累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
SINCE 2009/4/30

<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夏までもう少し!!クーラー報告・・・そして北九えびピンチw

こんばんは~

早速ですが体調が良くありません・・・

数日前から体がだるくおかしいなぁ~って

思っていたら2日前から嘔吐下痢の連続・・・・

仕事中もグッタリで協力業者さんに

「もう帰れば?」って言われる始末・・・・

昨日はあまりにキツイので等々病院へ行って来ました。

結果は・・・嘔吐下痢症・・・・

血液検査でアレが高いだのこれが高いだの意味の分らない

数値教えられてもチンプンカンプな感じでした^^

目的は薬なので早く薬を・・・・って気分でw

しかも保険証を持ってなかったので負担率10割・・・・・

処方薬も10割負担・・・・

保険証もって行けば差額は、返金されますが痛い出費でした・・

しかしやっと薬を飲んでも吐き気が・・・・

やっぱり点滴してもらえば良かったかなぁ・・・・

そんな北九えびです・・・・笑えない・・・














さて今日は、以前「なおさん」からクーラー設置のその後が

気になるって事でしたので報告を^^


まずは軽く振り返ってみましょう^^

概要:『水槽2台を1つのアクアクーラーで水温度管理が出来るのか?』

仕様:エーハイム60センチ水槽2台

   GEX アクアクーラーGXC-210 1台
   
   水位調整サイフォン式パイプ設置

   2台の飼育水を限りなくイコールに



てなところでしょうか^^


CAD図はこちら^^

b0175402_0132035.jpg



当初サイフォン式の水位調整を設けていなかったので、

危なく飼育水が『ザッパ~~ン』ってなる所でしたw


2回目の記事では、

室温27.7度

水温26.1度

クーラー温度設定24度

30分後

水温23.7度まで低下


充分に機能していますね^^


後は気温・室温の上昇と共にどう変化するか?

それと水位のレベル化が課題でした^^




そして今回3度目の報告です^^

行ってみましょう^^

b0175402_017351.jpg



まずは室温28.8度

b0175402_0151950.jpg


おそらく昼間は30度越えてると思います。



次にクーラー温度設定25度

b0175402_0154412.jpg




次に水温、水槽A25.6度 水槽B25.6度

b0175402_0161564.jpg


b0175402_0162951.jpg


今回は最初から稼動してるので当然Goodな温度ですね^^



稼動時間は、厳密には測れていませんが

水温計が最高温度を記録できるタイプなので

その最高温度を確認すると26.0度でした。

26.0度から25.6度の差0.4度分稼動って事に

なりますよね~

前回26.0度から23.7度の差2.3度を30分で下げたから

稼働時間は、微々たるものだと思います。

ただし室温の上昇も前回とは違うので

はっきりとは断言できませんけどね^^

しかしそれらを差し引いても、充分管理できると見て

良いのではないでしょうか?

電気代も全部の水槽にヒーター入れていた時よりも安かったです^^






そして課題の水位調整・・・・


長くなったのでこれは次回にw





今日のえびちゃん

b0175402_0193866.jpg











あたたかい コメントお待ちしてま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑

[PR]

by noritoku09 | 2010-06-28 00:26 | シュリンプ

RO水にミネラル麦茶添加?

今日は、前回の続きですね^^

RO水にミネラルを添加したらどうなんの?

