累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
SINCE 2009/4/30

<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

塗装はするの?しないの? そして今年1年お疲れ様でした!!


こんばんは 北九えびです。


さぁ~今年最後のブログです^^

ガキの使いを見ながら家族全員笑い狂ってますw









肝心の水槽台ですが・・・・・・

色々と考えた結果『塗装』してみました。

もちろん寸法の足りなかった内柱も取付けて

完璧?





最終的には、こんな感じになりましたよ~



b0175402_22414444.jpg




どうでしょう?ちょっとシックな感じになりましたね

とりあえず水槽台はこれで完成!!



今回は、かなりの大物?なので二人ともお疲れ気味w




来年は、何作ろうw




ミスター~来年もよろしくッス^^



さて最後に

ブログを通じて色々な方と交流が出来て楽しい1年でした。


来年は、もっと楽しい1年になれば良いなぁ~






みなさん来年も『北九えびとミスター』をよろしくお願いします。



本当の最後にこれをw


b0175402_22422895.jpg


北九えび邸で真剣に水質測定するミスターでしたw




あたたかい コメントお待ちしてま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑

[PR]

by noritoku09 | 2010-12-31 22:45 | DIY

なんのかんので水槽台製作!! 

こんばんは

北九えびです。

今日は、前回の続きになります。





さて無事?に棚のフレームが出来たので

今日は、いよいよ本格的に棚を組みましょう。






毎度おなじみのミスターも居ますよw






前回作りすぎた棚フレームも一応部屋に搬入・・・・

b0175402_231431100.jpg




邪魔だな~w




部屋の実寸を取って作業スタート!!




b0175402_23153129.jpg






まずは、天板や柱にビスの位置を付けてホリホリ

今回は、ちょっと新しい道具を使用してみました。




b0175402_23171627.jpg





2×4用の定規です。




部材に当てるだけでビス位置や直角が出せる

優れものなんですけど2×4専用なので他には

流用出来ませんw

2×4を使うなら作業は、かなり便利ですよ^^

他の工具もご紹介!




b0175402_2319475.jpg





b0175402_23182327.jpg





メインはやっぱりインパクトドライバー


一台は、ミスターに借りました。


2台あるとビットを変える手間が省けて楽ですね^^

と言う事であっと言う間に下穴完了^^



b0175402_23202498.jpg





後は、棚フレームに天板取付けて



b0175402_23205066.jpg




b0175402_23211820.jpg




後ろの棚が邪魔そうですね~ でも仕方がありません 8段分あるんだからw

二人であ~だこ~だ言いながら棚完成?



b0175402_23222451.jpg










・・・・・・・と思いきや

今日もやってしまいましたw


最下段の天板が短くて内柱の寸法が合わない・・・・


とりあえず仮柱を立てて取付け、後日内柱を取付けよう^^


とまぁ今日は、ここまで



次回『塗装はするの?しないの?』をお送りします。


出来た棚に水槽が並ぶかガンプラが並ぶか・・・・・

では、またお会いしましょう~^^



あたたかい コメントお待ちしてま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑

[PR]

by noritoku09 | 2010-12-27 23:33 | シュリンプ

『次は、何作る?』あれしかないよね^^

どうも どうも北九えびです。


いきなりですが年末に向けて

『大型企画がスタート!!』

それは何かと言うと


そろそろ我家も『水槽増設』に向けて

動き出しました。



手始めに水槽台を製作することに・・・・



今回もいつもの様にミスターを巻き込みつつ(ミスターはノリノリです。)

華麗にスタート!!


では行ってみましょう~^^


まずは、おなじみのCAD図をご覧下さい。

b0175402_23104759.jpg



今回の図面は、忙しい私に代わってミスターが

作成してくれました。いや~良い人ですね^^




今回は、部屋の天井ギリギリまでの棚って事で

結構でかいです。

棚板だけで4枚も必要です。

図面通り行くかどうかは、後のお楽しみw






早速ミスターを拉致して材料買出しへ

b0175402_23113049.jpg



材料を念入りに吟味しています。

材料を持って現場に戻り

製作スタート!!


まずは、棚板部分のフレームを製作


b0175402_23123887.jpg



b0175402_2313122.jpg



ひたすらビスを打つべし打つべし!!



棚板フレーム完成!!

・・・・・・・・・・



ふと見るとそこには、フレームが8台・・・・・・・



北九えび「あれっ?ミスター棚は確か4段ですよね?」


ミスター「あぁっ だから4段分作っただろうが~ 何言ってんだ!!

何処見てんだ・・・・・・・あれっ8段分あるね・・・・・」



なんで・・・・?





ここで検証してみましょう なぜこんな事になったのか

答えは、図面にありました。


b0175402_2315179.jpg


この上の部分に切寸を載せた加工図があります。

よく見ると明らかに多い・・・・


どうやらCAD上で複写をしたのを忘れていたらしく

二人とも図面を鵜呑みにして材料購入!

ホームセンターのおっちゃんに後何本だからっと言って

切ってもらった訳です。

どうすんのこれw


途方に暮れつつ やる気が失せたので一旦帰宅・・・



どうなる水槽台・・・・・


と言うわけで今日はここまで・・・・・




次回「なんのかんので水槽台製作!!」をお送りします。



やっちゃったミスターにあたたかい コメントお待ちしてま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑

[PR]

by noritoku09 | 2010-12-23 23:21 | DIY

クリスマスにはやっぱり これでしょ?!

みなさんお久しぶりです^^


北九えびです。


もう年末ですね~

いや~今年も終わりかぁ~

早いですね^^



今日は、随分前に作ったある物のその後をご紹介^^

ある物って何でしょうね~













もうすぐクリスマスって事で


モスツリーをご紹介!!     →製作記事はこちら

まずは、飾り付けを行う前の状態

b0175402_22164227.jpg



b0175402_2217348.jpg


一応トリミングやら頑張りましたよw








ここからこんな物を付けて

b0175402_2218286.jpg


アレをを付けて・・・・・


あ~してこ~して















完成!!

b0175402_22195676.jpg



b0175402_22201283.jpg



b0175402_22202587.jpg


どうよこれ

完全にクリスマスツリーだよね?

・・・・・だよね?

えびちゃんも気に入ってくれたみたいw

b0175402_22221762.jpg


どうでしょう?来年のクリスマスは皆さんの水槽にもw

正直これをやりたいが為に3月から作ってたんですよね~

次は、モス鏡餅かなw 作ってないけど・・・・・・・



でわ良いクリスマスを~




久しぶりなんで あたたかい コメントお待ちしてま~す。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

↑ ↑ よろしければ ポチ、ポチ、ポチっと お願いいたします。↑

[PR]

by noritoku09 | 2010-12-21 22:34 | DIY