累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
SINCE 2009/4/30

<   2010年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

祭りに行ってみた!!

暑い日々が続きますね・・・

まぁ仕事柄 雨が降るよりは良いんですけど

だけど暑いって言うより日差しが痛い!!・・・・

皆さんも熱中症には気をつけましょう^^

早くも夏バテ気味の北九えびです・・・













さて今日は、久しぶりのブログUPですね~

先日ある祭りに行って来たのでご紹介^^


b0175402_22442845.jpg



前回の記事のとおり、北九州は戸畑区の

『国指定重要無形民俗文化財 戸畑祇園大山笠』

に行って来ました^^




実は戸畑は私の出身地♪

数年前まで私も参加してましたw

いや~懐かしかったなぁ~





今回は、私の家族と母親そして従妹の家族で観覧

嫁は初めて見た祭りにけっこう楽しいそうでした^^

私はなぜかビデオを一生懸命回してました・・なんでだろう?

従妹の子供が私の傍で呼んでいたのにガン無視・・・

夢中になり過ぎて判りませんでした・・・ごめんね^^






戸畑祇園 昼の顔『旗山笠』絢爛豪華な幕が綺麗です^^

b0175402_2245727.jpg



b0175402_22454378.jpg


そして夜の顔 12段のピラミッドがお目見え^^


b0175402_22452979.jpg


この大山笠なんと309個の提灯が付いてます

しかも全部ロウソクで・・・電球じゃないよw

だからたまに燃えます^^


久しぶりの祭りに若干テンションの上がった北九えびでした^^

本当は、動画もあったんだけどエンコ失敗で断念w




この祭り面白そうだなって方は、北九州の祭りが集る

『わっしょい百万夏祭り』で再度見れます^^是非お越しを~



ではまた次回^^




今日のえびちゃん


b0175402_22475453.jpg










あたたかい コメントお待ちしてま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑

[PR]

by noritoku09 | 2010-07-28 22:51 | その他

祭りだわっしょい!!

さぁ~夏ですね~


夏といえば『祭り』ですね^^

今週末戸畑祇園という祭りに行ってきます。


もちろん家族とですw

遊びに行くんじゃありません・・・家族サービスですw



戸畑祇園ってどんな祭りなの?って興味のある方は、


『ググッてください』


数年前まで私も参加してました^^

太鼓は叩かないけど、その他のお囃子を

ちょっぴりやったりして

楽しかったんですけど・・・

来週も家族サービスで休める暇も無い北九えびです^^














今日は巷でウワサのリコール問題に我家も引っ掛かったので

その話でもどうでしょう?


GEXのサーモスタット付きヒーターがなにやらヤバイらしいので

早速我家のブツを確認・・・・

b0175402_23281157.jpg


やっぱりありました^^

家が『燃え上がっれ~』になる前に交換しときましょう^^






早速連絡して数日・・・・送られて来ました^^

b0175402_2329212.jpg


b0175402_23284187.jpg


返却用の伝票まで着いてw

今年の冬にでも使用することにしましょう♪







さてここらは恒例の

『ガンプラ製作記』

今日はエアーブラシのご紹介!!

こちらが愛用のコンプレッサー^^


b0175402_23294625.jpg



ミスター・リニアコンプレッサーL5

b0175402_23302139.jpg



当ブログのミスターとは、なんら関係ありませんw

ガンプラ程度ならこれで十分です♪

それに静音設計されてるので、夜作動させてOkな優れもの^^

どうです一家に一台w




塗装ブースが見当たらないので今日はここまで^^

おっかしいなぁ~ 引越しのときに何処に収納したかなぁ~

現在も捜索中!!

では また次回^^








今日のえびちゃん 今日お休み!!












あたたかい コメントお待ちしてま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑

[PR]

by noritoku09 | 2010-07-20 23:34 | シュリンプ

まいどどうも 北九えびリフォームで~す!!