ってことで

添加するミネラルはこちら^^

b0175402_22594712.jpg


『濃縮天然ミネラル液~ミネリッチ~』

ではまずRO水に添加する前に

ちょと昔の記事を引っ張り出してきます^^

5/5に湧水にミネリッチ添加した時の数値は

こんな感じでした。

まずは飼育水から

b0175402_2315666.jpg


飼育水 TDS測定値:149ppm

我家の飼育水は概ね120~150の間です^^


次に湧水2L TDS測定値:79ppm

b0175402_239938.jpg




そして湧水に1プッシュ(1.5cc)添加で

b0175402_2393779.jpg



TDS測定値:161ppm

という結果でした。

飼育水に比べると若干高めです。

まぁ湧水にミネラル添加する必要は無いんでしょうけどねWW




では本題^^

前回測定した RO水2L TDS測定値:005ppm

b0175402_2310431.jpg




ミネリッチ1プッシュ添加したら



b0175402_23111744.jpg


b0175402_23112860.jpg



TDS測定値:111ppm

ぞろ目ですw このくらいなら飼育水より

少し低いくらいなので良いんじゃないですか~~








せっかくRO水作る物があるのでしばらくは

RO水作って、試してみようと思います^^





問題は排水をどうするか・・・・・

いつまでも排水の風呂ではねぇ~

大体溜まるが遅いし・・・・

風呂に溜めるなら何時間も掛かりますからね・・・・

嫁に内緒で捨てちゃう?








そんな事したら私が排水されますw







てな事で手探り状態でRO水デビューとなりましたので

今後どうなるか・・・それはまたの機会に^^





次回は、夏がそこまで来てるので「なおさん」からのリクエスト?の

どうなったのよ?水槽用クーラー分岐によるイコール水槽のその後を予定^^



今日のえびちゃん

b0175402_23293031.jpg











あたたかい コメントお待ちしてま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑

[PR]

by noritoku09 | 2010-06-23 23:34 | 道具

RO水デビュー!?

どうも~北九えびです。

全開の記事でニャンコの被害記事に

多数のコメントがあり

「あぁ~みんなニャンコの被害に遭ってるんだなぁ~」っと驚きました^^

おかげでミスターが完全に背景となってしまい

ちょっぴり面白かったですw

ニャンコ被害は、まったく笑えませんけどね・・・

ニャンコVS北九えびはこれからです^^


  



今日は、先月『KⅡさん』で行われた 集れえび友で

運よく?ゲットしたRO精製マッシ~ンを始動したので

その様子を記事にしましょう。^^

ゲットした物はこちらエキスパートマリンです。

b0175402_2318579.jpg





これが500円なんてねぇ~

笑いが止まらない・・・(悪い顔になってますw)




さぁ~何処にセットするか悩みますね^^


私のエビ部屋は、しがない一軒家の2階にあります。

そんな場所にあるので給排水設備工事をするには

給水の配管や壁の開口・排水など

すんごくメンドイので、浴室で精製することにしました。

それがこの写真^^

b0175402_2320334.jpg


危ないですね~ 風呂フタが20ℓのポリタンクに耐えてますw

一応、浴槽の縁に掛けてるので大丈夫ですが・・・・








本格始動前にRO水がどんな物かTDS測定してみました。

この商品2パターンの排水設定が出来るようですので

どちらも測定してみましょう^^


まずは、水道水のTDS 測定値:029PPM

b0175402_23251386.jpg


ん~良く判りませんw少し低いかな?





次に1:3のTDS  測定値:012PPM

b0175402_23253290.jpg


b0175402_23254627.jpg


いきなりTDSが半分以下ですね^^





最後に1:6のTDS 測定値:005PPM

b0175402_23262999.jpg


b0175402_23264621.jpg


りっぱなRO水が出来上がりました^^

いい!! いいぞエキスパートマリン!!






しかぁ~し!? 捨て水がすごいです・・・・

純水1ℓ作るのに6ℓの排水な訳ですから


20ℓのポリタンクで約120ℓの排水・・・・・






嫁にシバかれますね・・・・・

でも排水は、風呂に溜めて再利用してるので

良しとしてくれるはず・・・・きっと・・・



皆さんはどうしてるんだろう?・・・・





ちょっとだけ悲しくなってきたので

今日は、ここまでにしましょうw

次回は、このRO水にミネラルを添加した状況をUPしたいと思います^^




今日のえびちゃん

b0175402_23301879.jpg





さぁて~次回の北九えび わぁ~

「ミスターです。背景化した八つ当たりに北九えびのRO水をぶちまけたいと思います。」

それじゃぁ~ じゃん~けんポン どひゃひゃひゃはっ
 

あたたかい コメントお待ちしてま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑

[PR]

by noritoku09 | 2010-06-22 00:00 | 道具

ミスター暴走!!

