えして写真でもと思い、

メンテ中に・・・・

『パリン!!』と音が・・・!!


振り返ると・・・








b0175402_0283420.jpg

そうなんすよ!!

b0175402_0285554.jpg

ADAのドロップチェッカーが割れちゃいました(涙

高いのにぃ~と思いながらあきれながらメンテ続行!!



ガラス面のコケを取るときになるのが、バレングラス・・・

さっきの失敗をしないようゆっくりとADAのバレングラスを撤去!!

そんで、予備のバレンをつけた時・・・




悲劇は起きました・・・・





b0175402_0281582.jpg

なんて不幸な日なんだ・・・・



とりあえずメンテは終わらせましたが・・・・



水草水槽のネタを今日あげるのはちょっとねぇ~

今日は不幸な記事でした・・・



この記事を見た方にも、アクア不幸が訪れますのでお祓いをww






今日のえびちゃん
b0175402_0305424.jpg






さよ~なりぃ~^^





あたたかい コメントお待ちしてま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑

[PR]

by noritoku09 | 2010-04-21 23:59 | 道具

夏がくるぅ~!きっと夏がくるぅ!!

こんばんは^^

マクドナルドが大好きな私は新作を頂いてきましたよ!!


">『NEW てりたま ~モチモチバンズ~』


b0175402_2351523.jpg

もともと、秋口に発売される月見バーガーは大好きなので毎年食べてるので

こちらも間違いないと思いましたが、うまいッス!!

開けるとCMに近い姿が見れたことを幸せに思う北九えびですwww(ボケてますがw)












さてさて、話は変わりまして

みなさんはの対策はされましたかぁ??

『まだ!!春になったばっかりじゃん!!』て聞こえそうですが、
去年もあっという間に水槽の温度が上がりましたよぉ!!




うちでは去年自作クーラーを作りなんとか夏を越しましたが・・・


取り合えず去年の記事・・・
自作クーラー
自作クーラー2
自作クーラー3
自作クーラー4
自作クーラー5
自作クーラー6

6で去年の記事はとまってる・・・(必死で氷を作ってたから・・・)



今年は改良を加えるべきだろうか・・・

去年は、 
 30キューブ 2台
 60サイズ  1台

 クーラー  1台(60用)


今年
 30キューブ 2台
 60サイズ  5台(えび水槽4台、水草水槽1台 )

かなり増えちゃったしw


どう対応するか??

『これで夏を乗り切れるのか??』



エアコン管理にするかな~とかも考えましたが、
ランニングコストの検証も含めて、今回はこんな感じにしようかなと↓


プランA
b0175402_2318321.jpg

クーラー用水槽を設置して配管し、アルミパイプを水槽内に通し
水温を下げる
前回の方法の延長系で氷からクーラーに変更


プランB
b0175402_23182556.jpg

両方の水槽の外部Fを一本にして、クーラーを通したあとまた分岐して
各水槽に戻す



一応、プランは考えましたがだと配管内の水温が結構下がらないとダメだし、
だと外部Fに負荷がかなりかかるしねぇ~~


なんかいい方法ないかなぁ~??


こんなこと考えてるとが・・・そこに・・・



今日は、文だらけで楽しくなくてゴメンネ~!!
最後まで読んでくれた方がいたらありがとうw



今日のブログタイトルは、久々登場の鬼嫁が決めちゃいましたw




今日のえびちゃん
b0175402_2323435.jpg



久々に締めの言葉を書いてみましたw(昔よく書いてたなぁ~w)

「まだそんな事やってんの?いい加減 室内クーラー入れちゃいなよ」って方は、

ポチッとお願いします。


あたたかい コメントお待ちしてま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑

[PR]

by noritoku09 | 2010-04-20 23:28 | シュリンプ

えび水槽が立ち上がったよ^^

みなさん、こんばんは^^

最近はホントおかしな天気で困りますよね(涙

仕事が忙しくて、みなさんのブログ廻りも出来ないほどに・・・

今日は休みだったので久しぶりに実家に。

そして悲しいものを目にしました・・・

高校生時代に使用していた90センチ水槽がを実家にしまっていたんですが

こんな姿に↓
b0175402_2313386.jpg




邪魔だったって!!

もうつかえないわ・・・の止まらない北九えびです(涙








さてさて

仕事は忙しくても水槽の様子は1日1回は見ていますよ!!