こんばんは~

更新が途絶えてしまいましたがw 生きてますよ~w

まずは、報告から・・・

コンクリートは無事、打設出来ました^^

しかし急に熱くなりましたね~

今後この気温が続くかと思うと・・・・・

体力が持つか心配な 北九えびです^^

皆さんも熱中症には気をつけましょう^^






さて前回記事で 『明日は何の日?』って聞いておいて

放置でしたので  答えは・・・・・・・


7/16日は、お約束の誕生日でした・・・・


私もついに3?歳になりましたよ~





えっ?  『ケーキの写真や食事の写真が無いのって?』

そこはまぁ~察してほしい所ですねw

だってそんなの有ったら7/16日にでも

意気揚々とUPしてますw

・・・・この話題はここまで・・・悲しくなりそうなので^^








話を変えて 『今日の出来事』

外も暑いので部屋でゆっくりする予定が

嫁の親戚の家に行くことに・・・・

話を聞くと親戚が古家を購入したらしく、リフォームしたいので

家を見てほしいと・・・・・

もうここで何かが違う予感・・・・・・


行ってみると案の定・・・ 『解体した方が良いんじゃない?』

って感じの家・・・・

b0175402_22151035.jpg



とりあえず打ち合わせする為 ちょいちょいと平面図を描いて

打ち合わせ開始!!




床が抜けそうとか壁にカビが生えてるとか色々話していると

話の端々で何かがおかしい?




嫁が私に ココはどうなの? ココはこう出来るの だとか

言ってくるんですよね~






嫁よ 『お前じゃないだろ!?』






多分私が、見て廻ってる時に親戚に 言われたんでしょうけどww


打合せも終わり。後日、協力業者の大工に連絡するという事で

今日は終わり^^ 


かと思っていたら 嫁がもう一軒あるんだよね~^^


。。。?  なんですか?  私はリフォーム業者の営業かなにかですか?


そりゃ行きましたよ。  行きましたけどね・・・




そっちは大した事ないので割愛します・・・・








最後にガンプラ制作記

表面処理もほぼ終わり 『仮組み』をしてみました^^

仮組の前に、我が家の秘密兵器をご紹介!!



b0175402_22111064.jpg



b0175402_2211264.jpg


超音波洗浄機~~~





本来はメガネ時計のバンドを洗浄する物ですが

私は表面処理の粉を落とすのに使用しています^^





では仮組を画像をどうぞ♪

b0175402_22114282.jpg


b0175402_22115766.jpg


さすが良いプロポーションですね^^




明日からは、いよいよエアーブラシ登場です。


では、また明日~



今日のえびちゃん

b0175402_22122699.jpg




あたたかい コメントお待ちしてま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑

[PR]

by noritoku09 | 2010-07-18 22:26 | その他

明日は何の日?

はい今日もコンクリート打設が中止になって

ひたすら図面を書きなぐった北九えびですw

梅雨の天気にヤキモキしながら

今日もガンプラ作り^^


別段、変わった事はしてないので

今日は簡単更新です♪


アクアさんのブログ

私の作ったガンプラが登場しています。

ガンプラはそちらでお楽しみください^^


私は記事UP後、黙々と表面処理をしますのでw

で明日は晴れるの?・・・・・

知らないよ~もういいやw




明日はちょっとした記念日です^^

なんでしょうか?

分かるかなぁ~ わかんねだろうなぁ~


ではまた明日^^





今日のえびちゃん

だから写真はないよ ごめんなさい・・・・















でも1枚くらいはねぇ~
















b0175402_23522676.jpg



えびじゃね~~~~w





あたたかい コメントお待ちしてま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑

[PR]

by noritoku09 | 2010-07-15 23:55 | その他

やっぱりコンクリート打設は中止!!とガンプラ

今日も朝から大雨でしたね・・・・・

コンクリート打設は中止しました。

はぁ~いつ打設できんの?って感じです。

明日も一応、予定はしてますが ムリっぽいw

雨で現場は中止でも、書類に図面にと大忙しの北九えびです^^







今日は、またまた模型の話w



だってえびネタがが無いから^^



今日はブログをロムったり更新記事を書きながら

接着しているパーツ以外を『表面処理』




パーツ周りの枠?をランナーと言い そこからパーツに直接繋がっている所を

ゲート
と言います。


今日は、そんなゲートの処理をしたり表面をペーパー掛けしたりしてます。

これが表面処理ですが・・・・これが根気の要る作業なんですよねw

トレイの右奥が未施工・左下が荒削状態の物です。

b0175402_22341343.jpg



b0175402_22343294.jpg




小さいパーツを大きな指でつまんで磨くのは、キツイですねw

ただ表面処理をした物と、してない物では仕上げに大きく差が出ますので

皆さんも磨きましょう・・・・? みんな作るの?w.