さぁ今日は日曜日ですね^^

試験勉強も無く、それは×2充実した休みを

エンジョイするはずが・・・・

起抜けに嫁が最近 庭に猫が入ってきて

糞をするので、どうにかしてほしいと・・・・

どうも最近、野良猫が居て近所の人が餌を

やっているらしく困ってます。(はぁ~)

そこで庭に猫が侵入出来ないようにする為

朝からホームセンターに・・・・

休みの日も作業を頑張る、北九えびです。









いよいよM-BRANDさんのネタも最後です。

1週間も引っ張ってきましたが、これが限界w

M-BRANDさんからの帰り道のこと

偶然か意図的かこんな看板が・・・・

b0175402_2224085.jpg




「道違いますよね?ミスター?」

私の問いに

「冗談だよ~」って・・・・

ミスター目が笑ってませんよ・・・

何処に行く気だったんだか^^

そんなこんなで『M-BRANDオフ会』も終わり^^

それでは、また次回会いましょう

『君は、刻の涙を見る・・・』




今日のえびちゃん

b0175402_22234118.jpg







あたたかい コメントお待ちしてま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑

[PR]

by noritoku09 | 2010-06-20 22:20 | イベント

まだまだ続くよM-Bネタ^^

最近やっとブログの更新の時間が取れるようになりました^^

実は、先週の日曜日にある国家資格の試験を

受けるためエビ・漫画・ネット・ゴルフといった

私の娯楽全般を制限していたんです^^

正直 試験勉強より娯楽に逃げないように

自制心を保つ方が戦いでしたw

でも試験も終わりこれからは

リミッターカットで遊びたいと思いますw

ん?遊んでいいのかな?

2次試験も忘れそうな北九えびですw












今日は先日M-BRANDさんに強襲したときに

頂いたものをご紹介!!

内容的には『アクアさん』のブログとかなり

被りますがw








①M-BRAND店長さんからの贈り物
『エーハイムのステッカー』
この小さいのは樹脂製で厚みがあり
かなりかっこいいです^^
裏紙を見ると有名メーカーの3Mさんのネームが
ありました。 ふっふっふっ何処に貼ろうかなぁ~

b0175402_0235911.jpg


b0175402_0204465.jpg









②こちらは店長の力作
『魔法の粉』
店長自らすり鉢でゴリった
まさに力作な一品
店長ご苦労様です^^

b0175402_0211146.jpg









③こちらは今回参加出来なかった
えび富士さんからの贈り物
『ブラック・トルマリン』
底床に敷くも良し濾過槽に入れるも良し
と言う事ですごく興味津々な商品です^^

b0175402_0214668.jpg



興味のある方は、今すぐM-BRANDさんまでGO!!
えび富士さんのブログで紹介されてますので
そちらも合わせてご覧ください^^

次回リセット時に使用決定!!





てな感じで私は、貰ってばっかりです・・・・

次回伺う時は、手土産の一つや二つ持っていきますね~





次回予告『何処に行くんだミスター』を予定w



今日のえびちゃん


b0175402_0222552.jpg










あたたかい コメントお待ちしてま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑

[PR]

by noritoku09 | 2010-06-19 00:26 | イベント

M-Bにて授与式!?