前回立ち上げたえび水槽は順調に立ち上がりました!

パイロットも落ちることなく順調なのでそろそろ本命のえびちゃんを投入します

今回は水槽の状態でもご覧下さい!!




左側えび水槽
b0175402_2331637.jpg


こちらはモスツリーモス高床式と流木等が入れました^^

モスツリーの成長具合はというとこんな感じ↓
b0175402_2333429.jpg


ちょっと涙目な感じでしょうかw
もうちょっといい感じで伸びるのに期待してたのにぃ~~




右側えび水槽
b0175402_2395216.jpg


こちらはミクロ+モスグリーンミリオフィラムハウチュメインですね^^
b0175402_23104811.jpg

b0175402_23111152.jpg

b0175402_2311324.jpg

クリプトのあまりも植えていたんですが可愛らしい芽が出てきてます^^
b0175402_23114776.jpg

クリプト_の成長って結構楽しみのひとつですよね!!



アマゾニアだとやっぱり立上げに時間がかかります水草の成長具合がいい!!

個体投入が楽しみだ~~!!






今日のえびちゃん
b0175402_23125374.jpg





b0175402_23131474.jpg

アクアさん、これがナントカカントカって水草ですかねぇ??



あたたかい コメントお待ちしてま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑

[PR]

by noritoku09 | 2010-04-18 23:15 | シュリンプ

今日こそは更新を・・・

こんばんは^^

最近はかなり忙しくて更新がおろそかに・・・

まぁ、誰も更新を期待されてないでしょうが・・・


今日こそはと思いましたが・・・


















今日はこんなことや!!
b0175402_2264161.jpg

私はえびが嫌いなので、食べませんが、子供がシュリンプカクテルと言う物を・・・










こんなことを!!
b0175402_22839.jpg








なので簡単に更新してみましたww


もう歳をとって誕生日がうれしくない年齢になってきましたよ・・・・





3?歳になり、老後もすぐそこ


来年の誕生日まで精一杯生きるゾォー!!


また、まじめに更新しますw



今日のえびちゃん
b0175402_229403.jpg












あたたかい コメントお待ちしてま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑

[PR]

by noritoku09 | 2010-04-14 22:11 | その他

モスを現地採取??

こんばんは^^

年度末も終わり、ゆっくり出来るかと思っていたんですが・・・

年度初めで新たな仕事が・・・

現場の取り掛りはいつも忙しいんですよね・・・(涙

今回の仕事は”個人住宅”なんですよね~!!

公共工事や工場ばかり作ってる北九えびは四苦八苦ですw

でも、かなり見晴らしがいい!!

こんな場所です↓
b0175402_0143455.jpg

画像汚くてごめんね×35で撮影したので・・・w

そうなんですよ!スペースワールドが見えるんですよ、アクアさん












さてさて

北九州地方の今日の天気予報は、曇り/所により雨でしたので、

湧水を汲みに行きました!!

いつも汲みに行って気になってたんですが

ポリタンを置くところにが生えてるんですよね!!
b0175402_0173510.jpg

b0175402_0175080.jpg


どうかと思いましたが少しだけ拝借して帰りました!


これをどう料理するか、考えましたが

見た目が悪かったらすぐ取り出せるように溶岩石に巻きました!!
b0175402_0183830.jpg



アップにしたらこんな感じなんですよねぇ~!
b0175402_0185637.jpg





なんて苔なんですかね~??




で、いつもの巻き巻きして完了!
b0175402_026317.jpg



アクセントに使った水草はえび若丸さんに頂いた

ミクロソリウム ウェンディロフ??をチョイス!


最近、レイアウトが似てますが、何か??w

今日はこんな感じで・・・終わり



あっ、そろそろ、水草水槽とエビ水槽が立ち上ってきたみたいなんですよねぇ~~!