だれか一人くらいは、触発されて作り出すことを祈ってますw



模型ネタは、これ位にしておきましょう^^長くなるのでw





えびネタ記事を書くよりスムーズに、記事が書ける気がする・・・・・





えびの方ですが、どの水槽もトラブルも無く順調です^^

最近は眺めてエサやって足し水して位で 「やっちまったなぁ~」っていうのが無くなりましたw



稚えびも『産めや殖やせや的に殖えてます^^』



順調であればあるほど、ネタに困るのは私だけ? 



ん~これでは模型ブログになる日も遠くないかなw


では今日はこの辺で~


ぁぁ~明日はコンクリート打てますように・・・・・







今日のえびちゃん

b0175402_22372926.jpg




あたたかい コメントお待ちしてま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑

[PR]

by noritoku09 | 2010-07-14 22:41 | AE北九州工場

雨ばっかりで仕事にならない・・・・・

最近の天気にそろそろキレそうになっています・・・

こんばんは北九えびです。

きょうは特にネタはないんですけどね~

ちょっと仕事の話を^^

本日 ERIの中間検査を受けました。

基礎工事部分が対象なので

基礎地中梁の配筋検査とそれに付随する部分の検査です。

検査自体は、是正事項も無く無事終了!!

あす基礎コンクリート打設予定ですが

天気が微妙・・・・・・・ 

雨やまないかなぁ~~

そんなわけで明日はAM5時からコンクリートを打設するか

判断しないといけないので

今日は、おやすみなさい^^







今日のえびちゃん

b0175402_010639.jpg











あたたかい コメントお待ちしてま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑
[PR]

by noritoku09 | 2010-07-14 00:12 | その他

こんなカタログ本当に無料なの?

工場長就任からというもの

模型魂に火が着いた 北九えびです^^

製作は順調に進んでいます♪

今日、大体の接着作業が済んだので

明日からは表面処理のペーパー掛けの日々です^^





今日は、昨日の続き。

ある目的のため アクアプランテーション・グッピー

行ったのは昨日の記事でも紹介しました^^




で ある目的とは・・・・これだ~








b0175402_239226.jpg



もう皆さんもお手元にあるでしょうが


ADAのカタログです。


『今回のカタログはちょっと凄いよ』って聞いていましたが・・・・

何ですかこれは? カタログ? うそでしょ?

ってくらい分厚いw しかも無料?

驚いちゃいますねw







ちなみに立ちますw


b0175402_23101773.jpg







中身は以前のADA+Do!aqua+侘び草の総合カタログみたいですね

もちろん商品を使ったレビューもあり 

これ一冊でレイアウトから~立上げ・トリミングや維持管理まで

載っていて他のHOW-TO本が涙目になりそうですw




面白いのは巻末の特約店のページに

スタッフ~の写真が載っています。




良く行くあのショップの方も顔出ししてますw




そんなこんなでADA商品を買う当ても無いのに

戴いてきたわけですw


ではまた明日^^



今日のえびちゃん(シュリンプハウチュは入居者多数w)

b0175402_2313016.jpg





あたたかい コメントお待ちしてま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑

[PR]

by noritoku09 | 2010-07-12 23:15 | アクアリウム

模型とアクア!!


7/11は大変おめでたい日です!!

なんといつも登場する。

上司にして相方。

その実態は、北九えびを影で操る男 ミスター奥さんの誕生日です。

おめでとうございます!!

コンゴトモヨロシクオネガイシマス。

この辺で良いでしょうか?ミスター?



さぁ~今日は何のネタにしようかなぁ~













最初は前回の続きからw

一晩置いて乾いたパーツをランナーから切離し

繋ぎ目を消す為、接着できる物は接着

数点のパーツを接着しました^^


b0175402_23543416.jpg




b0175402_23551840.jpg




使う接着剤はこちら


b0175402_23545032.jpg


タミヤセメント

この接着剤、新品の状態だと結構サラサラです。

非常に使いにくいw

そこで私はいつも粘度を上げる為に赤いランナーを細かく切って

ビンに直接ドボンします。

するとランナーが溶けて、上の写真のようにに赤い接着剤が出来上がります^^

この接着剤の利点は、接着剤を塗布した場所が一目瞭然になり

特に白いパーツにはもってこいですね。

粘度もちょうど良くなります。

接着剤は塗り過ぎも、塗り無さ過ぎもいけませんw





上の記事まで読むと、完全に模型ブログですねw




これではダメだと思い次はアクアリウムネタです^^












昨日、行き付けの飲み屋・・・じゃなかったアクアプランテーション・グッピーさん

ミスターと行ってきました。

特に買う物は無かったんですけどね~

ある目的があって行く事に^^




ミスターはどうしてもほしいクリプトがあるらしく

店長にいつトリミングするか執拗に交渉していましたw

横で話を聞く限りでは・・・・・

ミスターがマイハサミで勝手にトリミングする日もそう遠くないでしょうw




また店の話になり、なんと!!