梅雨の合間に天気が2日ほど続いたので

それはもう仕事がモリモリ進みます・・・・

そんな気がします。たぶん・・・・

そんな夢を見た北九えびです^^




先日の続きを記事にしようと思ったんですけど

『アクアさん』『えび若丸さん』のように

記事に出来ないのでおもしろ記事は、お二人に任せて

私は「カタクカイテミヨウトオモイマス」^^


お二人のブログにあるようになんのかんの

話をしているとアクアさんからプレゼントがある

とのこと・・・・まさか・・・・













そう ついに我家にもハイテンションネット

やってきました♪


そこで請謁ながらハイテンションネット授与式が

厳かに行われたわけです。

それが下の写真^^


こんな感じで・・・大変名誉な事ですね^^

アクアさんはゼータが好きらしいので

今回は『ΖGUNDAM Ver.AQUA』にしてみましたw


本物のネットはこちら^^

b0175402_23543764.jpg


b0175402_23551477.jpg






色々な方から頂いた物が まだありますので

それは、また次回に・・・・



ねっかたかったでしょ?

なんせガンダリウム合金製ですからw

ではまた明日~^^


今日のえびちゃん
b0175402_23582044.jpg


最近えび写真を撮って無いからかブレまくり・・・・



あたたかい コメントお待ちしてま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑
[PR]

by noritoku09 | 2010-06-18 00:01 | シュリンプ

M-BRANDさんでのオフ会^^

雨が降るって言って中々降りませんね

建設業をしていると雨が降ると

工期にかなり影響するので

梅雨は本当に嫌です・・・・・





そんな事より

昨日M-BRANDさんに行って来ましたよ♪

ちょいとある試験を受けに福岡に行っていたので

試験終了後でミスターと一緒にM-BRANDさんに

ショップに着いたのは17時・・・・・

海老馬鹿さんが帰る寸前でなんとか間に合いました^^

海老馬鹿さん待っててくれてありがとうございます♪


ショップに着いた頃にはアクアさんを中心に

M-BRAND店長さん・えび若丸さん・海老馬鹿さん・誠えびさん

フク福えびさん・維新えびさんが

あれやこれやの話が盛り上がっていて



完全に背景化していた北九えびとミスターです^^

しかぁ~し私のあっと驚くサプライズで

みんなのハートを鷲掴みw

直接会った人だけのサプライズですよ^^


色々話をしていると目に入ったのがこれ

b0175402_0262582.jpg



なんとガンプラオークション受付が!!

18日開票と事なのですごく楽しみです

投票箱を覗くと数名の方が入札されていたので

誰が落札するのかなぁ~


今日はここまでせっかくのオフ会ですからね

ちょっとだけ引っ張りますよw


あっそうだゼータ作らなきゃw ねっミスター!!



↓今日のえびちゃん


b0175402_0291320.jpg



あたたかい コメントお待ちしてま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチっと お願いいたします。↑

[PR]

by noritoku09 | 2010-06-15 00:36 | イベント

生きてます^^

こんばんは^^

えっ??

誰かって??

忘れちゃいました??

北九えびですよ??


北・九・え・びです^^


遠い昔の人の北九えびですww






さてさて、

最近、仕事や家庭でバタバタで時間が取れずに・・・

放置プレー気味ですかねw


そんな中アクアはとりあえずやってますよ!!


まずは、こちら↓
b0175402_2322578.jpg


b0175402_2324869.jpg



佗草を購入^^(エキノMIXだったっけ??



こちらは、玄関でキレイに育ってもらいたいですね!!
b0175402_2331416.jpg


b0175402_2332834.jpg



あとはこちら↓
b0175402_233477.jpg


b0175402_234580.jpg


ゲットクリーンの煙幕が投下したくてww

それは嘘ですが、水垢がつくのが嫌いでww



最近、↑の販売元のブログを見てみるとうちと

同じような商品が・・・www


まぁ、みんな思ってること同じなんだww(特許を・・・w



最近の北九えびの調子はこんな感じでしたw




あたたかい コメントお待ちしてま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑

[PR]

by noritoku09 | 2010-06-03 23:20 | 道具