パイロットでもいれようかなぁ~~








今日のえびさん
b0175402_0233426.jpg





あたたかい コメントお待ちしてま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑

[PR]

by noritoku09 | 2010-04-10 00:26 | シュリンプ

なにわエビさんよりの贈物^^

こんばんは^^

日曜日の話なんですが、

九州人なら一度は行ったことがあるであろう

『三井グリーンランド』に家族サービスで行ってきました!!
b0175402_23491076.jpg


久しぶりにはしゃいでこんなの↓に乗ったんですが・・・
b0175402_23492340.jpg



歳をとるとこんなの↓がいいみたい
b0175402_23493528.jpg

でも、すごく高い・・・

もう乗れる年齢ではないのか心臓が痛い・・・と思った北九えびです・・・








さてさて

先日、鬼嫁から


『また、なんか買ったやろ??』


『えっ??買ってないよ~!!』


『じゃ~これは何??』
b0175402_23541387.jpg


サイヤジ・・・鬼嫁より封筒を受け取り裏を見ると、

なにわエビさんの名前が・・・



『なにかな~?』って感じで封筒を開けると


えびちゃんのでした^^
b0175402_2355410.jpg

でも普通の餌ではなさそう・・・
b0175402_23544778.jpg



だって、フルボMのなにわエビさんですもんね^^


『通常ケールよりもはるかに栄養価の高いフルボケールと動物性タンパクを・・・・』
(説明より一部抜粋しました^^これ以上記載していいかわからないのでこの辺まで・・・)


うちのえびちゃんたちは、植物性の餌を与えることが多く、動物性の餌で水を汚しにくいものを探していたのでベストタイミングでした!!


餌投入の状態を動画撮影しましたのでご覧下さい!!と思いましたが、

X3でハイビジョン撮影(1.8Gw)してエンコせず、そのままUPしちゃいましたので

Youtube側で処理していて時間がかかりますので、明日の夜(4/7)でもまた見にきてねw







サンプルの餌をを使用してみて、素直な感想を。。。



①餌の食い付きは抜群
 初めて入れた餌とは思えないぐらいすぐにえびが寄ってくる

②思った以上にバラケなくちょうどいい崩れ方をする
 ちょっと硬めぽい

②餌のサイズが小さいので、餌をそのまま入れると浮いてしまう
 動画はスポイドで吸って入れて全面に落としてます

③上記により、親えびに持ち逃げされちゃう・・・
 持ち逃げされても②により、近くで稚えびがツマツマしてる

④植物性と動物性の混合割合がわからないので、投入量がよくわかりませんでした!!
 色の状態から、植物性の割合が高そう(勝手な想像ですがw)なので、残らなければOKでしょうね^^


総評としてはかなりすばらしい^^

まだ余ってますので、今後も使用させて頂いて思いついたことがあればUPしますね!!

なにわエビさん、間違いがあったら訂正よろしくです・・・

また、ありがとうございました!!












今日のえびちゃん
b0175402_23593237.jpg

粉系餌を水面で誰よりも早く食してますw




あたたかい コメントお待ちしてま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑

[PR]

by noritoku09 | 2010-04-07 00:11 | シュリンプ

モス!!トリミング!!

こんばんは^^

昨晩は、歓送別会で飲み会でした~!!

お酒の弱い北九えびを殺す勢いでお酒を飲ませる

悪の根源の上司?!『ミスター』にいじめられて、酔っていまいました・・・

飲んだ量は、ビール1杯、カクテル3杯ですが・・・なにか??(ホント弱いんですよ


しかし、私より弱い部下は、部長あたりに飲まされてこんな感じまでに・・・・↓
b0175402_225317.jpg


写真は携帯なので悪いのですが、ネクタイ鉢巻焼き鳥を頭にさしてるんですよ!!

今時、いませんよね?

こんなワシントン条約に引っかかりそうな希少動物

まぁ、そんなこんなで二次会のカラオケ前スゥ~と帰った北九えびですww












さてさて

今日は何てこと無い水槽のメンテナンスを行いました^^

現状の水槽はこんな感じですね↓
b0175402_2273223.jpg


前回、ハウチュと一部の流木のモスをトリミングしましたが、

メイン流木は立上げ当時からトリミングしてないんで伸び放題なんですよね!!
b0175402_22345035.jpg


あとは、グリーン ミリオフィラム
b0175402_2283390.jpg


こちらも成長が早すぎる!!

普通のミリオフィラムマッドグロッセンセ1.5倍ぐらい早いです!



流木を取ると水槽がかなりスッキリ!!
b0175402_22191792.jpg


無い方がいいかもw

なんか、プチリセットしたみたいな感じですかねぇ?