グッピーさん来月新装開店するみたいです!!



既存の店舗の横にauショップがあったんですが

そのショップと既存の店舗を繋げるそうです^^

ぶっちゃけかなり広くなりますw



この不景気に社長はやる気満万のようです^^

どんな店舗になるか楽しみです。

今日はこの辺でw

果たして北九えびの目的とは・・・・・



今日のえびちゃん
b0175402_23581798.jpg




あたたかい コメントお待ちしてま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑

[PR]

by noritoku09 | 2010-07-12 00:08 | AE北九州工場

ガンダムネタ全開!!

いまだにPCが不調のまま

モバイルPCを駆使して記事作り・・・・

明日買ったところに持って行きますが

すぐ直るわけも無く

しばらくは不便な日常を送りそうですw








今日は、重大ニュースがw



先月行われたMーBRANDさん復興祭りで

私が提供したガンプラオークション(ガンダム&ドム)の

b0175402_23595849.jpg


当選者が発表されました^^

詳しくは『えび若丸さん』のブログにありますので

そちらをご覧ください。

当選者発表はこちら→『えび若丸さんのブログ』




あっと驚く方が落札されてますw



さらにこちらもビックニュース?w

北九えびブログがリニューアル?

ある大物ブリーダー方からのオファーで

今日より




『アナハイムエレクトロニクス 北九州工場』




のカテゴリーが追加w

めでたく北九州工場 工場長に就任!!


早速、第1弾は【HGUC Zガンダム】




ある大物ブリーダーさんから是非にと言われたので

今日より着工しましたw

正直1年以上作ってないので、どうなるか分かりませんが

ガンバッテミタイトオモイマス。





ではいってみましょう♪

まずはパッケージからw

b0175402_2353547.jpg



見事な亀甲縛りですねww


中身はこんな感じ


b0175402_23542218.jpg



1/144なだけあって枚数は少ないです^^

素組みでも十分ですが・・・・

今回は、気合を入れて全塗装でいきます。



素組みなら30分も掛からないんですけどね




次に洗浄作業です。


b0175402_23544398.jpg



中性洗剤で念入りに洗浄します。


なんで洗うの?って

模型は金型から取外が容易に出来るよう

金型に剥離材的なものが付いています。

ですので素組みの場合は不要ですが

全塗装となると必ず洗浄が必要です。



またパーツを切らずに洗浄するのは

パーツを切って洗うと無くす可能性があるので

ランナーに付いた状態で洗浄するのが良いです^^



これで一晩乾燥させて明日から本格的に

加工組立です^^

b0175402_23552995.jpg



なんだか随分と長い記事になりましたw

エビ暦より模型暦の方が長いのでしょうがないw

と言うより今日はガンダムネタ全開です・・・・

まぁ好きな人には良いでしょうけどw


予定工期は1ヶ月・・・・・

ちょくちょく工程をUPしますので

楽しみな方は少しお待ちを

そうでない方はお気の毒にw


エビの写真載せて何とかエビブログ的に

カモフラージュしておきましょう♪





今日のえびちゃん

b0175402_2356844.jpg




あたたかい コメントお待ちしてま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑

[PR]

by noritoku09 | 2010-07-11 00:08 | AE北九州工場

大事な物が・・・・・!!

参りました・・・・・

今年の初めに買ったパソコンが作動しません・・・

まだ半年なのに早くも御臨終のようです。

ブログのデータも何もかも入ってるのに

ど~~~~~すんだよ~~~!!

今は小さなモバイルPCの小さいキーボードをカチカチしてますw

まだ保障期間中なのでなんとかなると 思いますけど・・・・

データ抜かないといけません・・・めんどくさい^^

というわけで今日はこの辺でw



今日のえびちゃん

写真なしw










あたたかい コメントお待ちしてま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑

[PR]

by noritoku09 | 2010-07-08 22:37 | シュリンプ