えびちゃんも行くところ無くてソワソワしてますw

にかすかに、グリーンロタラオレンジ ミリオフィラムが植わってますが、

植え込み当時から成長はしてない!!(なぜだぁ?

本当はオレンジミリオフィラムの森にしたいんだけどね^^



結構ワッサワサ!!


こいつをトリミングするだけ↓
b0175402_22232792.jpg

今回はモスの神様は降臨しませんでしたw


結構なモスが採取できましたのでいつものモス巻き!!




今回も新作ですw
b0175402_22263035.jpg



b0175402_22264497.jpg




ミクロソリウム IN 溶岩石 + ウィローモス

えっ??ただ巻いただけ??みんなつくってるよ!!

そうですね・・・巻いただけです・・・


これは、立上げ中のえび水槽中へ入れる予定で待機中です!!







それと最近、モスを巻く自作が思いつかない・・・

みなさん、なんかないですかね~??(ネタ提供よろしくねw

鉢底ネット、インシュロックバンド、ろ材、100均等々で作りたいんですが・・・
b0175402_2226657.jpg


モス北九えびと言われたい^^






あと昨日、うちのサイドスリーサテライトピンがけうまくいっちゃいました!!
(なにわエビさんの呼び方をパクっちゃいましたw)
b0175402_2231238.jpg


抱卵しそうな♀個体を入れていたんですが、なかなか脱皮しなくて・・・

やっとの抱卵ですw

いい子に期待がもてるんですよね~^^

楽しみだな~!!







今日のえびちゃん
b0175402_223099.jpg



b0175402_2231118.jpg









あたたかい コメントお待ちしてま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑

[PR]

by noritoku09 | 2010-04-03 22:43 | 水草

今までありがとうございました^^

みなさん、こんばんは^^

今日は皆さんにお知らせがあります!!



今まで、仕事が忙しいときも主夫wが忙しいときも

エビネタ、自作ネタ、どうでもいいネタw等やってきましたが、

プライベートとブログが両立できなくなり、

本日でブログをやめることとしました(涙



ブログをやめてもエビはやめるつもりはなく、

今まで通り飼育していくつもりです・・・



ブログ廻りもこれからはあまり出来ないかもしれませんが、

時々は皆さんのブログにお邪魔させて頂くつもりです^^


今月末でブログ開設一周年でしたが、


今まで本当にありがとうございました!










最後のえびちゃん
b0175402_13465585.jpg


b0175402_1347744.jpg
























・・・・・











・・・・・










『ウソ!!』です!!


はぃ。みなさんもお解かりの通り、エイプリルフールネタwでした!!(ゴメンナサイw
(前置きなげ~よってw)









さてさて

ちょいとブログをあけてしまい、皆さんのブログ廻りも出来ず、

ごめんね、ごめんね~~!!(古


子供も春休みで仕事、仕事でどこにもつれて行けなかったので

ちょいと家族旅行に行ってました(汗


今日は旅ネタですw


行ったのはこんなところ↓
b0175402_12545125.jpg




わかりますぅ?







わかる人にはわかるでしょうが、佐賀県の名護屋城跡です!!
b0175402_1253817.jpg




桜もキレイに咲いていて花見も出来ました^^
b0175402_12535660.jpg

b0175402_12541197.jpg



b0175402_1255252.jpg

高いところに人がいますが、風景を見ているだけですよw(飛んでませんよw






あと、佐賀県と言えば『活イカ』ですよね!?


何件かまわって、午後の4時で売り切れ・・・・

やっと5件目活イカはありましたよ・・・(無くなるの早っ!!


行ったお店 → いか本家


いかの活き作り
b0175402_12582429.jpg


子供がほとんど食べちゃいましたよ(涙


b0175402_12584497.jpg

吸盤が口に・・・


b0175402_1259230.jpg

久しぶりにおいしかった~^^

でも値段もそれなりですね・・・・(涙


あと、呼子に行った際、一夜干しを買うならこちら↓
b0175402_1341185.jpg




これを目印に行って下さいw

〇国では、著作権の問題がニュースになっていましたが、

これぐらいなら大丈夫w?ww

b0175402_134147100.jpg


かなりのスピードでまわっておりますw



次の日曜には、どこに連れていこうかな~??



あたたかい コメントお待ちしてま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑

[PR]

by noritoku09 | 2010-04-01 13:48 | シュリンプ